Join me on Facebook

6.24.2022

Nū Hou Hālau

【 ‘Ekahi, ‘elua, ‘ekolu, imua!! ー④】

Pō‘alima, Iwakāluakūmāhā, Iune

今年の沖縄の降雨量は、かつてないほどではないでしょうか?
どしゃぶりの日々が続いていますが、雨の晴れ間にはダブルレインボーがかかり、虫や蝉、鳥の鳴き声などでいやされます。
早く青い青い空が見たいなぁ〜。

6月最後のブログは、Mini Hō‘ikeの続編です。

●1880年代に書かれた歌で、皇室ダンサーに思いをよせる男性の心情を描いています。
(時はKalākaua王が政権をとり、それまで禁止されていたハワイの文化を復活させようという事で、皇室ではHulaも復活させるため皇室ダンサーを育成していた。)
歌の最後はハッピィーエンドなのも珍しい!!
Ka Papa Hinanoが上品な黒のドレスで、優雅に踊ってくれました。
ふりのひとつ、ひとつがエレガントな Hula。




 

 

●Ka Papa Ilimaの‘Opio達が、ウーマクワラバー(いたずらっ子)のHulaを踊りました。
愛する我が子に生まれてきてありがとう!!
でも成長するにつれ、どんどんといたずらっ子になってゆく。
御先祖様、どうぞ彼を良い方向に導いて下さい。
あんまりいたずらしすぎるとオシリぶったたくぞ!!とても楽しい可愛いいHula。






●長年Hulaをこよなく愛し踊ってきたKa Papa Pikakeは、Uncle Georgeが大好きだった Lena Machadoの曲を優雅に踊ってくれました。
むずかしいステップ連続のHulaですが揃いも良く、とってもきれいでした。
月夜の下で愛し合う恋人達を演ずるには、年の功も必要のようです。
CostumeもKokoもLeiもこの曲にぴったり!!






●最後のHulaは、Ka Papa MaileのKeolaとLanakilaのHula。
Storyがどんどん展開していくのがおもしろい!!
内容がわかると考えさせられるHula。
表向きは愛の歌のようだが、私が思うにはその頃の政治が語られているように思えてならない。そうすると合点がいくのだ。






●Poliと私は二人だけで全曲を歌いました。



●さぁ〜お次はクラス写真の撮影開始。
新入生クラス、ステージでの発表が終わってほっとした様子。
笑いがとびかっていました。


●Ka Papa IlimaのKeiki達、可愛いいお姫様達


●Ka Papa Ilimaの‘Opio達


●Ka Papa Puamelia


●Ka Papa Lehua


●Ka Papa Pualoke



●Ka Papa Awapuhi


●Ka Papa Pikake


●Ka Papa Maile


●Sp(I)Lokomaika'i me Kūpuna 



●Poliと私



●集合写真の撮影は進行係の指示に従って!!



●サアー皆、スマイルでハイパチリ!!


●今回の撮影を担当してくれたのはKick!!
たくさんの写真に感謝致します。


●とても楽しい一日に感謝!!‘Ohana達に感謝。

●そしてこのMINI Hō‘ikeの映像を撮ってくれた、新城寺の住職とサヤカさんにも感謝!!
映写会が楽しみです!!


<お知らせ>
7月2日(土)Hawai'ian Hula Show
PM2:00〜3:00、PM3:30〜4:30、無料!!
(第1部と第2部のHulaの内容が違いますので、第1部、2部とも続けてお楽しみ下さい!!)

●MINI Hō'ikeリポート続編あり!!to be continued!!

 

**************************************************
 

Ke kāhuli leo le‘a o ka nahele.

(The sweet-voiced Kāhuli landshell of the forest.)
A compliment to a sweet-voiced person.




**************************************************