Join me on Facebook

6.03.2022

Nū Hou Hālau

 【 ‘Ekahi, ‘elua, ‘ekolu, imua!!】

Pō‘alima, ‘Ekolu, Iune

この日曜日、5月29日に無事 "Mini-Hō‘ike" 終了致しました。
開催出来なかったこの3年間の思いを存分にはき出した、素晴しい会でした。
美しい衣装に身を包み、きれいに髪を結いあげKokoをつけ、Leiをつけ、満面の笑みで踊る‘Ohana達に感動させられました。

また自分達だけのHō‘ikeとはいっても充実したプログラムと時間の進め方、進行の仕方、それに従う規律ある‘Ohana達の様子を見ていて、とても誇らしく思いました。
皆々様に大きな拍手を送りたいと思います。

今日のブログはMini-Hō‘ike前日までの皆の様子と、当日の準備の様子をお伝え致します。
というのも、私はリハーサルから本番までKahikoはHo‘opa‘aを勤め、‘AuanaではMusicianとしてUkuleleを弾き歌わねばならないので、カメラ(撮影)はすべてKickと住職にお願いをしたしだい。
後日写真を送って下さるはずですので、来週からはMini-Hō‘ikeの様子をお届け出来る予定です。

さて、前日までの衣装合せやLei、Koko Makingにいそしむ‘Ohana達の様子をごらん下さい。
·
●Ka Papa Pikakeの衣装合せ。
今年は衣装は作らずに、今までHō‘ikeやKupuna Hula Festival出場の際に作った衣装の中から、この衣装を選びました。
この衣装は、Master-Kumu HulaのGeorge Na‘opeの作曲した曲”Ka nani a‘o ka‘ū” を踊った時に作ったものだそう。ka‘ūの赤土の大地をイメージした衣装です。
この衣装で何を踊るのでしょうか?楽しみです。

 

●Ka Papa Puameliaは、ユイコさん(左から二人目)が全員分のKokoの試作品を作ってくれました。本番が待てません!! 


●ビギナーズも大はりきり!!衣装を着て嬉しそう!!



●子供達もいっちょうまえに衣装合せをしていました。
 


●皆、たくさんお菓子も持ってきました!!



●かたや最後の練習に励むチーム!!



●Hālauの通路には所狭しとばかりに花が並ぶ。



●Keikiクラスのママ達は子供達のKoko作りに懸命だ。
 



●Hālauの外、Plaza Houseのテラスでは、いろんなクラスが集ってKokoやLei Makingをしていました。
こちらはKa Papa Pikake。それぞれが持ち帰って作れるように、花の仕分けをしているようです。
 


●Ka Papa Lehuaも花を持ちよって"きれいネ!!"
 


●Ka Papa AwapuhiのKapalaniは進行係なので、進行ボードを作っているのかな?
隣のレイナも同じく進行係。進行係がしっかりしているので、KalākauaのHō'ikeはスムーズに行なわれるのです。感謝!!


●Ka Papa HinanoのKoko Making。(真険な顔で作業中!!)




 ●マサコさんとトモコさん、もくもくと手を進めています。


●カオルさんとチハルさんは、TiのHaku作り?


●Ka Papa Pualokeは Koko Making。

ウヮ〜、素敵なKokoを見せてくれました。



●チカちゃんとミナとエリコ、お菓子を食べながら楽しそう!!



●集中しているエリコ。でもミナは遊んでいるみたい 。


●途中Lanakilaも遊びに来て、ミナと談笑中!!
エリコ、メガネがずれてるよ!!(笑)


●皆が外でLei Makingをしている最中、Hālauの中ではこの通り、良い踊りを踊るため筋トレ中!! 



【 2022年5月29日(日) Mini-Hō‘ike 当日 】

●前日までの大雨がうそのようにうってかわって晴れ!!
午前9時にはKa Papa Pikakeの大道具チームが、もうすでにステージの両サイドにKahiliと大振りの花を飾ってあった。
予算もないのに素晴しい飾りつけに心から感謝致します。
大道具チームの活躍あってこその、Hō‘ikeの成功があるのです。





●Ka Papa KoanuiのKāneの活躍もすごいもの。
今回は音、カメラを担当。セッティング中のKāne達!!



●進行のレイナも、マイク片手にテキパキと指示をします。

只今は立ち位置の確認中!!



●Lanakilaは出席者の受付やセレモニーの準備をしています。




●体調を悪くし昨年よりお休みしているキヨカが、ひょっこり顔を出してくれました。
少しずつ元気になっているようで、復帰も間近かとの事!!
嬉しいネ、待っているから早く帰ってきてネ!!
明るい笑顔のキヨカにいやされました!!

来週はいよいよMini-Hō‘ikeの写真お届けしますよ。
お楽しみに!!to be continued!!

 

**************************************************
 
Kōlea hewa i Ka inoa.
 

(He cried "plover!" over the wrong name.)
He told untruths about someone.

**************************************************