Join me on Facebook

11.04.2022

Nū Hou Hālau

 【 Pā‘ū Ceremony 】

Pō‘alima, ‘Ehā, Nowemapa

11月に入り、グッ〜と気温が下がってきましたネ。
いよいよクーラーがいらなくなって、電気代も安くなります!嬉しい事!!

さて遅ればせながらの報告ですが、去った10月13日(木)に3年ぶりのPā‘ū Ceremony がありました。
今回はたった一人ミミユキさんだけでしたが、多勢の‘Ohana達(Hula Sisters)が Leiを手に集ってくれました。その様子の御報告です。

●Hula Sistersがミミユキさんに代わって、"入門のChant"を詠唱しながら、ミミユキさんをHālauまでエスコートしました。


●続いてPaepaeのKeolaのChant、"Hālauの道はけわしいけれど、仲間になろうよ。お入りなさい、ここは平和だよ”という内容のChantです。

 

●そしてAlaka‘iのPoliのあたたかいChant!!
Haumanaをあたたかく包みこむような内容です。

最後は私が入門を許可するChant!!

 

●‘Ohana達がその様子を見守ります。


●Pa‘akaiとKiが配られます。


●Pā‘ūを着て、とても嬉しそうなミミユキさん。
皆から"可愛いい!!"、"良く似合っているよ!!”と声があがります。


●ミミユキさんから私へのLeiは、Hālau ColorのデンファーレLei!!

"Aloha mai e Mimiyuki!!"


 

●Poliへは、PoliのT-Shirtsと同じ色合いのカーネーションのLei!!


●Master Kumu HulaのUncle GeorgeへのLeiはLei Loke!!
Uncleも見守ってくれますよ!!


●そしてLakaにも、可愛いい小いさなバラのLei。
もちろんHulaの神様Lakaも見守ってくれます!!


サァ〜ここで、皆がどんなLeiを作ってきたのかを見てみましょう。

 

●シンちゃんとサヤカさんは、Lei Hulu(鳥の羽で作ったレイ)のように見える、リンドウのLeiでした。



●ユカリさんはカスミ草のLei ‘ā‘ī 。


●ミチコさんはデンファーレLei。


●ユイコさんは、いろいろな花を組み合わせたLei ‘ā‘ī。


●(左)シナノさんとシノブさんは合同でのデンファーレLei。


●ユキミさんもデンファーレLei。


 ●マグロちゃん事、サヤカさんはデンファーレLeiの上級技。


●サチエさんは真赤なカーネーションのLei。
裏のグリーンもきれいだったので、皆に見てもらえるようLeiをねじってもらいました。 
 


●サワコさんも色とりどりの花をちらしてのLei。
(右)アサエさんはリンドウのLeiと、家の庭に咲くAwapuhiのLikoで作ったLei。



●ミミユキさんも、一人で4本ものLeiを作りました。


●Hula Sistersから祝福のLei が贈られます。
その間先輩達は、Lei Chantを唱えます。



●嬉しさで目をウルウルさせていたミミユキさん。
たくさんのHula Sisters、Hula Brotherに祝われて幸せ者ですネ!!

Ho‘omaika‘i e Mimiyuki!!




●全員で記念写真!!Soooo Happy Day!!


 

●Ceremonyの後は、普通どうりのお稽古をして、Ho'oponoponoの時間に先輩Hula SistersがちっちゃなPartyを催してくれました。
Hot Coffeeあり、お菓子あり、お料理の先生チハルさんはスコーンを焼いてきてくれました。 楽しいネ!!


●このコロナ禍の中、生徒がだぁ〜れも来なくても私とPoliは、一日も欠かさずHālauを開け、消毒したり、二人で演奏したり踊ったりして時を過ごしていましたが、ミミユキさんだけは自分のお稽古の日にはきっちり現らわれ、ほぼプライベート レッスンの様なお稽古を続けました。
彼女の努力が実を結んだ結果で、こんなにも早くPā‘ūをもらえるに至ったのです。
心から感謝と祝福をいたします。

 

【 Hālau Now 】

●Lanakilaが出張から帰ってきた。
長〜い出張だなと思いきや出張が終わった後、休暇で帰ってくる予定(シアトルから)の御主人のTYと一緒に、北関東を旅してきたそうな!!
きっと久々の再会とあって、楽しい旅だったことでしょう。
Hālauの皆にも旅のおすそわけ!!


 ●ユミコさんも御実家のある東京へ里帰り!!

 

●シンちゃんとサヤカさんは、3年もKupuna Hula Festivalへ行けていないKa Papa Pikakeの皆へ、Hilo のクッキーをプレゼント!!
皆なつかしい味に大喜こび!!



●シンちゃん、サヤカさんが Ka Papa MaileとKoanuiのクラスヘ、ド〜ンとKTA(スーパーマーケット)の袋にいっぱいの土産を持ってきた!!
Lanakilaは御実家から送ってきた梨を、皆にもおすそわけ!!
ワ〜イ!!おいしい物いっぱい!!


●"Welcome Home e TY!!"
元気な顔を見てホッと安心!!



●スイカさんも秋休みで横浜の御実家に里帰り。
TYもシアトルから里帰り中!!



●花の妖精、Hāla'i がKiの花を飾ってくれた。
元気の源のような花、ますます良い事がありますように!!


●私の庭のPuamelia。
花は小さいけれど、とても香りが良いのです。色もとてもきれいよ!!


**************************************************
 

Ka i‘a hō‘eha lima.

(The fish that can hurt the hands. )
The Wana (Sea urchin).



**************************************************