Join me on Facebook

1.06.2023

Ka Nūhou Hālau

 【 Hau‘oli Makahiki Hou!!】
 
Pō‘alima, ‘Eono, Ianuali 2023

皆様あけましておめでとうございます。
2023年という新しい年のスタートです。
今年はもうすでにいろいろな事が始まっています。
今年こそ、てだこホールでのHō‘ikeが出来ますように!!

さて、遠く離れている‘Ohana達への、各クラスのごあいさつです。

<土朝 Ka Papa Pualoke + Beginner>
Hālau Hula  Kalākauaの創立期は、週1回の土曜日だけでしたので、トップバッターは土曜日クラスから。


 

<土朝 SP>
Wahine, Lokomaika‘i, Kupuna合同の筋トレクラスです。 


<火夜 MT>
Beginner〜筋トレクラスです。


<火夜 SP>
MTクラスを終了したら、SPの筋トレを受けられます。


<水朝 MT>
朝と夜に筋トレクラスがありますので、都合にあわせて選べるのです。
初歩の古典Hulaも習えます。


<水朝 Ka Papa Pikake>
23年目のMokihanaを筆頭に、20年以上が3人。
あとは全員が10年以上という、在籍日数のクラスです。


<水夜 Beginner Class>
皆、楽しそうに練習しています。どうぞ、ヨロシク!!


<水夜 Ka Papa Maile me Ke Koanui>
男女混合クラスですが、一つのクラスで別かれてお稽古したり、Combine(男女混合)の練習を合同でしたりと、楽しくきびしいクラスです。


<木朝 Beginner Class>
“Hau‘oli Makahiki Hou”


<木朝 Ka Papa Hinano me Ka Lehua A、Ka Puamelia>
“今年もよろしくお願い致しまぁ〜す!!”


 

<金、夕方 Ka Papa Ilima>
子供達の可愛いいごあいさつで〜す!!


<金夜 Ka Papa Awapuhi me Ka Lehua B>
毎度おさわがせのAwapuhiと、それに続こうとしているLehua Bの新年のごあいさつです。
“あけおめことよろ!!”


12クラスの新年のごあいさつでした!!

 

 

【遅ればせながらのクリスマス報告】


●Hālauにやってきたのはサンタクロースではなく、Mrs.Santaだった。
大きなバッグにいっぱいお菓子と夢をつめて!!
“Mele Kalikimaka Kakou!!”と言いながら!
Ka Papa Pikakeの楽しいクリスマス!!Mrs.Santa、ありがとう!!







●リツコさんからもお菓子のプレゼント!!


●水夜では、マイコ サンタが皆にサーターアンダギー(オキナワン ドーナッツ)を配っていたよ!!


●木朝クラスのスガコ サンタも、お菓子を配るのだった!!



●Ka Papa Ilima(子供クラス)では、“Kalikimaka Pā‘ina”が行われた。
ママ達がピザにチキンにケーキを準備して、皆で“Kani Kani Pele”を歌い、プレゼント交換まであったよ!!
パパもママも子供達も、皆で祝ったのでした!!







●Ka Papa AwapuhiのKealohaは、クリスマスの妖精のイメージで現らわれた。
シャツもクリスマッシィーだった!!可愛いい妖精さんだった!!


●ミユキミィーちゃんもお菓子を配り、皆を喜ろこばせてた!!


●木 Hinano + Lehua A + Puamelia クラスでは、Pepe Santaがやってきた。
ミチコさんが御主人とPepe(Baby)をつれてきたのだった!!
可愛いいPepeの登場に、皆から拍手が湧いた!!
皆が持ちよってきたお菓子と、ミチコさんの御主人が焼いたクッキーで Happy Christmas!!

ミチコさん、おめでとう!!そして御主人様、クッキーごちそう様!!
やさしそうな御主人と可愛いいベビーが産まれ、幸わせそうなミチコさんがHālauに幸せを運んできたようだった。




●Paepae達からも、私とPoliにプレゼントがあった!!
Paepaeサンタからだ、ヒャッホ〜〜!!


●土朝 クラスのKa Papa Pualokeのイクコ サンタ!!


●Mokihanaサンタは、バナナをどっさり!!


●Plaza Houseのツリーは夢いっぱい!!


●私がサンタからもらった、プレゼントの数々!!
SWARVSKIのオラフの前にあるエルサとオラフは、私のコレクションから!!
クリスタルのオラフも、コレクションに加わってゴキゲン!!
サンタの立体カードは神奈川のマリコから!!太っ腹サンタに感謝!!


以上、Hālauの幸せクリスマス報告でした。


●新らしい年に向けて、私の玄関にも福の神が訪ねてきてくれるよう、お正月飾りをしました。
年末に花を返すために行った、山原の山の主レイコさんのお庭から、頂だいした大ぶりの南天に若松と葉ぼたんを活けてみました。
(枝を大きく伸ばした)南天の枝と葉と赤い実がステキでしょう!!
皆々様、どうぞ今年もHālau Hula Kalākauaをよろしくお願い致します。
Hau‘oli Makahiki Hou!!


************************************************** 



He Kauwā Ke Kanaka na ke aloha.

(Man is a slave of love.)



**************************************************