Join me on Facebook

6.10.2022

Nū Hou Hālau

 【 ‘Ekahi, ‘elua, ‘ekolu, imua!! ー②】

Pō‘alima, ‘Umi, Iune

●2022年5月29日(日)
浦添市市民交流室をお借りして、生徒達の生徒による生徒だけのMini-Hō‘ikeを開催した。
午前9時開館の時間に到着したら、もうすでにステージの両サイドにはKahiliと素晴しい花木が飾られていた。
花の妖精のHāla’ikealohaと、Hāliakealoha、そしてミッキィーの三人の庭から持ってきた花木が見事に活けられていた。
たとえMini-Hō’ikeといえども、Hō‘ikeに対する皆の気持ちが感じられて、とても感動した。

また入り口には検温を担当する係りもいて、しっかりと感染対策がとられていた。
アルコール消毒剤やマスクの予備も準備されていた。
すぐに立ち位置の確認、リハーサル、昼食を終えて正午12時30分からオープニングのセレモニーが行なわれた。




●数々のOliが唱えられ、‘Ohana達から私とPoliに美しいLeiが贈られた。





続いてAwaのセレモニー。
●Eia ka wai lā, ka awa he wai ola・・・・・・・。
1年に1度だけ、この貴重なawaを皆でいただく。


●いよいよビギナーズのKahikoから始まった。
OliとKa'iはLei‘ohu Ryderが我々のHālauのために作ったもの。Mele HulaはMary Kawena Pukui。
初めてステージにあがる皆は少々緊張気味だったが、しっかりと最後まで踊れたのに感心しきり!!(心の中でがんばれって叫んでいた私)




●次はKa Papa IlimaのKeikiと、‘Opioの演技。
Kalākaua王のHula。




子供達の成長を目のあたりに感じました。

●続いてはKalākaua王の奥方、Kapiolani女王のHula。
‘OpioとKeola、Lanakilaが踊りました。




マカナとソルナが長年Hulaを続けていて、嬉しい限り!!


●次はWorld Invitational Hula Competitionで習ったHula。
大会の始まる前の日曜日に、Kamehameha SchoolにてKumu Hulaのmeetingがあり、その際にこの大会のテーマ "E Ho‘i Mai Ⅰ Ka Piko Hula" (フラを原点に返そう)のHulaを習いました。
私とPoliが覚えたこの大切なHulaを、‘Ohana達に教え続けています。
だってもうこの大会は、2012年を最後に終わってしまったから!!
私達は最後の大会まで出場し、Poliが‘AuanaとKahikoで賞をとりましたよ。
とても勉強になる素晴しい大会でした!!

 






●Kahikoの部は最後の演目、Lili‘uokalaniのHula。
(今回のMini Hō‘ikeでは感染対策の意味で演目を減らし、出来るだけ短時間で終了する事にしました)
布地に‘Ohekāpalaをし、それを衣装に縫いあげKiのHakuも全員それぞれが作りました。Lili‘uokalaniの汽車の旅の内容で、とても楽しいHulaです。







今週はここまで。
来週は‘Auana(Hula ‘Auana)の写真をお見せしましょう。
お楽しみに!!to be continued!!

 

●冒頭の美しい花木(右近の桜に左近の橘のごとし!!)



●飾って下さったHāliakealoha、Hāla'ikealoha、ミッキィーに心より感謝致します。 Mahalo nō e mau a mau!!


 

 **************************************************
 

He puhi wale no na ka makani.

(Only a blowing of the wind.)
All talk. 


**************************************************