Join me on Facebook

7.01.2022

Nū Hou Hālau

 【 ‘Ekahi, ‘elua, ‘ekolu, imua!! ー⑤】

Pō‘alima, ‘EKahi, Iula

今日から7月!!
7月7日(木)は七夕。今から25年前の7月7日にUncle George Na‘ope師匠が沖縄まで私に会いに来て下さり、"沖縄にハワイの伝統のフラを教えるハラウを立ちあげよう"と言って下さり、1997年7月7日にHālau Hula Kalākauaの創立となりました。
あっという間に四半紀が経ってしまいました。
この7月7日は感謝を込め、Uncle のChantを詠唱しましょう。

Uncleの御加護があって、ここまでHālauを続けてこれた事に幸せを感じています。
Mahalo nō e Ke Kumu George Lanakilakeikiahiali‘i Na‘ope. 

Aloha wau ia ‘oe!!
 

Mini Hō‘ikeリポートです。
今日はLeiやKokoのリポートです。


●Pinkに白の入った愛らしいカーネーションのLei。

 

●真白のデンファーレのLei。
Ka Papa Awapuhiが私のために作ってくれたLeiで、その日の衣装にぴったりでした。 


●濃いピンクのカーネーションを、ダブルで仕立ててありました。
Ka Papa Pualokeからいただきました。 


●Leiがずらっと並べられていて"きれい!!"


 

さてお次は各クラスのKokoの写真ですが、同じ花材を使っても作り手によってこうもちがう出来上りになるのです。



●次のクラスはどうでしょう!





●このように作りなれている方と作りなれていない方のKokoは、こんなにもちがうのです。



●その他のKokoも見てみましょう。






このMini Hō‘ikeではHulaだけではなく、衣装、Lei、KoKo等の製作も各自が行い、とても良い勉強になった事と思います。
来年はいよいよ大ステージでのHō‘ikeが待っていますよ。
一年がかりで計画し、お稽古し、素晴しいステージに仕上げましょう!!Imua!!

 


【 Ka Papa Awapuhiの楽しいPā‘ina 】

Mini Hō‘ike大成功!!という事で通称エンタメクラス(Ka Papa Awapuhi)は、早速楽しいPā‘inaを催してくれました。

テーマは“メヒコ(メキシコ)”で“オラ!!”のかけ声で、ソンブレロをかぶった音楽隊とダンサーがとび出してきて踊り出します。 バイオリンもトランペットも本物です!!









小道具まで、びっくりするほどよく出来ているのと、メヒコのイメージ作りがとても上手でした。さすがAwapuhi!!
思いっきり彼等のエンターテイメントショーを楽しみました。



ショーだけで終ると思っていたら、すぐにPā‘inaが始まり、ライム付きのテキーラもどき(ソーダです)が出てくるは


 

トルティーヤに、それにつけるワカモレディプが出てくるは


のメヒコ パーティーと相成りました。
おいしい楽しいいつもアイデア満さいのKa Papa Awapuhiには脱帽です。
感染対策もバッチリでしたよ!!


●いつも楽しい企画をありがとう!!あなた達はHālauのKe Anuenueです。
希望のかけ橋!!感謝しきれません!!


●同じ時間にお稽古しているKa Papa Lehuaは圧倒されっぱなし!!
でも良いお手本を見る事が出来るから、今におもしろい事が出来るようになるかも!!
楽しい時間でした!!


**************************************************

Hilo iki, Pali ‘ele‘ele.

(Little Hilo of the dark cliffs.)
Hilo-Pali-Ku, or Hilo-of-the-standing-cliffs,
is always green because of the rain and mists.

**************************************************