Join me on Facebook

10.07.2022

Nū Hou Hālau

 【 W・Ⅰ・H・F 2003 】

Pō‘alima, ‘Ehiku, ‘Okakopa

10月第一週目の金曜日、Hālau Hula Kalākauaのブログの日。

今日もPoliのアルバムから、2003年にWorld Invitational Hula Festival(この大会への出場は、2002年PoliのSoloから始まりました。)での写真を見てみる事にしましょう。

●たくさんの応援団と共にHawai'i入りしました。
夕方、Waikiki Beachでこれから始まるKuhio Beach Hula Show(通称トーチショー)を見ようと、皆でくつろいでいる様子。

このShowは日没と同時に(だいたい夜6時ころから約1時間開催)、デューク・カハナモク像前でトーチライティング・セレモニーが始まり、芝のステージ上で日替りでハワイのHālauが出演する。
生のハワイアン ミュージックとフラで、夕刻のひと時を楽しめるのです。
しかも無料!!(素晴しいホスピィタリティ精神!!)

他にも、いろいろな場所で無料でHula Showを行っている所があるので、私は皆を連れ Waikiki中を走り回るのが常!!


●Kapiolani Parkにて私が皆に説明しているのは、きっとQueen Kapiolaniについてでしょう。(白いT–シャツはPoli)


 

●Lei‘ohu RyderのMamaが私達を‘Oahu島の自宅に招待して下さり、そこでHawai'ian FoodをいただきながらLei MakingやKiのスカート作りをし、更に裏庭に面する海でみそぎをし、Hulaのお稽古までしました。
シャカをするLokelaniとKealoha(Pehea mai nei ia ‘oe e Kealoha?) 


●Kumu DebbeyのHālauの皆ともすっかり仲良し!!



●Poli(紫Tシャツ)はMusicianとMeeting中!!
茶色のアロハは、MusicianのHōkū Zuttermeisterさんです。
有名な方なのに、いばらず大会会場の控え室で最後まで Lei Makingのお手伝いをして下さいました!!
お会いするといつも先に声をかけて下さいます。


 

●Kāne Dancerも自分のKiのPā'ūを作ります。
彼等が首にかけているLeiはPua Kenikeni(とても強い香りのする花)で、Mamaの庭に咲いていました。
おいしいお料理でおもてなし、そして御招待して下さったLei‘ohuのMamaに感謝したいと思います。
Mahalo nō e Mama!!


 

●大会当日のKumu DebbieのHālauの皆、素敵!!


●Kahiko出演前のPoliと私。


●この年、ハワイのTV局からオファーがあって、出演する事になり朝、まだ暗いうちにHotelを出発してロケ地へ行き取材に応じました。


一番先頭がPoli、そして一番後方がKa'ula(アカネさん)です。
現在はこの二人しか残っていません。19年前の写真です。

 

●大会終了時には"Hawai'i Aloha"を歌って終わるのですが、毎回Poliはステージ上で歌わされます。
 大会委員長のPaulie JennigsさんがPoliの声を大絶賛し、必ずPoliはステージ上で歌わなくてはいけなかったのです。(写真はぼけているけど、TシャツでPoliだとわかりますネ。)


●World Invitational Hula Festivalには2002年を皮切りに、2012年(この大会が終了)までに9回出場しました。
とても素晴しい大会だっただけに、突然の終了に残念な思いをしました。Paulieさんに感謝!!



【 Lei Making Workshop 】

KeolaとLanakilaがボランティアで、初心者のためのLei Makingのワークショップを3回も行ってくれました。
最後の日だけしか取材出来ませんでしたけど、お伝えします。

●カヨコさん、可愛いいKiele柄のエプロンではりきってます。


●スガコさん、もくもくと取り組んでいました。 


●こちらはサイさん、花の仕分けをしていました。


●アリシアも初めてのLei Makingに挑戦!!


●左はミカ・Tさん、右はフミコさん、真中にLanakilaが指導中!!


●ジンちゃんも初Lei Making!!


●カナエちゃんもママと一緒に参加して、ママに助けてもらいながら一生懸命Lei Makingしてましたよ!!


●分からない時は、すぐにLanakilaが教えてくれます!!


●最初のKuiのやり方から、花を分解していろいろなデザインのLeiを作るための仕分けをした所。




●出来上ったLeiをかけ、大満足のジンちゃん。


●ミカ・Tさんも大喜び!!


●フミコさんは作ったLeiをKuahuに捧げ、“Hulaが上手になりますように。”

 

●アリシアとカナエちゃんはLeiと同じくKokoまで作って、思いっきりの笑顔!!
二人とも良く出来ました!!

KeolaとLanakilaに感謝致します。
大切なお休みの日を、3日もさいてくれてありがとう!!


 

【 Hālau Now 】

●サワコさんがPualoke Class(Ka Papa Pualoke)に進級、UncleとLakaに感謝して3つもLeiを作ってきた。
Ho'omaika'i e Sawako!!



●Hula SistersはサワコさんがLeiを捧げる間、Lei Chantを歌ってくれた!!
素敵な事!!


 

●ミキエさんとBarbieはクラスにも、そして次のSPクラスにも、お菓子をどっさりもってきた。ミキエさんは里帰りの土産、Barbieは10人目の孫(女の子)の誕生を喜んで、皆にも幸福のおすそ分け!!
 “Just a little note to say Ho'omaika'i e Pumehanaokealoha”(BarbieのHawai'ian name)



●ミキエさんがお父様の作った黒砂糖をDonation。
いつもいつも感謝しています、ミキエさんのお父様!!


●ミカさん(左) 宮古へ遊びに、クミさん久米島へ出張で!!
お土産まで持ってきてくれるなんて嬉しいよネ!!


●カナエちゃん、今日は"おいなりさん”を持ってきたよ!! 
大好きなPoliとツーショット!!いつもありがとうカナエちゃん!!


**************************************************


Ku i ka poholima ua mea  

he wahine maika‘i.

(A beautiful woman stands on the palm of the hand.)
A beautiful woman makes one desire to caress and serve her.



**************************************************