Join me on Facebook

1.20.2023

Ka Nūhou Hālau

【 Ho‘oma‘ama‘a!!】

 

Pō‘alima, Iwakālua, Ianuali

Hālau Hula Kalākaua 2023年の初稽古です。

在籍年数の長い人達のクラス、Ka Papa Ilimaの様子です。
まずPoliがPūでHālau内を清めます。心おだやかになるPūの音。
Hālauの年明けは毎年こうして始まります。


●続いてHaumānaがOliをして入ってきます。


●PoliがOliでこたえます。


●その後、皆で輪になって数々のOliを詠唱します。心のいやされるOliです。
本来ならば皆、手に手をとって詠唱するのですが、それが出来ない事が残念でなりません。
でもHaumānaは、新年のOliに今年の意気込みをかけているようで力強い。
そして美しいOliの数々でした。


●KuahuとUncleには、すでに新しいLeiがかけられていました。
花の妖精 Hāliakealohaが作ってきた、美しいLeiが!!




●Kuahuには餅が飾られ、お正月のふんいきに心踊ります。


●花の妖精 Hāla‘ikealohaとHāliakealohaの二人が、ヨーコさんからいただいた南天にKiをプラスして、華やかに活けてくれました。
Hālauにエネルギーを与えてくれる植物は、欠かせないものです。
それを毎週欠かさず活けかえて下さる二人の妖精さんに、心より感謝致します。



●初稽古のあと、今年は絶対開催するぞと意気込んでいるHō‘ikeに向けて、採寸が始まりました。衣装の採寸です。
衣装担当のシズちゃんとも3年ぶりです。なんだかワクワクしちゃいますね!!


●Ho‘oponoponoには、Hāla‘ikealohaがおいしいムーチーを皆に配ってくれました。
Hāla‘iのムーチーは、いろいろな味の楽しめるムーチーです。
最高の御年賀に皆からは喊声の声!!
今年もこのムーチー食べて、元気に踊るぞ〜。



【 皆からの御年賀 】

●大ユカさんは東京の粋な御年賀!!
おせんべいが一枚一枚和柄で包まれていて、とってもおしゃれ!!
おいしいパリパリ、ごちそう様でした!!


●ヤスホさんがとってもおしゃれをして、久々にHālauに顔を出してくれました。おいしいクッキーの御年賀を手にして!!
ヤスホさんは只今病と闘っていて、出来れば4月には復帰したいと言っていました。
ヤスホさん、しっかり体をなおして元気に戻って来て下さいネ!!
‘Ohana一同、あなたが早く良くなるよう祈ってます!!


●イクコさんが、またまた特大のクッキィーのぎっしり詰まった“アンティーステラ”お正月バージョンを持ってきたよ!!うれしい!!


●キヨミさんもお菓子をドッサリ!!
“こいつぁ〜春から縁起がいいネェ〜!!”


●ミサオさんの御年賀は、“八つ橋”で〜す。
“どこかに行って来たの?”と聞いたら、“食べたかったから買っちゃった”ですって!!
いつでも皆でお相伴しますよ!!


●可愛いいカナエちゃんは、“おいなりさん”の御年賀!!
Poliが大好きなんだって!!イイナ〜Poliは!!カナエちゃんに好かれて!!



●ちなみにカナエちゃんは、Poliと私の担当するラジオ番組(毎月午前10時〜10時45分、YouTubeもやってるよ)にもメールをくれるのです。しかも写真つきでネ!!
こんなふうに可愛いいショットを送ってくれるのです。
フクちゃんとカナエちゃんでおにぎりに挑戦しているそうです。
二人ともプロみたい!!


●エリコは京都に行って来たといい、辻利のお茶の入ったおいしいお菓子を持ってきた!!
“クワッチーサビラ”(いただきます!!)



●ミカちゃんちのお年賀はチョコレート!!
子供達は大喜ろこび!!


 

●笑っちゃったのがチカちゃんの持ってきた、大判のたこせんべい。
イイ、アイデアだよね!!
またよく見つけてきたよね、チカちゃん!!


 

●私が漬物の話ばかりするので、Lanakilaのお母様からいろいろな漬物の素をいただいてしまった!!
お母様のお心づかいに感謝致しま〜す!!ヨ〜シ、はりきって作るぞうっと!!


●私を夢中にさせたバタフライピーのティー。
Mokihanaはそれの新しいバージョンと“自分で育ててネ”の意味で、バタフライピーの種を下さったのだった!!
ヨシ、育てて、いつの日かMokihanaにバタフライピーをプレゼントするのだ!!(いつももらってばかりいるから!!)
さぁ〜て、どこに植えようかな??ルンルン!!



●そしてバタフライピーのティーをブログにのせたら、それを見て、可愛いいTea PotをプレゼントしてくれたLanakila!!
超可愛くって、毎日使ってます!!バタフライピーだけにウレピー!!


●私から、只今超しごいているSPクラスへの御年賀は、バナナケーキ。
マフィン型に流しこんで、焼いて持っていきました。
これを食べて私の“しごき”にたえてネ!!
(年末にMokihanaが持ってきたバナナで焼きました!!)


【 私のNLの森 】

私は自分の森をネバーランドとよんでいる。(NLはその略)
たくさんの鳥が鳴き、蝶々やトンボ、いろいろな虫、妖精もとぶよ!!夜は虫の声、そして蛙の声、実ににぎやかだ。



●そして“人喰い狼”も住んでいるが、その彼に子供が産まれた。
見て、“人喰い狼”と言えども、自分の子をいとおしそうに見守っているのだ!!


●やもりもいっぱいいて、ドアを開けたらポトリと頭の上に落ちてくる。
悲鳴のあげどうしだ!!
ところで、おもしろいやもりを見つけた。
雨が降り始めて、あわてて隠れようとしたやもりを見て一句。
雨宿り(アマヤモリ)頭かくして、尻かくさず!!


【 Donation 】

大会の遠征費作りへのDonationで、イクコさんが“黒にんにく”を¥500で売ったら、即、完売!!
イクコさんへ感謝致します!!



【 町角Piano 】


最近流行の町角Pianoが、プラザハウスにも置いてあります。
だれでも来て弾いています。
特別、上手な方が弾くと思わず立ち止まり、聞きほれてしまいます。
素敵な企画に拍手!!



【 文明の進化 】
 

あるファミレスに行った。
オーダーをテーブルに設置されたタブレットでするのはあたりまえになっている最近、なんと食事を届けるのにロボットが登場して、びっくりさせられた。
ネコ型ロボットだった!!
もうじき人型ロボットが登場するのだろうなぁ〜!!あ〜びっくり!!




SF映画のようになる未来なんてイヤだなぁ〜。
ねぇ、そう思わないとブーゲンに話しかけたらうなづいたから、またびっくり!!
単に風が吹いて、ブーゲンがうなづいたように思っただけだった!!


●そんな時、Poliの足元を見て笑った。Poliはいやしだ!!
あ〜まちがえた、コヤシかも知れない!!


**************************************************

Ho‘opi‘ipi‘i Kai.

Causing the sea to rise.

(Said of one who stirs up wrath.)
**************************************************

 

<お知らせ>
2月5日(日)に“首里城復興支援チャリティショー”に、Hālau  Hula Kalākauaが出演します。
場所:那覇市りうぼう前(県庁向い)
時間:チャリティショーやキッチンカーは午前中から。
   Kalākauaのショーは午後3時〜3時45分。

たくさんの皆様が支援にいらして下さる事を期待しています。
我々も寄付と共に、楽しいフラのショーで支援したいと思っています。
琉球王国のシンボル・首里城が一日も早く復興出来ますよう、皆で力をあわせましょう!!Imua!!