Join me on Facebook

8.26.2022

Nū Hou Hālau

【 E Komo mai e ke Kumu!! 】

Pō‘alima, Iwakāluakūmāono, ‘Aukake

今週もPoliから借りた写真で思い出を綴ります。 

2007年4月にHokule‘a号の来沖を歓迎。
その時の感動もさめやらない6月24日、朝8時ちょうどにけたたましく電話が鳴った。
受話器をとると、“Aloha Ekko”とやさしいUncleの声だった。

続いて“今、沖縄のラグナビーチホテルに泊まっている”というので、“すぐそちらにお迎えに行きます”と言うと、“今回はコンベンション センターで行なわれるイベントの仕事で来ているので、直接コンベンションへ来てくれ”とおっしゃるので、“もちろんです。Poliと一緒にすぐにそちらに向かいます”と答えた。
びっくりしつつも嬉しかった。
すぐにPoliに電話し、コンベンションで落ちあう事にした。
コンベンション センターの中に入ると、そこでは他のフラの団体のイベントが行なわれていて、Uncleはゲストとしてよばれているのだった。

我々は招待されているわけではないので、その場にいるのが気まずく、来賓あいさつを終えステージから下りたUncleに、その旨を話し外で待つ事を告げると、Uncleも我々と一緒に次の演奏の時間まで外で待つとおっしゃり、本当に外までついてきた。
Leiではなくプラスチックのガーランドを首にかけているUncleの姿にびっくりして、私とPoliは‘Ohana達に電話をかけまくった。

“今、Uncleと一緒にコンベンション センターにいるけど、すぐにUncleのためのLeiを作って持ってきて!!”とお願いをした。

2時間もたたないうちに、‘Ohana達が続々とLeiを持って駆けつけてくれ、みるみるうちにUncleはLeiにうずもれるのでした。
‘Ohana達は大喜こびし、UncleはLeiをもらうたび思いっきり良い笑顔で、“Mahalo nō”とお礼を言っていた。



サテン地のPinkの長袖シャツを着ていらして、さぞかし暑かったでしょうに我々とにこやかに談笑し、このイベントの主催者がUncleにクーラーのきいた控え室に入る事をすすめたが、Uncleはそれを断って我々と共に外にいた。

 


傘までPinkのお茶目なUncle。


我々のさしあげたLeiをつけ、ステージで歌うUncle。


このイベントの仕事の契約は午後5時までという事で、Uncleがステージに出ている間に私は新しいHālauに‘Ohana達を集合させる手はずをしていた。
仕事を終えたUncleを乗せ、新Hālauへ向かった。
そこには多勢の‘Ohana達が、いまかいまかとUncleの到着を待っていた。





“E komo mai Uncle!!” 多勢の‘Ohana達が集まってくれた事に大喜びするUncleだった。


本物のUncle Georgeを前にして、子供達の顔も真剣だ!!




●ユータも大喜び!隣のリョウコさんと楽しそう!!



●ユータは皆のアイドルだった!!大モテのユータ!!

(ユータ、コメントありがとう。ユータの持っているホクレア号のクルーのサイン入りカレンダー、大切にしてネ!!たまには見せて!!)

 

●ユミも駆けつけてくれたネ!!
右隣のアサミも、いつも“いいネ”してくれてありがとう!!Boysは大きくなった事でしょう!!



●子供達がUncleにHokule’a号のHakaを見せた。
(私はChad船長から習ったHakaを、すぐに‘Ohana達に教えUncleが来るこの日までには全員が、このHakaを踊れたのだった。)
ユータの弟・キッペイがはりきって踊っているよ。



 

●私はUncleにHokule‘a号の歓迎セレモニーをした事と、Chad船長からHakaを習った事をすでに報告してあったので、皆のHakaに喜んだUncleは皆のために歌をうたって下さった。
久しぶりのUncleの声に、皆ウットリ!!





●朝早くからステージでの仕事が終わって、おつかれでしょうにHālauまでいらして、皆とすごしてくれ歌までひろうして下さったUncleに、ちゃ〜んとお酒のサービスもしましたよ。


●私達の大切なMaster Kumu Hula. George Na‘ope。





 

Eō e Lanakilakeikiahiali‘i!!

たった一日だけだったけれど、忙しい合い間をぬってHālauを訪問して下さったUncleに、‘Ohana達は大感激!!
私はUncleと久しぶりにゆっくりと話せて、幸せな時間をすごせました。
ちょっとマジな顔でUncleと話す。


PoliはすぐにUncleを笑わせる事が出来るのだった。


●Uncle大好き!!



2007年6月24日の出来事だけれど、Uncleは私の担当しているFM21のHawai’i no e ka ‘oiにも電話出演してくれました。
そのテープは今やUncleの声の貴重な宝物です。又、Poliには私の持っていない写真を持っていて、今回もとても楽しんで見させてもらっています。

●思い出の写真の中にはユウタ、ユウタのママのチナツさん(W・I・H・Fにも御一緒しましたネ)、弟のキッペイ、そしてミカ、O・Jやアサミ・Tも大会へ行ったネ。ブログに“イイネ”してくれてありがとう!!
なつかしい素晴しい思い出よネ!!

●大会へ一緒に行った皆、もうそろそろ子育てから解放される頃じゃない?
また一緒にHulaしましょう♡


**************************************************

Moloka‘i nui a Hina.

(Great Moloka‘i, land of Hina.)

The goddess Hina is said to be the mother of Moloka‘i.

**************************************************