Join me on Facebook

9.16.2022

Nū Hou Hālau

 【 KODAK HULA SHOW 】

Pō‘alima, ‘Umikūmaono, Kepakemapa

以前の‘Oahu島、Honoluluに滞在する時の楽しみは、Kapiolani Parkで開催されるKodak Hula Showを見る事だったので、ホテルもWaikikiに決めていた。
Hawai'i中のKumu Hula達の踊りを無料で見れる、夢のようなShow だった。

Musicianは全員女性、ハワイアンドレスを着て美しいLeiを着けHawai'ian Musicを奏で、ダンサー達は緑の芝生の上で軽快に踊り、司会はMerrie Monarch Festivalの司会者としても有名だったKimo Kahoano。
今考えると、何と贅沢な時間だったのだろうか!!

時代とともにカメラからデジカメの時代に移り、カメラ フィルムの大手Kodakのスポンサーにより開催されていたこのShowが幕を閉じた。

しばらくしてホノルル市がこのKodak Hula Showにかわって、Pleasant Hula Showというのを同じ場所で行っていたが、それも長くは続かなかった。
私はShowを見ていただけで一枚も写真を撮らなかったが、しっかり者のPoliはちゃ〜んとそれを記録していたのでした。
今一度、1998年のKodak Hula Showがどういうものだったのかを、思い出してみたいと思います。

 

●Hula Showの前後に、観客に写真を撮らせるために出演者一同が並んでくれます。


 ●名司会者のKimo Kahoano。


 

●これを一枚撮れば、ハワイに行ったとわかります!! 



●Kumu Hula達が次々に登場して踊ってくれます。



●Kaneも踊ります。



●太陽の下での演奏なので、Musician達は各々素敵な帽子をLeiで飾りつけているので、それを見るのも楽しかった!!



●Wahineの踊りも、いろいろな楽器を使って!!


思い出は頭の中だけに残しておくと、だんだんと薄れていくけど、こうやって写真にしておくと、それを見るたび、はっきりとよみがえりますネ!!



●同じ年(1998年)、'Oahu島の北にあるWaimea Valleyも現在とはちがって、もっと自然で、あちこちのポイントでHula Showが見れたし、水も豊富でした。


●大自然の中でのHula Showに、ワクワクしたのを覚えています。




●WahineのHula。






●KaneのHula。





●衣装も簡素だけど、とってもチャーミングなHulaだった。



●このShowを見て後、山道(現在はアスファルトで舗装されているのが残念!!)を奥へ奥へとつき進むと小高い滝があり、その滝の上から滝つぼにとびこむのも見せてくれましたが、今やその滝もひからびて水量も少なく、ジャンプ出来る状態じゃないのが本当に残念でならない。
あの時に数度訪れて良かったと思います。
行ける時に行くべき、見れる時に見るべきですネ!!



【 Hālau Now 】

●Kickがふの入ったモンステラと、白と紫のPua Kalaunuを持ってきてくれました。
Pua Kalaunuはどんな花なのかを、皆に見てもらおうと持ってきてくれました。



●何の花か分かりますか?
これはPuameliaなのです。葉っぱも変った形をしていて、実におもしろい種です。
Hāliakealohaが皆に配ってくれましたよ。
私もいただいたので、早速どこに植えようか考えています。
お花の咲くのより、早く葉っぱを見た〜い!!


●ヨーコさんは台風の前にバナナをとって、皆にふるまってくれました。
もらった皆大喜び!!




●トモコ.Oさんからオハナ会へ、寄付金をいただきました。
トモコさんの代理でBarbieから会計のKeolaへ、手渡されました。
トモコさんに感謝致します。


●久しぶりにサワコさんが復帰!!お帰りなさ〜い!!
元気そうなお顔にひと安心!!


●イクミン(左)にミカさんも復帰!!
どんどん皆が帰ってきて嬉しいなぁ〜!!


●出張土産を持ってユキミさん、”ただいま〜!!”

 

●イクコさんも久しぶりに元気に顔見せ、大きなクッキーも"持ってきたよ〜!!”



●クミさん(左)は出張土産、ジュンコさんはおいしい手作りお菓子を"どうぞ”。


●Kanaheleは、娘さんの手作りお菓子を“どうぞ!!”

 

少しずつ感染者の減少で、少しずつ皆が元気になっていく気がします。
早くマスクのない生活に戻りたいですネ。

 

**************************************************



I walea ka manu i ka ‘ula o ka lehua.

(The bird is attracted by the redness of the lehua.)
The youth is attracted by the charm of another.



**************************************************