Join me on Facebook

9.30.2022

Nū Hou Hālau

 【 Hō‘ike 2006 】

Pō‘alima, Kanakolu, Kepakemapa

9月も今日で終わり。
最近はグッと日陽しが和らぎ、時折秋の涼しい風がフゥーッと吹いてきて心がやわらぎます。
感染の減少のニュースにも心踊ります。
さて今日のブログも、Poliのアルバムから届けます。

先週の2006年のKupuna Hula Festivalが終った後、11月18日には読谷村の鳳ホールでHō‘ikeが行なわれました。

 

開場前の緊張感が漂よっています。
なんとこの年にも、200名のお客様(前売券はすべて完売で、前年に使用したホールよりも収容人数の多いこの鳳ホールに決定したにもかかわらず)に入場をお断りする事態となってしまい、大変御迷惑をおかけしました事を改めてこの場で謝罪致します。

このことを考え、次年度からは最低1,000名収容出来るホールを探し始めました。
今、現在は1,000名収容でも足りないくらいになっているのが嬉しい実情です。




●オープニング、お客様へのごあいさつの後、子供達のChantをする中、今日の日の成功を祈って Ho‘okupuをします。



●‘Ohana達のChantです。


●そしてHula Kahikoの始まりです。全員のPā‘ūのデザインをごらん下さい。
Hālauの一番最初のPā‘ūです。現在ではこのPā‘ūを持っている人は少なくなりました。
これも貴重な写真となりました。


●Kupuna ClassのHula Kahiko


●Wahine ClassのIpuを使った、Hula ‘Auana


●ビキナーズもこんなに多勢いました。


●Keikiの元気なHula。見ているだけで、幸せな気持ちになりますネ!!


●そして‘OpioとWahineの可愛いいHula。

 

●Lovelyな真紅のドレスで!!
後ろに飾ったHawai'ian Quiltは、Hālauの全員で縫いUncleに贈った物!!


●うす〜いBlueのドレスが可愛い。そしてなつかしい顔、顔!!


●真白いブラウスに、HālauのPā‘ūがぴったり!!


●Wahineのドレスは、W・I・H・Fにも使用!!


●Kupuna Hula Festival大会出場チームのHula。


●お姫様ドレス、しかもHoloku!!
キャ〜今見ても素敵!!
 


●私もSoloで踊りました。着ているドレスも、もちろんPoliが縫ってくれました。
ちなみにPoliは、この和柄の布地でUncle (Uncleのお誕生日プレゼントとして)と自分用のシャツを作りました。(三人でお揃いなのです!!)



●Hō‘ikeが無事終了!!お客様へのお礼をのべてます。



●全員で記念撮影!!皆、おつかれ様!!


●Hō‘ikeの後、11月23日のPā‘inaでの一枚。
皆とってもHappy Faceだネ!!皆、元気?Hālauに遊びに来てネ!!




【 あの日、あのKumuと!!】

●Kumu Kawaikapuokalani(フランク ヒューイット)には大変な恩があります。(フラレア編集の本“フラ・ダンサー見聞録”にすべて書いてあります。)
私の大恩人が沖縄にいらっしゃるとあらばと、Leiを作って会いに行った時の写真です。
KumuはKahunaらしく、おっとりとしたやさしい口調でお話しされます。
私は会う度、あの時のお礼を言葉にして伝えるようにしています。
Mahalo nō  e ke Kumu!!


●Kumu Rich Pedrina(右端)をお迎えした時の写真。
友人のLenaさんがRichのHālauに在籍している縁で、RichのWork ShopをHālauで行った。

 

●友人のLenaさん(右)と御主人、私とPoliはOahu島の高級住宅地にあるLenaさんのお宅に招待された事があり、その住宅地に入るには警備員の常駐している石造りのりっぱな門を通り抜けると、森の中のように隣の家が見えないようになっていて、プールまであるという素敵な家でした。
又、Lenaさん御夫婦とRuby TuesdayでLunchしたいな!!

 

●私が大好きなKumu Taupōuri Tangarō!!
彼の書いたLele Kawaは、私の愛読書の一冊!!
せっかく二人でのツーショットなのに、Poliが後ろにいるの!!まったくPoliったら!!


 ●夏休みを古里・大阪ですごしたミカちゃんが、お土産を持って元気に帰ってきました!!

 

●ユカリ.Kさんの新しい作品。クバガサの葉で作ってあります。
Hawai'iの本を見て作ったそうです!!いつもながらすごいよネ!!



●またまたヨーコさんちのバナナをいただきました。今年は大収穫ですネ!!
私も‘Ohana達も、おいしいバナナに大喜び!!


●Kealohaがバナナと梨を持ってきた!!ワ〜イ!!



●同じ日にLanakilaと野ジュンも梨を持ってきた。

 

●いろんな味の梨、そしてバナナとまるでフルーツの品評会に皆大喜こび!!
Kealoha、Lanakila、野ジュンに感謝!!



 **************************************************

Lau Koai‘e.

(Koai‘è leaves.)
Said of anything found only in the upland,
like the leaves of the Koai‘e tree.



**************************************************