Join me on Facebook

9.23.2022

Nū Hou Hālau

 【 The Polynesian Cultural Center 】

Pō‘alima, Iwakāluakūmakolu, Kepakemapa

今週のブログも、Poliが24年前に撮った写真でお伝えします。

ポリネシア文化センターは、1963年にモルモン教会がモルモン教の教えとポリネシア文化への理解を深めながら、大学への学資を稼げるよう学生達に運営を任せながらも、ポリネシアの島々から古老を呼びよせ、地元の歴史や文化の聞きとりを行い、学生達が観光客に紹介する内容に矛盾がないかをチェックした上での運営に踏み切り、今ではハワイ最大のスポットとなっている。
24年前も素晴しかったが、現在はShowを見せる劇場も、そして内容もとても進化した物になっている。(今回の写真は24年前の物)

 

●ポリネシア文化センターの中に入ると、広大な敷地に7つの村があってそれぞれの工芸やダンス、音楽を知ることが出来る。
これはSamoan Village、高いヤシの木に登りココナツの実をとるのを実演してくれる。



●いろいろな村を回り、芸能や音楽を楽しんだ。







●またラグーンでは、カヌーの上でのショーが見られる。(現在も行なわれている。) 







●最後に可愛いいフラガールとPoliのツーショット!!

Poliの超ショーツ姿が、時代を感じさせますネ(笑)。

 

●Waikikiに戻って、HotelのラナイからWaikikiの海を見おろす。



●Aloha Tower


●WaikikiでもHawaiian Musicを楽しむ。



●かの有名なMakana Sonsの演奏も、何と無料!!



【 Kupuna Hula Festival, 2006 】

さて次の話題は、16年前のKupuna Hula Festivalでの事。
Uncleは我々の到着をKing Kamehameha Hotelで、我々のHālau Colorの紫のコーディネイトで待っていて下さった。
この写真で今もHālauに在籍しているのは、前列左端のMokihanaだけになってしまったので、この写真は貴重な物!!

Uncleはいつもこうして我々を迎えて下さった。今さらながら感謝!!


●大会前日はKonaの海でみそぎをする。Kupuna達の元気な事!!


●大会当日、髪を結いあげるため、さか毛をたてました。
迫力あるネ!!



●大会当日、私とPoliはRoyal CourtにHo'okupu(みつぎ物をする事)をするため、Chantをして会場内に入っていき、Royal Courtにみつぎ物を手渡すのはKaneと決まっているので、Poliがその役をにないます。




●ステージ上での‘Ohana達、堂々と踊ってくれました。
右下では、Poliが素敵な声で歌ってくれました。


●ステージを終え、ホッとした表情の‘Ohana達。
皆とてもきれい!!




●審査の間、ステージ上にはKumu Hula達が勢ぞろい。
Kumu Hula ダンスタイム。(私は右端の白いドレス)


 

 

 【 住職とサヤカさん Hawai'i へ出発!!】

3度目になる勉強の旅への出発が明日へとせまった前日、KeolaとLanakilaが毎度のごとく、旅の安全を祈願して二人へKiのLeiとKupe'eをプレゼントしていた。
今回もKumu Etua Lopesが講師である事から、私はKumu Etuaへの手紙と小さなプレゼントを持っていってもらう事にした。いってらっしゃい!!
素敵な旅になりますように。

二人はひと月前から、Kapu(肉や甘い物をいっさい食べないで身を清める事)に入っていて、とても真剣に勉学に向きあっているのを感じて嬉しい限り!!
沢山学んで元気に帰って来てネ!!

●“Lei Chant”にはKeola、Lanakila、そしてKealohaが参加。



●KeolaとLanakilaの作ったKiのLeiや、Kupe'eのきれいな事!!
心がこもっていて素晴しい出来上り。


●“E Malama Pono!!”



●笑顔で出発!!行ってらっしゃ〜い!!


不思議な縁でHālauに入った二人。 Uncle Georgeの精神学を、今Kumu Etua から学んでいます。


**************************************************

Lau‘ī pekepeke.

(Short-leaved ti plant.)


An insult applied to the Kauwā.
Like small-leaved ti, they weren't of much use. 

Longer leaves were better liked
because they were useful as food wrappers.



**************************************************