Join me on Facebook

1.13.2023

Ka Nūhou Hālau

 【 Mahalo Nō E Nā ‘Ohana!!】

Pō‘alima, ‘Umikūmākolu, Ianuali

沖縄のお正月はだいたいが悪天候!!
ところが今年の元旦の朝は、おだやかな青い空の広がる良いお天気でしたね!
とても心すがすがしく、“良い年になるぞ”と思ったのは私だけじゃないと思います。

さて今日のブログは 、Hālau Hula Kalākauaの年末の様子をお届けします。

●年末になると、毎年必ず各クラスが分担でエリアを決め大掃除をします。
いつもお稽古で使っている教室を隅からスミまで清めます。
普段でもお稽古が終ると、お願いする訳でもないのに‘Ohana達は自主的にモップを持ってお掃除をしてくれますが、この3年間はお稽古の始まる前にアルコール消毒をし、お稽古が終わって後もその作業をするということを徹底してくれたので、Hālauが閉鎖する事なく続けてこれたのです。

協力してくれた‘Ohana達に深く感謝致します。

●高い所は、背の高いミカさんにおまかせしました。


●Hālauのシンボル、ハワイアン フラッグもきれいに洗いました。
いつもHālauの玄関で皆を迎えるフラッグです。

 

●Hālauの入り口もきれいに!!




●’Ohana達は、お掃除さえも楽しんでいる様子!!


●たくさんのIpuhekeもていねいにゴミを払い、ふいてきれいにしてくれました。


●只今体調を悪くしてお休みしているミッキィーまで、"おもち”を持ってお掃除の助っ人に来てくれました。
嬉しいよね!!"ミッキィー早く良くなって戻ってきてネ!!"


全クラスでそれぞれエリアを決め取り組んでくれたので、あっちこっちピカピカになりました。
そこでHāla'ikealohaがお正月らしく、鏡もちをKuahuに飾ってくれました。

キャ〜Hālauもこれで新年が迎えられるぞ〜!!
Hāla’iは毎年こうして、お正月飾りをしてくれるのです。感謝!!


●お歳暮を毎年持ってきてくれるのは、Keola!!
皆でバリバリ食べるのです!!


●Lanakilaもお歳暮!!キャ〜嬉しいネ!!


●チカちゃんはTowelを作ってDonation!!
大会遠征費作りにと、good Ideaです。
早速売れに売れまくっています。チカちゃんに感謝!!
上下のふちには、Hālauのロゴが刺しゅうで入っていますよ!!



●LanakilaからPaepae、Poli、私にと、“スナップえんどう”が配られた。
私の大好物だ!!ワ〜イ!!




【 Ua hele i ka uka 】

Hālauがお休みに入った12月29日には、山原の山へLeiの花を返しに行った。
サワコさん、ヨーコさん、チヒロさん、川カオリさんがきれいに糸をほどいてくれたLeiの花だ。

●午前10時、もうすでにPoliは出発の準備をしてくれていた。久々の遠出です。


 お天気も良くドライブを楽しんでいるうち、小ユカリ(大きいけど)さんの案内でレイコさん宅へ到着 。



●山の主、レイコさんとユカリさん 。


●緑おい茂る中、しばし森林浴を楽しんだ。





●PoliがChantを始める。

 
Lakaに心をこめて祈っている。

 

●レイコさんの指示で、ミカンの木の根元に花を返す事にした。


●Poliとユカリさんの二人で、花を木の根元にまいた。

 

●ユカリさんはまいた花々へ感謝の祈りをしているようだった。
Lakaの加護がありますよ!!


●私はというとマスクをはずし、あちこちを歩きながら森木浴に没頭していた。
空気のおいしさをたんのうしていた。



●Hō‘ikeに使いたいマーニィニィもどこにあるかを確認、レイコさんに採取の許可もお願いした。


●レイコさんのお庭には、不思議な植物がいっぱいだった。



●レイコさんが"サザンカが咲いているよ"と見せてくれたのが、初めて見るサザンカだった。白い花が見えますか?
椿の科だと言っていた。 


●大きな木の南天があって、レイコさんは大きな枝をノコギリで切って、私に手渡して下さった。
これで新年を迎えられるぞ!!


●かくして我々の2022年は、無事に終了したのでした。
レイコさん、いつもおつきあい下さるユカリさんに感謝致します。
そして、たくさんのLeiを作ってくれる‘Ohana達にLakaの加護がありますように!!



【 Poli Art 展 】

Poliはクリスマスになると、私物のクリスマスの飾りでHālauをクリスマッシィーなふんいきにしてくれるのです。
なかなか取りあげる事が出来なかったのですが、今回PoliのArt展と称してお見せしましょう。

●Hālauの入り口にも、赤のモールにリボンやサンタの帽子で飾りつけ!!


●メルヘンの国のクリスマスツリー。(私のバービー人形はちょっとお行儀悪いわね、失礼!!)



●ここにも可愛いいツリーが!!
Poliのクリスマス コレクションってスゴイ!!


●ワァ〜ここは北の国って感じ!!
ワクワクするネ!!


●そしてここにも!!

自分の大切なクリスマス コレクションでHālauを飾ってくれるPoliって、何てやさしい素敵な心を持っているのでしょう。
アーティスト Poliに拍手!!パチパチ・・・・。
Mahalo nō e Poli!!

 

************************************************** 



Imua e na pōki‘i a inu i ka wai

 awaawa. 

(Forward, my younger brothers, until you drink
the bitter water[of battle ].)

Uttered by Kamehameha as he rallied his forces
in the battle of ‘Iao Valley.

**************************************************