Join me on Facebook

10.21.2022

Nū Hou Hālau

 【 1999〜2009 】

Pō‘alima, Iwakāluakūmākahi, ‘Okakopa

Poliのアルバムより、1999年から2009年までの写真を見てみましょう。

浦添市の美術館に依頼され、当時の生徒達と共にHula Kahikoを披露。
衣装から推測するに、PeleのHulaを踊ったのであろう。するとPoliのHulaは、あのHulaだったのだろうと思う。
衣装を見て何のHulaか分かるのも、楽しいものだ。1999年頃。



●美術館のスタッフ達と。
我々の着ているマオカラーのドレスも、全部Poliが縫ったものだ。


●当時の市長を囲んで。(白いスーツが市長)


●Poliにも“えくぼ”があったのだ!!



<2001年>

●Master Kumu Hula George Na‘opeの招待で、King David Invitational Hula Festivalに出場する事になり、Hawai'i島Kona空港に到着。Hālauにとって初のHawai'iでの大会であった。
Konaの空港は色も形もシックで、とても大好きな空港!!
生徒の皆にとっては、すべてが新鮮だったにちがいない。




 

●私は先にKonaへ行っていて皆を出迎えた。
皆にあげたWelcome Leiは私一人で作ったのだった。皆の喜ぶ顔が見たくって、朝早起きして作ったのだ!!



●次の日から芝生の上でのお稽古が始まった。




●美しい夕焼けに染まる、ヤシのあるKonaの景色。





この大会での写真は、以前に出したブログを振り返って見てみてネ!!



<いろいろな思い出>

●1997頃。



●老人ホームの慰問をした、2000年。




●2004年11月、World Invitational Hula FestivalにPoliがKane Soloに出場するためHawai'i入り。
Kapiolani公園でKumu Debbie引き入る日本のチームにバッタリ出会う。




●2005年、多分Poliへのサプライズパーティー!!



●2005年


●2006年、てだこ祭りにて。
Kapuamele(左端)、カオリさん、マコ、マーちゃん、御元気ですか?
 


●Kupuna Hula Festivalにて



●2007年、サンパーク祭りにて。



●9月にHawai'i島KonaでのKupuna Hula Festivalの終った後‘Oahu島に立ち寄り、Hawai'iに在住している‘Ohana達と会食!!(左はミコ!!御元気ですか?)


●左はナナセ、後ろにいるのは沖縄の誇る天文学者 (マウナケア勤務)のユウコさん。
お二人共御元気??


●2008年、タエさんのPā‘ū Celemoneyで。
一列目、右端にいるのがタイガース・リエ。ハワイの大会の際、御主人と一緒に遊びに来てくれた。
現在アメリカ在住のリエが、このブログにもコメントしてくれました!!
リエ、御元気ですか?コメントありがとう!!

 

●オット、この写真にもリエ発見!!
Leiをかけている人達の2列目真中にいますネ!!日本ではタイガースだったけど、アメリカではどのチームを応援しているの?



●TinkのBirthday??



●いつもブログに“いいね”してくれ、コメントもしてくれるアメリカ在住の‘Ohanaユミを私とPoliとで囲んで!!



●キャ〜、Poliと私のHugシーン!!
いつもは犬猿の仲なのに、ヘェ〜、こういう事もあったのだ!!


●真中のHāliakealohaが若い!!


●2009年、Kupuna Hula Festivalにて、2位受賞。
賞金も盾もウクレレももらっちゃった。美しい出場者達と!!


たくさんの写真を心良く貸してくれたPoliに感謝して、私はカテゴリー別に新らしいアルバムにまとめてPoliに返しました。(すごい雑に束ねられた写真達があまりにもかわいそうで・・・・。)
Poli、写真はもっと大切に扱うのよ。もう二度と戻らない思い出だから!!メッ!!


**************************************************

‘Ike au i kona mau po‘opo‘o.


(I know all of his nooks.)
I know all about him, including his family
Connections, faults, and virtues.

**************************************************