Join me on Facebook

8.19.2022

Nū Hou Hālau

 【 W・I・H・F 2007 】

Pō‘alima, ‘Umikūmāiwa, ‘Aukake

先週のブログで、Poliから借りた写真(Hōkule’a号の写真)を載せたところ、アメリカに住む Yumi S.Sからすぐにコメントが来た。
そう、YumiもHōkule’a号を迎えるセレモニーに、参加して踊ってくれた‘Ohanaだ。

彼女はアメリカで産まれ、小学生の頃に日本(お父様が日本人)に来て教育を受け、その後沖縄に移住してKalākauaでHulaを学んだ。
沖縄で出会った彼と結婚し、現在アメリカに住んでいる。
スペイン語、英語、日本語(日本語は漢字まで書ける)と3カ国語を話せる優秀な女性。

Poliの写真集の中に、そのYumiからPoliに贈られた2007年のWorld Invitational Hula Festivalの写真があったので、Yumiに感謝を込めて、皆にもシェアしましょう。
Yumi、いつもブログに“いいね”してくれて、ありがとう!!

●ユミとPoli

 

●2007年、こんなに多勢のWahine達を引きつれ大会へのぞんだのだった。
Honoluluに到着。Leiは私とPoliからのWelcome Lei(Puamelia)!!


●真中のカヨちゃん、15年前とちっとも変わらないけど、若さの秘訣おせえて〜!!


●ヨーコさんとPoli!!楽しそう!!
ところでヨーコさん、お元気ですか?


●皆、本当に幸せそうな顔して!!
なつかしい顔、々。


●サァー、迎えに来てくれたJTBのバスに乗り込んで!!
後ろに長年我々のチームをサポート(ハワイのJTBスタッフ)してくれた、ジョイスさんの顔も見えます。


●バスに乗って、宿泊するホテルに向う。
窓際にKeola発見!!Keolaも15年前とちっとも変わっていない、不思議。


●Hotelに荷物を置いたら早速、大会会場のリサーチ。
途中W・I・H・Fの宣伝のバナーを見つけた!!


●ここが大会の会場となる、Waikiki Shell。
カピオラニ公園内の広大な敷地の中にある。ステージからの撮影。


●これもステージから客席を見渡す。
イスのある場所は、値段(大会チケットの)が高く、後ろの芝生席は安い値段でマットを敷き、足を伸ばし、くつろぎながら見る事が出来る。


●会場の下調べも済み、いよいよ次の朝早く、Waikiki Beachでみそぎをするために出かける。
HotelはWaikiki ShellにもWaikiki Beachにも徒歩で行ける、Queen Kapiolani Hotelだった。(長年に渡って常宿にしていたので、ホテルのスタッフ達も我々を出迎える時 “Welcome Back!!”と言ってくれたものだった。)
朝のWaikiki Beachは静かだ!!


●みそぎの前に皆の水着姿!!

 
 
●いよいよMusicianも、Hawai’i島から駆けつけてくれた。
大会が始まるのだ!!
 


●赤いカーテンの内側はジャッジ席。もうすでにジャッジが居並んでいる。



●初日の木よう日は、‘Auanaだった。
美しいピンクの衣装に身を包み、皆素敵な笑顔で踊っている。





●翌日、金曜日はKahiko。
‘Ulī‘ulīを持って踊るHula。衣装のすそ模様も‘Ohekapalaでそれぞれが仕上げた。
Musician達と一緒に“Imua!!”
 


●ちょっと遠方からの撮影だが、右すみの方でHo’opa’aしている私がいる。




●大会が終わってホッとした皆の顔。
 


●大会が終わって気も抜けて、鼻の頭にクリームとチョコをのっけたPoliの顔が笑えちゃう。
ちなみにPoliのLeiは、Pua Kenikeni(とっても強い香りのする花で、沖縄では見た事がない。大きな木に咲きます)


●“Poliは悪い子、メッ!!”と私が指さしている。


●Poliは私のおもちゃです。こうやって遊びます。






●夜はHawai’iに住んでいるユミコ、ユミ、ナナセも集ってくれての大パーティー。





●Waikiki Beachに車座になって座わり、Ho’oponoponoをするのは毎回の事!!
あ〜Waikikiにしばしお別れ!!


●Poli言わく、“サァ〜次の大会のためにImua!!”
いつでも明かるいPoliなのでした。
 

YumiがPoliにプレゼントした、貴重な写真。とてもなつかしい!!
Yumiとの思い出も沢山だよね。
Hawai’i島で行なわれたKupuna Hula Festivalにもお手伝いに来てくれたし、Yumiのママともお会いしお話出来たのも良い思い出。
そしてYumiは、現在のHālauにも娘さんを連れて遊びに来てくれた。
どんなに遠くにいても、いつまでもHālau Hula Kalākauaの‘Ohanaだよ!!
E Malama Pono, Yumi!!
 
 
 
【 Hālau Now 】
 
●和歌山へ里帰りのユキミさん。
思いっきりの笑顔に、いかに楽しくリラックス出来たかがうかがえますネ!! 



●Keolaがクラスの皆に、お中元を持ってきた!!
 

●Lanakilaは冷た〜く冷やしたスイカ!!



●ミサオさんが復帰しました!!お帰り!!


●アサエさんがKeikiクラスへ、沢山の天ぷらを!!
ちょうどお盆のウークイの日だったため、我々にもおすそわけがありました!!
Bonnui!!(フランス語とハワイ語と日本語をまぜた、私なりのギャグ!!わかるかな?)


●クミさんは富士山へ行ってきたという。
そして溶岩の種類が、‘A‘āとPāhoehoeとハワイ語になっている事にびっくりしたと言った。
ハワイ語がそのまま学術用語になっていると聞いて、我々も学ばせてもらいました。
 


●Keolaのお誕生日に、Lanakilaがプチケーキの上に “Hou‘oli lā hānau”と書いて、Keolaのお誕生日を祝っていた。
Hula Sisterのほほえましい光景でした。



**************************************************

Ku piki mola maoli no.

(“Too bit small ” indeed.)
 It is such a tiny little bit.
Ku piki mola is Hawaiiannized from the English.

**************************************************