Join me on Facebook

11.11.2022

Nū Hou Hālau

 【 Lā Kau Pua O Lanakilakeikiahiali‘i!!】

Pō‘alima, ‘Umikūmākahi, Nowemapa

●2022年10月25日(火)は、私の愛してやまない Master Kumu Hula George Lanakilakeikiahiali‘i Na‘ope師匠の13回目の命日だったにもかかわらず、朝から仕事の件でHawai'iとのやりとりをしていてその事をすっかり忘れ、夜のお稽古に出た。
MTクラスのサワコさんの作ったLeiを見て、“あ〜今日は命日だったのだ”と思い出したしだい。
心の中でUncleにあやまった。
うっかり忘れた自分が恥ずかしかったが、サワコさんに救われた。

サワコさんはUncleには赤紫のブーゲンのLei、Lakaにはヘクソカズラの実で作ったLeiを捧げてくれた。
Mahalo nō e Sawako!! UncleとLakaの加護がありますように!!



●次のSPクラスでも、チカちゃんが真白なブーゲンのLong Leiと短めのLeiを作ってきてくれた。
私がすっかり忘れていても、サワコさんやチカちゃんの心の中にUncleが生き続けていることを実感して、とても嬉しかった。
このクラスでは‘Ohana達がLanakila Chantを唄い、PoliとKamahaoがUncleに届けとばかりにPūを吹いて、命日のセレモニーをした。
Mahalo nō e Chikako!!
UncleとLakaの加護がありますように!!






●金曜日のKa Papa AwapuhiのKa‘ulaもハロウィーンの仮装のまま、UncleにカーネーションのLeiを捧げてくれた。

Ka‘ulaは最初のHālauからのHaumanaなので、Uncleとは何度も会い、Uncleの弾くUkuleleと生歌でのお稽古も何度となく受けた事のある、今となっては数少ない’Ohanaの一人だ。
UncleもKa‘ulaが今もHulaを続けている事を、とても喜んで見守ってくれていると思います。
Mahalo nō e Ka‘ula(アカネさん)!!



●サヤカさんもりんどうのLei を、Uncleに捧げてくれました。
御主人のシンちゃんは現在Uncleの弟子のKumu Etuaから学んでいるので、会った事はないUncleにも、親近感を感じているのではないでしょうか?
サヤカさんとシンちゃんにもUncleの加護がありますように!!
Mahalo nō e Sayaka!!



Uncleがいなくなってから13年がたつけれど、Hālauには毎日Uncleがいる。
皆の踊りがうまくいかないと、私は写真のUncleに向かって"Uncleごめんネ!!”とあやまるからだ。

家に帰れば、あちこちにUncleの写真を飾ってあるから自然と話しかける。
私の心の中には、しっかりとUncleが生きづいている。
時々、Poliと二人でUncleとのおかしな思い出話をしては笑いあっています。
最近はUncleが夢の中で、私にメッセージを告げてくれるのが嬉しい事。
ただしハワイ語で話されるので、目覚めて忘れないうちに書き、辞書で意味
を調べるようにしています。
どうぞ、これからも私を導いて下さいネ!!

I'm waiting to your next message!!
Oh, so, so would you please give my best regards to Takako-san, Kumu Ray and Barbie boy!! I think you are drinking Gin with them.

Aloha wau ia ‘oe Uncle e mau a mau!

 

 

【 Hālau Now 】

●Kanoeが14年目に入りました。これからも精進、精進!!
Ho'omaika'i e Kanoe (ヒサエさん)!!



●(左) Lanakilaが17年目、Keolaが19年目!!
いつもお手伝いありがとう!!

Ho'omaika'i e Keola(カズミ)me e Lanakila(キヨミ)!!

 

●カヨちゃんが‘Ohana会(Hui O ‘Ohana)に大枚をDonation。
過去にHawai'iのWaikiki Shellで行なわれた大会に出場した際、‘Ohana会からの予算でおいしい物を食べられたので、その時のお礼にといただきました!!
Mahalo ia 'oe i kou kokua nui e Kayoko!!


●ミッキィーことミユキさんが、しばらくHālauを離れます。
Doctor Stopがかかってしまったためです。
Ka Papa PikakeのHula Sister達へ、しばらく会えなくなるためお菓子でさよならです。(このお菓子は、元‘OhanaのKuaaoが焼いてます) 



SPクラスでもKuaao製菓のレモンケーキを配っていましたが、ミッキィーの分は取りあげました。愛のムチです!!


Doctorの命令は○○kg、体重を○○しなさい(〇の中にはお好きな数字や言葉を入れて下さい。)という事で、ミッキィーの希望で使用前(右)使用後(左)の写真のせます(大笑)。


そんなユーモア精神にふくらむミッキィーに、チハルさんがKiの素敵なLeiをプレゼント!!
チハルさんのHula Sisterを思う気持ちに私の方がウルッときちゃいましたが、ミッキィーは元気に皆にあいさつしていました。
早く使用後の姿が見たいなぁ〜。早く帰ってきてネ!!


●野ジュンコさんが、京都の昔なつかしい茶飴を持ってきてくれました。
またHālauには良い香りのお香を!!毎回セレモニーでは香を炊くので、必需品のお香。ジュンコさんの持ってくるお香は毎回絶品物で、素敵な香りにHālau中がそして心がいやされます。 ジュンコさんありがとう!!

 

●カナエちゃんが今日持ってきたのは"おいなりさん”。
子供クラスの皆は、いつもカナエちゃんの“おにぎり”や”おいなりさん”を楽しみにしています。いつもありがとう!!


●Pā‘ū Ceremonyのお礼にと、元いたクラスの皆と進級したPuamelia、Lehua、 Hinanoのクラスにも、お菓子を持ってきたミミユキさん。(三人目のミユキなので、ミミユキ)
いつも笑顔が素敵です!!



●ハワイから、Poliと私が担当しているFM21の"Hawai'i no e ka'oi"にメールを送ってきたサヤカさん。
写真が添付されていて、幸運のKiele(ティアレ、ガーデニア、くちなし)という事で、花弁が8枚なのです。皆にもShareしたくってのせました。
これが幸運の8枚Kiele!!


●普通のKieleは花弁が9枚!!


きっとこの写真を見たら、Luckyがあるかも!!
サヤカさん、素敵な情報ありがとう!!しかもHawai'iから!!

 

●”イエス・キリストの再来!!” 後光がさしたTYです!!
シアトルでは食べられない大好きな"カツ丼”を完食して、満腹で只今悟りの境地にいるTY!! (笑)
もうシアトルに帰っちゃったけど、今度はきっとHawai'iで会えるネ!!


 


【 Hau‘oli Lā Heleuī!!ー ① 】

このブログ、載せたい記事が多すぎて、やっとおまちかねHalloween情報です。
それの第1弾、しばらく続きますよ!!

◆FM21でのラジオの仕事の帰りに時々通る裏道沿いに、とても素敵なお家敷があります。
四季折々に花は咲き乱れ、“赤毛のアン”がとび出してきそうなお家です。
Halloweenの飾りつけもとっても素敵!!
中庭も飾りつけられているのが見えますが、人様のお宅をのぞく事も出来ないので、通りに面した所だけ写してみました。
真白なブーゲンも、良い演出にピッタリです!!



◆Ka Papa Pikakeで一番 Halloweenにはりきる人は?
Kapuameleです!!パパが描いてくれたリアルなマスクが、いっそう怖さを引きたてています!!
パパのNihoはお元気ですか?



◆木曜日のビギナークラスはおとなしめ!
それでもお菓子を配ってくれたのは、(左)フミコさんとスガコさん!!



◆全員フル仮装!!??オ〜こわ!!??
それでもお菓子とコーヒーでHalloweenを楽しむのだった!!
大人だネ!!ユカリさん、チハルさん、リツコさん Mahalo!!




◆やっとKa Papa Pualokeだけが、Halloweenらしい仮装で来てくれた!!
手術を終えたばかりの血だらけナースのチカちゃん、サワコさん、ミキエさん、カオルさんはクラウンだ!!
あとの皆もマスクやかぶり物で、”Kiliki o Lapu!!”


来週は子供達のコスチューム特集よ!!お楽しみに!!
To be continued!!

 

**************************************************

He va iki.

(A light Shower.)
A chief of low rank.



**************************************************