Join me on Facebook

12.02.2022

Nū Hou Hālau

 【 Ua Hula I Ka Ua!!】

Pō‘alima, ‘Elua, Kēkēmapa.

先月11月11日(金)に、浦添市のサンパーク祭りへ出演した時の御報告です。
このお祭りには20年以上出演してきましたが、COVID19以降、3年ぶりに開催されるとあって、とても心待ちにしていたのですが、あいにくの雨。
集合時刻が迫る頃には、傘が必要になっていました。

私は主催者側に、出演時間の午後8:00になっても雨が止まなければ出演を辞退したいと申し出ましたが、髪には新鮮な花のKokoをつけ、衣装を着て集まってくれたHaumāna達のために、とりあえずセレモニーを開始。
Chantをしているうちに雨が小降りになってきたので、"皆どうする?"と問うと"お客様が私達のHulaを楽しみに傘をさして待っているから、やりたい、踊りたい、やろうよ!!"という事になり決行する事になりました。

●Ka Papa Pualokeから美しいLeiのプレゼント!!
代表してミキエさんからいただきましたが、Lei Makingはキヨミさん(後ろで傘をさしている)にお願いしたそうです。
Mahalo nō e Ka Papa Pualoke me e Kiyomi!!



●Ka Papa Maileの二人からは、素敵なLei‘āiをいただきました。
セレモニーの準備もしてくれて感謝です。
Mahalo nō e Keola me e Lanakila!!



●とても感激したのは、Kamahao(モトキ)が"Alaka‘iのPoliへデンファーレのLeiを作ってプレゼントしていた事!!
きっとPoliの熱心な指導のもと、こんなに思いやりのあるKane Dancerが育ったのでしょうネ!!見ていてほのぼのする光景でした。

Mahalo nō e Kamahao!!

 

●出演者の衣装とKokoを、Showの始まる前に撮影しようと思ったのですが、雨が傘が邪魔でうまくいきませんでしたが・・・・・。

 

●Ka Papa Piake。オレンジ色の衣装なのですが、荷物や上着でちょっと見えにくいです。
Maile Leiも素敵でしたが、写ってませんネ(笑)。


 

●Pikake TeamのKokoは、いろいろな花や葉がとてもあざやか!!
Hāliakealohaのお宅の庭からつんできたそうです。
とっても素敵でオレンジの衣装をきわだてていました。


 

●Ka Papa AwapuhiはBlueの衣装。
このクラスは進行をかってでてShowを円滑に進めてくれただけではなく、始まる前にゴミ拾いをしてくれ、裸足で踊る皆にケガがないように配慮してくれたり、司会の私に傘をさしてくれたりと大活躍してくれました。感謝致します。
Mahalo nō e Ka Papa Awapuhi!!


●Awapuhi TeamのKokoは白いデンファーレ。
Shell Leiの白にぴったりマッチしていました!!


 

●Ka Papa Pualokeは、真黒のドレスに白のShell Lei。
黒のドレスに白のShell Leiがはえてました。


 

●Pualoke TeamのHulaは、Maui島のHula。
Maui島の花であるLokelaniのイメージで、ピンキッシュなバラのKokoが素敵!!


 

●‘Opio Teamは始めてのサンパーク祭り出演!!それなのに雨!!
でも元気な笑顔を見せてくれました。
チューブドレスがとってもティーンネエイジャーぽい!!


 

●KokoはPuameliaをいっぱい!!


 

●Combine Teamは2曲を踊るため、KeolaとLanakilaは衣装替えをしましたが、PoliとKamahaoは2曲ともAlohaとShortsで踊りました。


KeolaとLanakilaは素敵なKokoをつけていたのに、写真を撮り忘れてしまいました!!
Kala mai ia‘u.

 

●小雨の中、皆が笑顔で踊ってくれました。

●‘Opio達の元気なHulaに、お客様も盛大な拍手!! 

 


 ●Ka Papa Pualoke・・・・Lei‘ohu Ryderの声が雨とピッタリ、マッチしていて皆、楽しそうに踊っていた!!

 


●Combine Teamは息もぴったり!!




●大御所のKa Papa PikakeのHulaは優雅そのもの!!
見ているお客様から"上品な踊りネ〜”という声が多く聞こえてきました。 


●一番元気なKa Papa AwapuhiのHulaに、傘の下から多くの笑顔がのぞけました。
Ipuを持って大きなKaheaが、祭り会場にひびいていました。



●フィナーレはCombine Teamが、男女のHulaのちがいの楽しさを見せてくれました。
傘をさし、長い時間立って我々のShowを見て下さった観客の皆様、ありがとうございました。我々も雨の中のShow、楽しみました!!



●Hālauの‘Ohana達も応援に駆けつけて下さり、皆に傘をさしかけたり、いろいろとお手伝いして下さいました。
 

●ミユキさん、サワコさん、チヒロさん(右)


●リツコさん、チハルさん(右)


●野ジュンコさん、ミッキー、川ジュンコさん(右) 

 

●川カオリさん、ソルナママ、レナママ (右)



 ●サヤカ、シンちゃん


 Mahalo nō e nā ‘Ohana!!

 

●そして何より嬉しかったのが、"ゾンビの花嫁"ことKapalani(マドカ)の御主人がKapalaniに花束を持って駆けつけてくれた事!!
初めてお会いするのに私にまで花束を下さって、感謝です。
背の高い素敵な旦那様と幸せそうなKapalaniを見て、目頭があつくなりました!!
(Ho‘omaika‘i e Kapalani!!)



●Kapalaniの御主人からいただいた花束を飾って、今夜の雨の中でのShowを無事終えられた事に感謝する。
皆がカゼをひかないといいけど!!


●出演してくれた‘Ohana達にも感謝!!良いShowでした!!


************************************************** 

He ala ehu aku kēnā.

(That is an uncertain path.)


**************************************************