Join me on Facebook

12.23.2022

Ka Nūhou Hālau

 【 Hau‘oli Lā Hānau E Poli!!】

Pō‘alima, Iwakāluakūmākolu, Kēkēmapa

いよいよ明日はクリスマス イブ。
そして明後日の朝、吊るした大きな赤のSOCKSの中に、サンタさんからのプレゼントが入っている予定!!
Kani Kani pele, Kani Kani pele!!

キャ〜〜〜楽しみ〜!!
でもサンタさん、COVID19にかかって来れないなんて事はないわよね!!
サンタランドにもワクチンがありますように!!
世界中の子供達が待ってますよ〜。

さて先々週から先週まで、HālauではKani Kani Peleと共に、Hau‘oli lā Hānauの歌声が流れていました。
そうです、Hālauのアイドル、“Poli”のお誕生日がどのクラスでも行なわれていたのでした。

●Ka Papa Hinano+Lehua A+Puamelia合同クラスでは、ユイコさんがとても素敵なLei ‘Ā‘Īを作ってくれ 、Poli を大喜びさせていました。
とてもPoliに似合っていました!!

 



●マグロちゃんことサヤカさんは、私にPinkのCarnation Leiをプレゼントしてくれました。
Poliの22年前のお誕生日の日に、Uncle George Na‘ope師匠がPoliのお誕生日パーティーを開いてくれ(Uncle 来沖、Hālauの近くにあった居酒屋を貸し切りにして、パーティーを開いてくれたのでした。)、その場でPoli に‘ūniki(卒業)の証書、そして私にKumu Palapala (Kumuの資格証)を授与してくれた日でもあるので、皆で祝ってくれるのです。幸せな事!!


おやつまで準備してくれ、Poliは満面の笑顔!!


●皆に祝福されて、何て幸せなのでしょう!!
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!

Mahalo nō e Yuiko a me e Sayaka!!

●Ka Papa Ilima(Keiki class)では、Leiとおやつのパンケーキで祝ってくれました。



●デコったパンケーキの上には、Happy Birth dayの飾りまでついていて、もうPoliは超ゴキゲン!!見て!!この顔!!
大好きな子供達にも、祝ってもらってもうメロメロ!!



●カナエちゃんからはデンファーレのLei!!


●ノリコちゃんとアヤちゃんからもデンファーレのLei!!


●私にはソラちゃんから、黄色のスウィートピーのLei!!


●幸せな Poliと私!!22年目のAlaka‘iとKumuで〜す!!

 

●可愛いい子供クラスの皆、そしていつも見守って下さるママ達に心より感謝致します!!

●Ka Papa Pualokeは、ケーキでお祝いしてくれました。
Poliが自分でUkulele弾いて、Birth day Song を歌っていました。
よっぽど嬉しいのネ!!

 

●MT一夜クラスでは、全員がPoliのいろいろな顔写真を頭にのっけて、思いっきりPoliを笑わせてくれました。

●まず、Poliにミユキさんより"今日の主役です"のタスキをかけられ・・・・・。


●クミさんから紫のスターチスに白のかすみ草、そしてグリーンの花のLei‘ā‘ī。
サワコさんより黄と緑のLei‘ā‘ī、トモミさんからは赤のブーゲンのLei‘ā‘īが、Poliへプレゼントされました。  


●私にもサワコさんとトモミさんから、Lei‘ā‘īをいただきました。
Manalo nō e Kumi, me e Sawako, a me e Tomomi!


 

●いろいろな顔のPoliと本物のPoliと記念撮影!!おかしいネ!! 

●トモミ Poli


●ミミユキ Poli 


●ミカ Poli 



●ユミコ Poli


●川カオ Poli


●ニャロメ Poli


●ポリ Poli


●皆、この格好のまま Kahikoを踊ってました!!ハッハッハ!!


●皆、楽しい企画に素敵なLei をありがとう!!


●SP−Wahine me Kāne クラス

●バルーンの花道が用意され、Poliはそこを通ります。
まるで入学式か卒業式みたい!!



●MTクラスが頭にのっけていたPoliの写真がズラリと並んでいる所に、バルーンのアーチを取りつけるとアラ・ラ・Poliの生首Showの出来上り!!あ~おもしろい!!


●Poliと一緒に、バルーンアーチの下に立ってみました。


●Kamaha‘oも大好きなPoliにお菓子をドッサリ、プレゼント。



●チカちゃんも、おかしなPoliにお菓子をプレゼント。


●バルーンのアーチまで作ってくれ、皆で祝ってくれてありがとう SPクラスの皆!!


●まだ、まだお祝いは続くのです。
 to be continued!!

Mele Kalikimaka Kakou!!

素敵なクリスマスをお迎え下さい。
(東京にいる‘Ohanaのミヤコさんから、たった今届いたクリスマス カードには“ハワイのクリスマス イルミネーションが思い出されます。
早くハワイに行く事が出来ますよう”にとの願いが込められていました。
ミヤコさんにも楽しいクリスマスでありますように!!
素敵なカードを毎年ありがとう!!)

 

**************************************************

Ka Poli laua‘e o Makana.

(Makana, whose bosom is adorned with laua‘e ferns.)

Famed in songs and chants are 

the fragrant laua‘e ferns of Makana, Kaua‘i.



**************************************************