Join me on Facebook

9.09.2022

Nū Hou Hālau

 【 Mo‘olelo Āiwaiwa 】

Pō‘alima, ‘Eiwa, Kepakemapa

1997年、沖縄市にあるプラザハウス ショッピングセンターにフェアモールが増設された。
オープンエアーの美しいモールだった。
プラザハウスからの依頼を受け、私とPoliとでHawai‘ian Hula Showを行った。
我々はUncle George師匠からの伝統のKahikoを継承するHālauなので、
●師匠のCDでKahikoを踊った。


 ●当時のPoliの筋肉美。6Packでした!!


●‘Auanaを踊る。


●Kane Solo!!
Poliが若い!!細い!!


●Pū‘iliや‘Ulī'ulīを使ったHula!!




不思議な事にこのShowを行っている時に、Showの合い間に知人が私に声をかけてきて"沖縄市でユタ(Kahuna)をやっている方があなたに話があると言っているの、紹介してもいい?”とおっしゃる。無礙に断わるわけにはいかず、了承してその方にお会いした。
口答一番に"あなたの後ろにピンクのお帽子をかぶり、ハデな格好をした色の黒いおじいちゃんがあなたを笑顔で見つめているけど、誰なの?”

私は非常にびっくりして、”多分、私の師匠だと思います。でも本人はハワイにいますよ"と答えると、師匠だけではなくハワイのHulaに関する神々がそこらに集結していると、そのユタはおっしゃった。

写真を今一度見ていただきたい。
今現在、我々がHālauとしてプラザハウスさんから貸していただいている、場所のすぐそばである。

15年後、我々はその場所に移りこの大変なコロナの状況でもお稽古を続けられていられるのは、そういう見えない存在に守られているからであろうか?

プラザハウスさんの店子になってから10年が経つ。
そして私がHālauの場所探し(以前のHālauが大型台風のダメージを受け、引っ越しを決行)をしているというのを聞きつけ、プラザハウスの社長さん自ら、私に電話をして下さったという。
いきさつも不思議である。
Uncleはこの時ばかりでなく、私が大会に出場する時も私を見守っていたらしく、回りの人から"Uncleも一緒に来たのネ!!”と言われ、びっくりした事が何度もある。
(Kumu Etuaが言ってらした"UncleはKahunaだから、どこにでも飛んで行く事が出来るんだよ"って。
1997年以降も、プラザハウスさんは我々にShowを依頼して下さった。


私達はプラザハウスさんとの運命を感じてならない。


【 Hula Show 】

Poliは本当に私の持っていない写真をいっぱい持っていて、プラザハウスでのShowの写真も、そうしてその他のShowの写真もお見せしましょう。


●私とPoliは踊るだけではなく、Musicianとして弾き歌うのです。






●私がHo‘opa‘aをすれば、PoliはKahikoを踊ります。




●なつかしい!!





●この写真はハワイでの大会の後、皆から贈られたKahiko用のLeiを見せあいっこしている。





【 Hālau Now 】

●Kekaiが3年ぶりに顔を見せてくれました。
すっかり大人になったコウミちゃんことKekai。この9月には晴れて大学を卒業するという。
8才から18才までHālauに在籍していたKekaiは、バイリンガルの優秀な女性に成長。ちょっと早目だけど卒業おめでとう。
”Ho'omaika'i e Kekai!!”

●Pikakeの先輩達と一緒のKekai。


●Maile、Koanuiと一緒に!!
ところでKeolaとKamahaoは何してる?


●スーパーKickが、紫と白のPuakalaunu Lei を作ってUncleに捧げていた。
何ときれいなLeiなのだろう。しかも Long Leiだった。
Kickの家の庭には、今Puakalaunuがいっぱい咲いているのだろうな!!
Mahalo nō e Kick!!




●ミチコさんが里帰りのお土産!!
もうじき赤ちゃんが産まれるネ!!まちどおしいミチコさん!!


●今週もユカリさんの冷た〜いシークァーサーゼリーに、皆大喜こび。
たっぷりお稽古した後、このゼリーでほてった体が一瞬にしてシャキッとします。
ユカリさん、”クワッチーサビタン!!(ごちそうさまでした。)”マタン、ムチキミソーレヨー(また持ってきて下さいネ!!)”笑!!


●マイちゃんがクッキーをいっぱい持ってきたよ!!


●今週もカナエちゃんは、ママの作った"おにぎり"を持ってきてくれるのだった。
ハワイ語で質問もするよ!!これからが楽しみ!!


●イクミンが復帰!!”お帰り!! ”Ka Papa Awapuhiは、皆泣いて喜こんでくれました。
私にはきれいなデンファーレLeiも作ってきてくれました。
サァーこれから又一緒に、お稽古しようネ!!

 


Hālauには不思議な話がいっぱいあります。
今週は、そのうちの不思議のひとつをお話ししました。

 

**************************************************



Lawe o Maleka i ka hoa la;lilo!


(America takes the mate;<< She is>> gone!)
 

This expression was used in a chant of
the whaling days, when some Hawaiians
lost their wives and sweethearts to
the white sailors.



**************************************************