Join me on Facebook

12.09.2022

Nū Hou Hālau

  【 Ua Hula I Ka Ua−② 】

Pō'alima, ‘Eiwa, Kēkēmapa

12月に入った途端、冬がやってきたようだ。
いつまでクーラーが必要なんだろうと思っていたのに、今やもうすでに夏が恋しい!!

さて今週のブログは先週に引き続き雨の降る中、踊ったサンパーク祭りでの新城寺のシンちゃんが撮ってくれた写真をお届けします。

●KalākauaのShowの始まりです。
集まって下さったお客様に御あいさつ。
私はHulaの意味を伝える役で、それぞれのHulaの前にナレーションをしました。
Poliがすかさず走ってきて、私に傘をさしかけてくれました。


●‘Opio達の元気な Hula。
産まれてきた我が子に愛をそそぐ両親、でもウーマク ワラバー(いたずらっ子)にほとほと手を焼く。
それでもきっと御先祖様にこの子を見守って欲しいと願いながらも、あまり悪さをするとおしりをたたくわよ!!という愛あふれながらも、笑える内容のHula。





●雨の中のLei‘ohu Ryderの歌声とHulaが、ぴったりマッチ。
Maui島のある土地の話。そこには昔からの言葉が息づいていると共に、スピリチュアな空気の漂う所。
黒のドレスで神秘的に踊ってくれたのは、Ka Papa Pualoke。





●Ka Papa PikakeのHulaはとってもお上品。
静かな中に華のある、そして皆の笑顔につい魅せられてしまう。





●Ka Papa MaileとKa Papa KoanuiのCombine Hula。
男女のHulaのちがいを見てもらいました。
やさしい女性のHulaの反面、男性の力強くも軽快な Hula。相互のちがいがとても楽しいものでした。





●Ka Papa AwapuhiのHula Ipu。
本来ならば楽器(Ipu)は濡らしてはいけない大切な道具なのに、文句一つ言わず元気な楽しいHulaを見せてくれました。





●Ka Papa Maileは衣装替えをし、もう一度Ka Papa Koanuiと共演。
Kumu Iwalani Kalimaのおじい様が作詞、作曲した歌をKumu Iwaから直接習ったHulaです。
Kumu IwaはPoliのために、男性の形も教えてくれました。(彼女はUncle George師匠の愛弟子で、私の大先輩です)





●皆のKokoも写っていました。皆、とってもステキ!!




●セレモニーの様子


●もう一度、幸せなKapalaniと御主人の写真も載せておきましょう。
ちなみに御主人は、Mr to be Continuedです。
“‘Ōlelo Ho‘omaika‘i !!”


 

●当日の私は、Kokoにマダガスカル ジャスミン。
黒のドレスに、皆からいただいたLeiがはえています。



●最後のあいさつは、レイナが傘をさしかけてくれました。
集まって最後まで応援して下さったお客様、手伝ってくれた‘Ohana達、濡れながらも笑顔で踊ってくれた出演者の皆に、あらためて感謝致します。
 


●会場の様子


**************************************************

Nakeke ka ua i ka lau o ka niu.

(Rain patters on the coconut leaves.)
Said of idle talk.

**************************************************