Join me on Facebook

5.27.2022

Nū Hou Hālau

 【 E ‘olu‘olu Kākou!!】

Pō‘alima, Iwakaluakūmāhiku, Mei

5月も残り少なくなってきた。
5月といえば“うりずんの季節”で最もすごしやすい時期なのに、今年は例年より早い梅雨入りで、真白に咲く“てっぽうゆり”もなぜか雨に打たれ、元気がないように見える。

でも我々のHālauは、熱気にあふれている。
それもそのはず、2日後に控えたMini-Hō‘ike(3年間、大舞台でのHō‘ikeが開催されずに落ち込んでいる‘Ohana達をはげまそうと、企画した生徒だけのHō‘ike)に向けて、それぞれのクラスが集まっては自主練習をしたり、Koko Makingしたり、衣装を着てのお稽古をしたり、打ち合せと練習や準備に余念がないのである。
皆の顔が生き生きしているのが嬉しい。

◆夜も遅いのに、Hālauの外でお稽古!!


◆このクラスは、筋力トレーニング中!! 


◆こちらはビギナーズ。外で並んで手の動きの揃えをしているようです!!


◆鏡に向かって手の角度等をそろえている様子。


◆このクラスも鏡に向かって、そろいの確認中!!




◆もくもくと練習しています。


◆Ka Papa PikakeのHulaは、超むずかしいステップばかりですが、見事にそれをこなしました。すごい!!




 ◆‘Opio達も楽しそうに練習中!!


◆Keiki達の活躍に御期待あれ!! 


◆今回のビギナーズは多いに期待出来そうですよ。
お稽古の後、プラザハウスのテラスに集ってミーティングしたり


◆皆でお化粧の講習会したり(ナチュラルメイクに仕上げるための講習会です。)、とても楽しそう!!


◆シャカをしているのは、お化粧をしてもらって大喜びのスガコさん。
とってもナチュラルで素敵でした!!



◆衣装を着てお稽古していた、Ka Papa Pualoke。


◆Ka Papa Hinanoも衣装、Lei、Kokoを検討中のようでしたよ。
Shell Leiを長くたらすのか、短かくするのか、Kokoはどっちが良いか等、実際に作って試していました。


 

◆このチームは全員が布に‘Ohekāpala(型を染める事)をし、衣装を縫って仕上げました。すごい事よね!!
でも‘ōlapa(ダンサー)だったら当然の事なのですよ。
これにLeiやLei‘ā‘īをつけたら、どんなに素敵になるのかしら?
当日が楽しみです。このチームに大拍手!!



◆このKokoはどう?チハルさんがKokoの試作品を見せてくれました。
赤にグリーンで“燃えるような恋の歌”に使うのかしら??
島の色にも合っていて素敵よ!!


◆ジュンコさんもKokoの試作品を見せてくれました。
これを見てハワイ島のHulaを踊るのだと、すぐわかりますネ!!


 

◆Kanoeは5種類もの試作品(Kokoの)を作ってきたのだった。
Kanoe達の踊るHulaは、“月夜の下での愛”がテーマだから、月の黄に恋の色をプラスしたのかしら??
それにしても懸命さが感じられて感動!!
当日はどのKokoをつけて踊るのでしょう??ワクワクします。








◆ビギナーズはデンファーレで髪を飾ることにしたようです。
お花をつけただけで、皆の顔が笑顔になりました。カワイイ〜!!


◆Keikiクラスのママ達は子供達のお稽古中、まだ仕上っていない人のSilk Leiをお手伝いしていました。
Mahalo nō e nā mama!!


 

◆初めてのステージのために初めて出演するハナちゃんのため、ママがとっても素敵なSilk Leiを仕上げました。
ハナちゃんはうれしそう!!


◆どんなに忙しくっても、お稽古の初めと終わりは感染対策のための消毒作業をします。
それもとても楽しそうに!!皆の協力に感謝!!


◆サヤカさんがおいしいお菓子を配ってくれました。
お稽古の後のおやつに、皆は“ヌチグスイ ヤサー”と言ってましたよ!!


◆お稽古が終わっても皆、あちこち集ってユンタク!!なかなか帰えろうとしません。
Mini Hō’ikeでコーフンしているのでしょうね!!





◆FM21の我々のデスクの上に、ピンクのカーネーションが飾られていました。
5月の第2日曜日は母の日だったので、きっとどなたかがいただいたお花をスタジオに持ってきたのかな??
お花があるだけでパァーッと、明るく幸せな気分になれました。



**************************************************

 

Ka hā‘awi a ka mea hale, 

koe koena ‘ole ma kūono.

(Giving as a house owner does, with nothing left hidden in the corners.)

Said of a very generous person who gives freely of all he has.



**************************************************