Join me on Facebook

9.02.2022

Nū Hou Hālau

 【 Mahalo nō e nā Kumu Hula!!】


 Pō‘alima, ‘Elua, Kepakemapa

朝夕の風が涼しくなったなぁと思っていたら、もう9月!!
今週もPoliのアルバムから、思い出をなつかしみましょう。

1998年、私の前の家のキッチン。
年に数回我が家に泊って私とPoliを指導し、私の生徒達にも自ら歌いUkuleleを弾き指導して下さったUncle。
お稽古が終ってのディナータイム。Poliと談笑するのはHula以外の話 。
(Uncle はお稽古が終わると、一切Hulaの話はしないのです。)

この写真はUncleが目のふちを真黒にして来沖したので、私はびっくりして主治医の山里外科の院長・山里先生(スポーツドクターとしても有名で、映画コレクターで御自分専用のシアターを持っていらした程。私の実家の2Fに住んでいらしたので、勝手に私の主治医にしちゃ った。とってもやさしい素敵な先生でした)の所にお連れして見てもらったら、何と眼球にちいさなトゲがささっていて、それを抜いてもらったらUncleは山里先生の手を握って"あ〜痛みがおさまった!!Mahalo nō!!"といい大喜び。
先生は私にそっと"さぞかし痛かったでしょうに、我慢強い方だネ"とささやいた。



●そしてこれが一番最初のHālauの庭で、最初の生徒達。



●Uncleを囲んで。
この中のだれもが、Uncleをまさかの人間国宝だとは思っていなかった。


●これが最初のHālau、とても小さなお稽古場。
皆でLei Making。Poliが思いっきり若い!!



●Uncleの指導を受けるPoli。Kahikoを勉強中!!
 


●Uncleの愛第子のU‘ilani Chi。
とっても素敵なダンサーで、私はハワイ滞在中、彼女のお宅に下宿していた。
"Aloha e U’ilani, pehea mai nei ia ‘oe? ‘’



●この写真は1999年、沖縄で開催された第一回 King Kamehameha Hula Competitionに私のHālauが出場するという事で、Uncleの愛弟子のKumu Etua LopesがKokua KumuとしてU‘ilaniやUncleのMusicianハービーさん(左でギターを弾いている)連れ来沖した時、私の前の家のリビングで踊ってくれた。


 

Kumu Etuaのシャープな踊り、そしてU‘ilaniの美しい踊りのお礼に、私とPoliも踊った。



●お次はKumu Iwalani Kalima (Uncle Georgeの愛弟子)が来沖し、Work Shopを催してくれた後のPā‘ina(パーティー)の模様。
Kumu Iwaを囲んで皆幸せそう!!いつもブログに“イイネ”してくれる、サエミさん(右端)も写っているネ!!


●Kumu Iwaは、私の生徒達の踊りを真剣に見ている。


●皆が踊る。楽しいネ!!




●最後はやはりKumu IwaのHulaときて、皆カメラを準備して身をのり出す。


 ●Kumu Iwalani Kalimaの表現力豊かな美しい踊りに、皆ウットリ!!





さてお次の写真は、ホテル アリビラでShowの依頼を受け、プールサイドで夕暮れ時に踊った時の写真の数々。 



●Musicianに囲まれたPoli、Kahikoのいでたちで!!


●出演前に記念撮影。



●段々と夕暮れがせまり始めた。MusicianもスタンバイOK!!


●Poliが踊るKahikoにあわせ、Poolからは蒸気があがった。
素敵な演出だった。ホテル アリビラに感謝。



●後ろのトーチの火に夕焼け空、まるでHawai'iでのルアウショーのようだった。

 

●Poliが大活躍だった。


●美しい衣装でWahine達も大活躍。


●Showは終った。
Musicianも大活躍、そしてホッとしてゴキゲン!!Maika‘i!!



この時のHawai'ianのMusician達もHawai'iに帰っていったけど、我々のHawai'i大会には駆けつけてくれたよ!!

 

 

【 Hālau Now 】

●Mokihanaがグァバをどっさり持ってきた。
ちゃ〜んと食べ安いように皮をむき、カットしほのかに味つけまでしてあった。
おいしかった!!グァバは(Waiawiという)



●ヨーコさんはレンブ、シノブさんはお里帰りのお土産!!


●皆がこんなにお菓子持ちよってきたよ〜。 キャ〜ウレピー!!
シノブさん、チカちゃん、ミサオさん、そしてユカリさんはシークァーサーゼリー!!
Mahalo nō!!


 

●スガコさんが、お掃除シートをドッサリとDonationして下さった。とっても感謝です。
この事態でお稽古前後には、消毒剤をまいてのお掃除には欠かせないので大助かりです。 


●夏休みを東京に在住する娘さんと、たっぷり楽しんできたミキエさん。
“良かったネ!!ゆっくり出来て!!”

 

●クミさん、"飴、食べよ!!”って。


●今日も"おにぎり"持ってきたよ!!可愛いいカナエちゃん。


**************************************************

Lawe o Lehua i ka lā ; lilo!
 

(Lehua takes away the sun ; [ It is ]gone!
The sun is said to vanish beyond Lehua at
sunset.
In love chants, this saying means that one's
sweetheart has been taken away.

**************************************************