Join me on Facebook

8.12.2022

Nū Hou Hālau

 【 E o e ka wa‘a, E o Hokule‘a 】

Pō'alima, ‘Umikūmālua, ‘Aukake

先週のブログにHokule'a号を糸満漁港でお迎えをした時の記念写真を載せたら、Poliがその時の貴重な写真を持ってきてくれたので、皆様にも見てもらいましょう。
私がこのブログで昔載せた写真には、ないシーンばかりでした。
前のブログも探して見て下さいネ。

沖縄県からの要請を受け、Hālau Hula Kalākauaが糸満漁港でハワイからのカヌー、ホクレア号の歓迎の儀式を行う事になり、Kahiko(古典)の装束に身を包んだHaumāna(生徒達)がスタンバイ。
沖からカヌーの帆柱が見えたと同時に、PoliがPū(ほら貝)を吹く。
観客の中にもハワイアンがいて、持ってきたPūを吹く。(さすがハワイアンだった。カヌーを迎える心がまえに感動したものだった。)

するとそれに応えるかのように、ホクレア号からPūで返事がかえってきた。
今でもあの瞬間の感動をよく覚えている。
Pūを吹くPoliの目からは、大粒の涙が滝のように流れていた。

●Hokule‘a号を背に、今回の旅をなしとげたクルー達。
彼らの首からかかるLeiは、Kalākauaの‘Ohana達が作りあげたLeiだ!!
“E komo mai!!”


●Poliは早速クルー達に、歓迎とねぎらいの言葉をかけた。


 
●Awaの儀式が始まった。
Poliは最初に副船長のChad氏にやしの実の器に入れたAwaを手渡し、それをChad氏が飲む。


●続いて次々にクルーにまわす。





この後我々は彼等と集った観客、そして県の関係者の前で30分程、伝統の古典フラを踊り、歓迎の意を表した。

●そしてそのまま祝賀会と相なった。



●彼が有名なナイノア トンプソン氏(船長)。Chantにも歌われるほど、ハワイではヒーローである。


●Hālauの‘Ohana達と一緒に!!


●(左)Mokihanaは一緒に写したのネ!!いいはず〜!!


●(左端)ミキさんと(右端)ミヤコさん。
いつもブログ見てくれて、ありがとう!!お元気でいらっしゃいますか?


●Poliと私も盛りあがっています。


●ジュースやお茶で乾杯!!皆楽しそう!!


●カチャーシータイム!!





●この日一番Happyだったのはユウタ!!
クルーからサイン入りのHokule’aのカレンダーをもらっていました。
ユウタ、まだ持っていますか?うらやましい!!


●祝賀会の最後、クルーが一同に並び、お礼の言葉を一人ずつのべてくれました。


●最後はクルーのHakaで、“Ha’a Hokule‘a”です。
実はこのHakaをチャド氏(副船長のChad氏、青いシャツを着ている方です)がパーティーの間に私に教えてくれましたので、私は忘れないうちにすぐに生徒達に教え、今では我々の大切なHakaとなり、たくさんの方が歌え(Chant)、踊れるようになっています。


<不思議な話>
Hokule’a号は動力をもたず、星の位置や島、鳥の動き等から目的地に向かっていく風まかせの船(カヌー)だったので、県の予想を大幅に上回り、沖縄にいつ着くのかわからないのだった。

そんな中、私は伊江島での石碑の儀式をたのまれ、チャーター機に三人の生徒を連れ乗り込んだ。
往復ともそのチャーター機だった。
私はUncleの仕込みで、色々な仕事をこなしていた。

儀式は終わり、関係者の用意してくれたハイヤーに乗り、伊江島をサァ〜と案内してもらった。
途中百合がたくさん咲くという岬で車を降り、海を見おろしながら、そうだHokule’a号が早く到着するようにと、三人の生徒達に教えながら“風”のChantをした。
でも途中で風が吹きすぎても大変だから、“風のやむ”Chantを教えた。
教えるために何度も“風よ吹け”、“風をやめ”というChantをした。

祝賀会の会場でChad氏に笑いながらこの話をしたら、Chad氏“Ekko、それはいつ頃の話?”と問われるので、その日を伝えたらChad氏いわく、“ちょうどその日の君の言う時刻頃、いきなり風が出てきてカヌーがスピードをあげ、しばらくすると風がぴたりと止み、実に奇妙な事があったのだよ。ハハァ〜ン。君が風のChantをしたのだね”。
そういって、皆がカチャーシーに興ずる中、私にHakaを指導してくれたのだった。

それから何年か過ぎ、Hawai’iの大会へ行っている時、あるスーパーマーケットの駐車場で偶然Chad氏にお会いしたのだった。
広い駐車場で大変遠い所から、Chad氏は “Ekko、Poli!!”と手をふってくれた。私達は近づいて始めてChad氏だと喜びHugをしたのだが、さすが副船長は遠くまで見える目をもっているとびっくりした。なつかしい再会だった。

またちがう年、これもHawai’i島KonaのKeauhouのスーパーマーケットで、Hokule’aのクルーのKaimanaさんが声をかけてくれたのだった。
私はすっかり彼の顔を忘れていたにもかかわらず、彼は覚えていてくれたのだった。
クルー達の身体能力には、驚くべきものがあるのだ。


【 Halau Now 】

●木朝のKa Papa PuameliaのHaumānaが進級して、次の時間に移動する事になった。
それを聞いたビギナーのHaumānaが、進級する先輩達のためにリボンLeiと小さなプレゼントで祝ってくれたのだった!!
私はそれを見て、とても感激した。
だって、まだHālauに入って間もないビギナー達が、もうHula Sistersを思いやる心を持っているのですもの!!
Puameliaの皆、進級おめでとう!!

そして心やさしいHula Sistersのビギナーの皆も、早く進級出来るようお稽古しましょうネ!!


 


●ユイコさんは感謝の気持ちを、Leiを作ってUncleに!!
Mahalo nō e Yuiko me ho’omaika’i!!
 



●サヤカさんはLakaに感謝のLeiを!!
Mahalo nō e Sayaka me ho’omaika’i!!
 


 
●Ka Papa Puameliaの皆さん、“Ho’omaika’i!!”
 

 
●祝ってくれてありがとうと、ミチコさんは手作りのケーキと梅干しを持ってきました!!
嬉しいよね!! 
 


●土曜日のSPクラス。チカちゃんは冷た〜く冷やしたゼリー。
Kanaheleはおまんじゅう、ミッキィーは最中を持ってきた〜!!



●キヨミさんも冷たいゼリー!!夏はこれに限るネ〜!!
 


●初公開。TinkのBed Room❤️



**************************************************


Hao K
ō‘ala ka makani la, pau loa.

With one great sweep of wind, all is gone.

**************************************************