Join me on Facebook

6.17.2022

Nū Hou Hālau

 【 ‘Ekahi, ‘elua, ‘ekolu, imua!! ー③】

Pō‘alima, ‘Umikūmāhiku, Iune

今週もMini Hō‘ikeの第3弾をお届けする前に、Big Newsが2つあります。
ひとつめは来年のHō‘ike開催日の決定!!
「2023年6月4日(日) 第23回 Hālau Hula Kalākaua Hō‘ike:浦添市アイムユニバースてだこ大ホール」にて。
来年こそは是非とも開催出来ますように!!

ふたつめは来たる7月2日(土)プラザハウスショッピングセンター2Fにて、久々のHawai’ian Hula Showの開催です。
2回公演で第1部 pm2:00〜3:00、 第2部3:30〜4:30。
第1部、2部とも内容の異なるHulaですので、1部2部とも続けてお楽しみ下さい。
無料ですので御友人等お誘い合せの上、お越し下さい。(尚、撮影は御遠慮下さいませ)

さぁ〜お知らせの後は、Mini Hō’ikeリポートです。

●昨年 Ipu Makingをして始めてIpuのHulaを踊ります。
Kaua’i島の美しい山、Chantでも有名な山の事を歌っています。
初めて自分で製作した楽器"IPu"を叩き、楽しく踊ってくれました。




●この3年間で新入生としてHālauに入門し、一度もステージを経験した事のないHaumāna達のHula。
皆、きっと緊張しているはずなのに、とっても落ち着いてしっかりと笑顔で踊りきり、先輩達から大きな拍手をいただいていました。
衣装やKoKo、Leiを身につけるのも初めてで、とても嬉しそうでした!!







●続いてはKa Papa PuameliaのHula。
明るい愛の歌、マーメイドの様なCostumeが歌の内容にぴったり!!
お休みをしている人もいるため5人だけの出演となりましたが、楽しそうに踊ってくれました。





●次は可愛いい子供達の登場です。
Ka Papa IlimaのHulaは、Maui島のファーデンファミリーの子沢山で幸せな家の話。
髪には素敵なKoKo、そして素敵なドレスに身を包んだお姫様達が踊ってくれました。
いつもはお稽古前やその後に元気にHālau内を駆けまわっている子供達が、Mini Hō'ikeの日はドレスを着てお姫様然としておとなしく、他のクラスのHulaに見入っていました。
(私ならこの長時間、きっとぐずって泣いていたはずなのに、この子達はとってもおりこうさんでした。)





●続いてはKa Papa PualokeのHula。
Lei'ohu Ryderの美しい歌。Maui島の花LokelaniのイメージのするKoKoをつけ、大人っぽい黒のCostumeがとっても素敵でした。





●Ka Papa LehuaはHiloに降る有名な雨"Kanilehua"や美しい水、そしてMokuolaの事が歌われているHulaを、軽快に楽しそうに踊ってくれました。





●KāneのクラスKa Papa Koanuiは楽しいHula。
ジープに乗ってモロカイ島をドライブする話、あまり楽しすぎてPi‘ilaniにお祈りする事も忘れちゃったという、KāneのHulaは実に楽しいものでした。




●次のHulaは、Ka Papa Awapuhiによる美しい水の歌。
Kaua‘i島の美しい水の数々が学べるHula。
水の妖精のようなネービーブルーのサテンのCostumeに、水のしぶきのイメージのかすみ草をあしらったKokoが素敵!!





今週のブログはここまで。まだ続きますよ。
来週をお楽しみに!! to be continued!!

 

**************************************************


 
Ka ua Kani Ko‘o o He‘eia.

(The rain of He‘eia that sounds like the tapping of walking canes.)
Also said of the rain of Hilo.



**************************************************