Join me on Facebook

10.28.2022

Nū Hou Hālau

 【 Hau‘oli Lā Heleuī!!】

Po‘alima, Iwakāluakūmāwalu, ‘Okakopa

もうじきHalloweenがやってくる。
昨年のハロウィーンに、現在ハワイに在住する‘Ohanaのナナセからハロウィーンに関するハワイ語の資料が送られてきたので、ちょっと御招介!!

◆Happy HalloweenHau‘oli Lā Heleuī
◆Trick or Treat Kiliki O Lapu.
◆Thank you for the candyMahalo iā ‘oe no ke kanakē. 

この3つの言葉を覚えれば、ハワイアンスタイルのハロウィーンが楽しめますネ!!
ナナセに感謝!!

●(Poliの七変化!!Hau‘oli lā heleuī!!)




 私のコスプレも見て!!

 

今年も‘Ohana達がどんなコスチュームでくるのか楽しみです。
また追って報告しますネ!!


●(お帰り!!)

●Hawai'iから元気な顔で帰ってきた、サヤカさんとシンちゃん。
(シンチャンは、私の大先輩のKumu Etuaのもとで勉強してきた。ただしHulaではなく精神学。もともとはUncle George Na‘opeの仕事だったのを、現在はKumu Etuaが受けつぎ教えている。)
沢山のお土産を持ってきてくれた。



●シンちゃんは‘Ohana全員が勉強出来るようにと、DVDをHālauにDonationしてくれた。
近日中に映写会を企画、皆で勉強しようネ!!


●そしてHō‘ike用にAwa!!
"高価だから私が行く際に買うよ"っていったのに、買ってきてくれたのだった。


●私にはとても素敵なアートのカード!!
Lehuaの花をバックにLehuaのLei Po‘oを着けた女の子。Lehuaを見た事がない人のために、良い資料です。


もう1枚はHulaの道具が描がかれているもの。
Pahu, pūniu, Ipuheke, pū‘iliが、lauhalaで出来たBasketに入っていて素敵!!
‘Ohe Hano Ihu(Nose ーflute)も 'Ili'iliも見える。'ōlapaの必需品!!


この2枚ともフレームに入れて飾る予定!!
サヤカさん、シンちゃん素敵なお土産をいっぱいありがとう!!
'Ohanaの皆は"映写会"を楽しみにネ!!
 
 
●金沢に旅行に行ってきたサヤカマグロちゃん、大きなお菓子の箱を抱えて嬉しそう!!
楽しい旅だった様子がうかがえますネ!!
 


●お里帰りで京都へ行ってきたジュンコさん、クラスの皆には京都のおいしい梨と九条ネギのおせんべい!!
京都は果物もお野菜もおいしいのよネ!!



●SPクラスには、おいしい焼き菓子(このお菓子は京都のKalākauaファンの方々が毎年Hō'ikeに持ってきて下さる、私の大好物!!)をふるまってくれたジュンコさん。
イッペーニカマーサビタン(とってもおいしかったです)。



●4年前に横浜に帰っていった‘Ohanaのアユコさんが、ひょっこりと顔を見せた。(左)。体調を悪くして同じ頃、Hālauをお休みしたナツミさんと一緒に!!
ナツミさんは近日中にHālau復帰予定との事!!待っていますよ、ナツミさん!!


●アユコさんはこの4年の間にママになっていた!!
リンちゃんという、元気でダンスが大好きな女の子のママだ。
リンちゃんは我々に何度も何度も可愛いい、キレッキレのダンスを見せてくれた。
アユコさんHālauを訪ね、可愛いいリンちゃんを見せてくれありがとう!!
とても嬉しい再会でした!!感謝!!



【 Hālau Now 】

●最近、めっきりHulaに目覚めたKa Papa Awapuhi。
ブートキャンプにも参加、いったい何があったのであろうか?
お菓子や栄養剤でヨイショ!!するのも忘れない彼等である!!


●Kanaheleは娘さんの作ったCup Cakeを!!
Poliは冷めた〜く冷やしたゼリーを!!
おやつの時間だ!!


●イクコさん、16年目 "Ho'omaika’i!!”


●カナエちゃんはおにぎり、仲良しのハナちゃん、フクちゃんはお菓子を持って、これからおやつの時間です!!


●フミコさんもおやつを持ってきました。お隣はミカHさんです。


●皆でお掃除!!


●ママと一緒にお掃除!!


●もうじき出産予定のPoliとミチコさん!!
どっちのお腹が大きいかな??二人とも元気な子を産んでネ!!


●Kalākauaの大ファン、京都支部会長のヤスコハンから、毎週京都新聞にのるハワイの情報が切り抜きで送られてくる。
とてもありがたい情報で、私はHalāuの黒板にそれを張り、皆も読めるようにしています。
ラジオやブログも見て下さる、ヤスコハンに感謝!!



●クラスもそろそろ充実してきました!!


(アナタズさん元気ですか?)

●アナタズさんの作って下さった私のバースディカードが、冷ぞう庫の側面にペタペタと張ってあります。
毎日目にする所、"ワインの好きだったアナタズさんは今、どこでどうしているのでしょうか??”





(ちょっと笑える1枚)

●筋トレの最中!!


(ゴジラの出現!!)

●虹を写そうと思ったのだけれど、よく見ると木の形がゴジラが右に向かって走っているように見えたのでパチリ!!
虹に追いかけられるゴジラ!!



(秋の空 )

●入道雲に変わってウロコ雲、そして“つるべ落とし”に夕暮れがやってきて、センチメンタルな気分になる。





**************************************************


Li'ili'i nīoi hiohio Ka waha.

(Small pepper makes the mouth blow.)
Said of one who is small but potent.

**************************************************