Join me on Facebook

5.20.2022

Nū Hou Hālau

 【 Lōkahi a kū like!!】

Pō‘alima, Iwakālua, Mei

復帰50周年を迎えた沖縄。
様々な問題を抱えているが元は琉球王国であったという事を忘れず、沖縄に誇りをもって生きようではないか!!

私達が今、勉強しているハワイの伝統文化のHulaを生みだしたハワイも、元はハワイ王国であった。
ハワイと沖縄という島国ならではの類似した歴史を持つという点で、Hulaが私の心を捉らえて離さないのではないかと思う。
それと共に師匠のUncle George Na‘ope に魅せられ続けていると思う。

さて、Hālauは2週間後に Mini Hō'ikeを控え、‘Ohana達が、最終仕上げにいそしんでいる。

●感染者が最高に高まっていて、筋力トレーニングクラスも出席者が激減!!
それでも参加者は免疫力を高めるべく、筋力増加につとめるのです!!



●Ka Papa Pikake の Hula、いよいよ"そろい "が仕上りつつありまず。
Mini Hō'ikeでの発表が楽しみ!!
Uncleの大好きなHulaを踊ります。



●お稽古の時間以外にも集って練習したKanahele、マリカさん、ミッキィーの三人組。
外はもう真暗です!!早くお帰り!!よくがんばりました!!


●クラスが終っても外で皆で復習する、Pikakeチーム。


●クラスが終わったら、PoliにSilk-Leiの作り方の確認をする、ビギナーズクラスの‘Ohana達。熱心な事!!


●このクラスの‘Ohana 達も、外で復習をしている様子です。
Mini Hō'ikeとはいっても、ビギナーズにとっては初めての事。
きっと緊張している事でしょうね!!がんばって!!


●Ka Papa Puameliaの朝と夜のクラスの合同練習も終って、"よしがんばるぞ!!"


●Ka Papa Pualokeも全員で"がんばりま〜す!!"



●こちらは2クラスの‘Ohana達が団結のポーズ!!
皆、Mini Hō'ikeを楽しみにしているのが感じとれましたよ!!


●水夜チーム、なんてだかワイワイ楽しそう!!
真中のケイコさんのハートマークもかわいいネ!!


●こちらはLehuaチーム。
ちょっと集りが悪くって残念と言いつつも、4人で元気にお稽古していましたよ!!


●Ka Papa Awapuhiのガッツポーズ。
“お休みしている人もいるけど、Mini Hō'ikeでは良い踊りをお見せします!!”と・・・・Kealohaの持ってきた“おせんべい”を食ベ、サァーもうひと踊りしよう!!


●Ka Papa Ilimaでは、今週もカナエちゃんが"おにぎり"を配ります。
今日はお友達のハナちゃんも、お手伝いしてくれます。


●カナエちゃんの"おにぎり"はママのカヨちゃんが作りますが、その"おにぎり"には必ず"サン”(魔物に食べ物を盗まれないようにする物、おまじない)が添えられています。
実はハワイでもこの"サン"と同じように、Ki(Ti)を使って同じような意味で食べ物に添えます。不思議だね!!


●ヨーコさんが青バナナ(黄色くなる事はないバナナですが、これがとってもおいしいバナナなのです。前にヨーコさんが映写会の時に配ってくれたので、味は保証しますよ)を箱いっぱい持ってきて、皆に配ってくれました。


●全員バナナをいただいて"Happy!!"
ありがとうヨーコさん!!



●ふと見ると、Poliのシャツが青バナナに同化しているのであった!!
キャ〜Poliだか、青バナナだかわからない!!



 

【答えをありがとう!!】

先日のブログでこの花の名前"教えて!!"と写真をのせたら、即、ユカリさんからメールが来た。
そしてレイ メーカー タカコさんも、ブログのコメントに"アジサイの一種”との返答。
ユカリさん、タカコさんありがとう。
この花はアジサイで、”ダンスパーティー"というのだそうです。
名前がぴったりだね!!


●今週のKuahuの花は、緑と赤のTi(Ki)に大ぶりのモンステラ!!元気が出ます!!
花の妖精さんありがとう!!


●Ka Papa  Pualokeの“Maui Loa”(by Lei'ohu Ryder)では、このKokoをつけて踊るそうです。
この美しいKokoを作ったのはミキエさん。とっても素敵。
全員がこの美しいKokoをつけ踊る、Mini Hō'iKeが待ち遠しいです!!


●‘Opioチームはこの衣装で決まり!!
Hālau Colorの紫に白いKieleが描かれている、素敵なTube Dress。
モデルのアリシアもごきげん!!



●‘Opioチーム全員で着てみました!!素敵!!


●屋内ガーデン。
ここでお弁当を食べていると映画に出てくる、ニューヨークのビルの屋上にあるガーデンレストランでお食事をしている気分になるのです!!


●おネンネする木。
プラザハウスの一Fにある木、夜になるとおネンネするのです。
これは昼間。


●夜になると"E moe, e moe, e moe!!"




【 Aloha e Mai!!】

●ミサオさんがPepeを連れやってきた!!
"お久しぶり”、そしてMai chan誕生おめでとう。
お兄ちゃんがカイ君で妹がマイちゃん、二人あわせてマイカイ(Maika'i!!)との事!!
素敵なネーミング!!さすがミサオさん!!
Ho'omaika'i!!

とっても可愛いくって、よく笑う可愛いいマイちゃんでした!!
ミサオさんの復帰、皆で待っています!!





【お里帰り】

●ゴールデンウィークにお里帰りしたマキさん。
元気に大阪のお土産を持って帰ってきましたよ!!


 

【沖縄の血】

●復帰50周年という事で、沖縄の血の流れるハワイアンを考えてみた。
まずはジェイク シマブクロ(名前からもわかるように、島袋さんなのです)。
ウクレレの達人で、ウクレレでクラシックからロックまで演奏しちゃうのです。
仕事でジェイクにインタビューするチャンスがあった私は、ラッキーでした。
とっても明るくやさしい方でした。



●Charles Ka‘upu。
彼ともBaseでのコンサートで、一緒に仕事をした事があります。
Chanterとして、とても有名な方。
彼の顔に沖縄の血を感じます。



●Napua Makua(ナプア グレッグ)。
Maui島在住のKumu Hulaで、沖縄の血が流れていると聞きました。



ハワイにはたくさんの沖縄出身の方や沖縄の血が流れている方がいて、ハワイでのCompetitionの時、そういう方々が私達の控え室を訪れてくれるのが何より嬉しいのです。
時を越え、国を越えてもシマンチュはシマンチュ。血は水より濃いのです。


**************************************************

Ke Kupa ‘ai au.

(The native〔son〕forever.)
May the chief live without end.

**************************************************