Join me on Facebook

12.30.2022

Ka Nūhou Hālau

 【 Hau‘oli Lā Hānau E Poli!!ー②】
 
Pō‘alima, Kanakolu, Kēkēmapa

今年も残す所あと40時間??
COVID19で始まり、まだまだ終わりも見えてこないけど、Hālauの‘Ohana達もそういう状況を乗り込えて、2023年のHō‘ikeに向けて動き出しています。
2023年が世界中の人々にとって、素晴らしい年になる事を祈りましょう。
今年もたくさんの‘Ohana達の愛で守られている事に感謝致します。
さて今年最後のブログも、Poliのお誕生日祝いの楽しい報告で始まります。

●Ka Papa Pikakeでは休眠中の‘OhanaのKuaaoの可愛いくっておいしいクリスマス マフィン(Kuaaoはケーキ屋さんの社長さんをしていますよ!!応援よろしく!!)
Kanaheleの名古屋土産の"栗ういろう”。
チハルさんからは"信州のおりんご"で、Poliを祝ってくれました。

 

●Mahalo e nā Pikake!!


●Ka Papa Maile me Koanuiでは大きなチョコレートケーキが用意。Hālauの明かりを消してキャンドルをともしての演出でした。
キャンドルを吹き消すのも、手で消す状況の最近。願いを込める時間もなく、チョッピリ残念です!!でも明るい声で、”Hau‘oli lā hānau e Poli"と歌いました。
MaileとKoanuiの皆に感謝です!!



●木朝ビギナーのクラスでは”Lion Coffee"がどっさり入ったプレゼントをもらい、大喜びのPoli。
大のCoffee通のPoliですから、Poliのハートを直撃しましたネ!!
Mahalo e nā ‘Ohana!!



●最後の〆めは、やはりKa Papa Awapuhi me Ka Lehua B。
いつもイベントのあるたび、工夫をこらした演出をするAwapuhiに、Lehua Bも加わってPoliの誕生日を祝いました。
タイトルはパリコレならぬ、”ポリコレ”との事!!(笑)
沖縄をテーマにして、パリ在住のポリさんというデザイナーのコレクションの発表でした。
まず最初にランウェイに出てきたのが、”ガジマル"との事でしたが、どう見ても"キジムナー”という感じ。
モデルのカオリ(川カオ)は実際に、ガジマルの根を腰に巻いていた!!


●続いてランウェイを、格好よく歩いて出てきたのはモデルのユウコリン。
“琉球松”をイメージしているそうで、腕には本物の松葉がついている凝りよう!!


●テーマは"おーだー”(薪などを運ぶ時に使う網らしい)が、なぜかKaulaのそれには魚が入っていた。(この魚は、Kaulaの愛娘のマカナが製作したという。マカナとっても上手だネ!!)
ランウェイを歩くより、畑を歩いた方がいいかな??



●モデルのマキが着ているのは、”かりゆしウェア”ならぬ"ポリよしウェアー”。
 新聞紙で出来ているが、きれいに裁断されていてすごい仕上りにびっくり。
名称の"ポリよしウェアー"にも笑わせてもらった!!



●デザイナーのポリさんからモデルのイクミンへの指令は、”たーぐ”(水を運ぶ時に使う水入れ)との事で、イクミンはバケツに"Poliの写真とPoli Waterと書いた"ステッカーをはり、手には、やはりPoliの顔写真とエビアンならぬPolian(ポリアン)と書かれた水を持って登場。まぁ細部にまでこだわって、本当に笑わせてくれるネ!!



●次のモデルは野ジュンさん。
テーマは"ウージ”(扇)という事で、クバのウージを持ってポーズを決める。
足元も笑っちゃいます!!


●ミカさんのテーマは"エイサー”。
ポーズがきまってます!!


●クミさんに与えられたテーマは、”花笠"との事!!
初めてかぶった花笠に大喜びでした!!


●そして最後に登場のモデルは、Kapalani。
テーマは"クバンヌー”(雨具コート)ということで琉球がすり!!


●モデル顔負けの足の長さのエリコは、金銀扇。


●その他にも小物の水。(Poli印)


●グッチならぬポッチの靴。実におかしい!!


●ポリコレに出演の全モデル。
真白の上下で腕を組んでいるのがパリ在住のデザイナー、ポリさん。
素晴しい2023のShowをいち早く見せてもらって感激です!!
左、手作りのパイナップルを頭に乗せている、トモミ モデルのテーマは"ガンシナー”(物を頭にのせて運ぶ際の道具)でした。
ちょっと写真ではわかりにくいですネ!!
でも厚紙で作ったパイナップルは、とっても上手に出来ていました!!



●野ジュンさんからPoliに、真白なアジサイのLei‘ā‘īのプレゼントもあり。
“Poli, so happy!!”  Mahalo nō e Junko!!


●お菓子もいっぱぁ〜い!!

 

●毎回楽しいアイデアで我々を喜ばせてくれる、Awapuhi + Lehua Bに拍手!!
あ〜楽しかった!!次も楽しみ〜!!


 

かくして2週間に渡るPoliの誕生会。
Poliと私の記念日も、幸せのうちに終了するのでした。
Poliも私も素敵な‘Ohana達に愛され幸せです。
皆ありがとう!!これからも引き続きヨロシク!!

 

 

【 Hālau Now 】


●ミナ17年目に突入!!
2世のフクちゃんもKeiki クラスに通っていて、親子でHulaを楽しんでいるネ!!
Ho‘omaika‘i e Mina!!

 

●左は、カヨちゃんの2世カナエちゃん。おやつを持ってニッコリ!!
ソルナは修学旅行のお土産を持ってきました。


 
 ●Hāliaはこの間金沢へ。今度は東京へ!!忙しそう!!


●ヨーコさんちのバナナ!!
いつも、いつも皆のために、バナナを沢山持ってきてくれるヨーコさんに感謝!! 


 
●Hālauには年間にすごい本数のLeiが集まります。
UncleにLakaにPoliに私にと、本当にありがたい事!!そして年末には年間に貯めたLeiを、糸をほどいて山に返すのです。
そのLeiの糸をほどくのに今年もサワコさんの声がけで、ヨーコさん、チヒロさん、川カオリさんが集って2時間近くの作業をしてくれました。
四人の皆さんのKokuaに感謝致します。
Mahalo nō!!





皆様、今年もこのブログを読んで下さいましてありがとうございました。
どうぞ良い年の瀬をお迎え下さいませ!!
来年もよろしくお願い致します。

************************************************** 



Welo ke aloha i ka ‘ōnohi.

(Love flutters to and fro before the eyes.)
Said of a longing to see a loved one
whose image is constantly in mind.




**************************************************