Join me on Facebook

12.16.2022

Ka Nū Hou Hālau

 【 I Kēlā Manawa I Kēia Manawa 】

Pō‘alima, ‘Umikūmāono, Kēkēmapa

私のHālauの‘Ohana達は、とても快活だ。
お稽古に仕事、その合い間をぬって、よく旅に出かける。
さてさて、皆どこに行ってきたのかを見てみましょう。

●Hāliakealohaは金沢へ出かけた。
輪島の朝市でおかみさん達の元気の良い事に驚いたと言う。
それもそのはず、そのおかみさん達は海の男、漁師が御主人だという事だ。
おもしろいネ、御主人は海で働き、おかみさん達は朝市で物を売る。
たくましくって素てきな事!!
ユカリさんは、手作りのおいしいマフィンを持ってきた!!


 

●チハルさんは福岡へお里帰り!!
おいしい物いっぱい食べたことでしょう。 


●ユキミさんは名古屋。名古屋弁はおもしろいよネ!!
お菓子の箱にも名古屋弁が書かれていて、笑っちゃった!!

 

●クミさんは東京出身!!お仕事も兼ねてのお里帰り!!


●カナエちゃんとカヨちゃんもお里帰り。
ついでに東京ディズニーランドも楽しんできたらしい!!イイナ〜!!



●Hāliakealohaは沖縄(あっここが沖縄だった。家にあるお菓子を持ってきたそうだ)、
マリカさんは旅に出て初めて雪を見たといって、とてもはしゃいでいた!!
Hāla‘ikealohaはお伊勢まいり。とっても広い敷地なのでバスで移動したという。
(きっと良い事ありますネ!!)

Mokihanaが持っているお菓子は、モトブのユカリさんの手作り!!
ユカリさんは仕事の都合で木クラスへ移動という事で、ちょっとだけ在籍したPikakeの皆さんへのごあいさつだそうです!!


●チカちゃんは出張で鳥取から京都まで。
移動中のバスの中で、私とPoliの担当するラジオ番組にメールをくれるという事もしてくれた。ありがとう!!



●クミさん、今度は出張で博多へ。
毎月出張のあるクミさん、体だけは大切にしてネ!!


●Mokihanaがおいしい"アガラサー"を持ってきました。


 

 ●初めましてアユミです!!皆様よろしく!!

 

●フミコさんは木クラスから、土クラスに移動します!!



●シンちゃんは、お誕生日をクラスの皆から祝ってもらいました!!
幸せそうだネ!!
"Ehia ou Makahiki??"


 

●Kanaheleがおいしい柿をきれいに皮をむき、切って持ってきてくれました!!
"初柿です!!"  


 


【 Ho‘omaika‘i 】

●ミトカオさん 、14年目に突入!!
今、お仕事に、勉強にと忙しくしている様子。体調を万全にネ!!


 

●Mokihanaは23年目に突入!!過去最高の在籍年数!!
Kupuna Hula Festivalに10年連続出場、ソロにも出場したMokihanaは皆の憧れの人です。
これからも美しいHulaを見せて下さい!!



●ある日のPoli。足元を見てみると???


 

●Lanakilaがお稽古の時に、素敵なKokoをつけていた。素敵!!
いいよネ、普段のお稽古にこんなにきれいな Kokoを髪に飾って!!テンション上がるネ!!




【 Ku‘u Manawa 】

今、いろんな事を考えなきゃいけなくって、時々頭がパンクしそうになる。
そんな時、Kitchenへ直行。楽しい事に時間を費やすのだ。
という訳で、まずはローゼルと遊ぶ。

(ローゼル ジャムの作り方)→ モトブのユカリさんからのレシピーです。

材料・ローゼル(種を除いたもの) 300g
  ・砂糖:200g、水:200cc
  ・シークヮーサー汁 

☆これがローゼル


 <作り方>
①ローゼルのヘタを切る。


 ②ローゼルのガクを剥がし、緑色の種を取り除く。

 

③ローゼルを荒くみじん切り。




④鍋にローゼル・水・砂糖を入れ、アクを取りながら中火で10分煮る。

<EKKO’S Recipe>
私は形状をなめらかにするため、ローゼルに水を入れ、フタをして30分強火で煮て、あとに砂糖を入れた。



⑤粘りが出てきたら弱火で5分。


⑥最後にシークァーサー汁を入れる。


出来上り!!超おいしいジャム、すっぱくて甘くって!!
あ〜楽しかった。ローゼルを買ってきて下さって、レシピまでコピーして下さり、おまけにシークァーサー汁も持ってきて下さった、ユカリさんに心から感謝致します。
ユカリさんのおかげで、気分転換できました!!


<バタフライピーのハーブTea>

●Mokihanaからバタフライピーとレモングラスをいただいた。
お茶にして飲むという!!


●ガラスの器にガラスのこし器を使ってみた。


●お湯をそそいでみると、“アラ!!”きれいなBlueのお茶が出来た!!


●飲んでみるとレモングラスの良い香りがフワッと漂って、とってもさっぱりした味。
そして次の日お腹がとてもスッキリした!!
これはヤミつきになりそう!!
Mokihanaありがとう!!そして又バタフライピーとレモングラス下さいネ!!待ってます。

●体に良い物いっぱい食べよう!!


**************************************************

Olo hewa ka pihe.

(Shouted at the wrong time.)
Bragged too soon.

**************************************************