Join me on Facebook

5.06.2022

Nū Hou Hālau

 【 Lei Day!!】

Pō‘alima, ‘Eono, Mei

昨日までのゴールデンウィーク、皆様はどう過ごされましたか?
感染者の高止まりが続いている沖縄では、思い切って遊びに行こうという気にはなれませんよネ!!
私とPoliは日本の休日もアメリカの休日もお休みはないので、相変わらずお稽古ざんまいでした。
それでも5月1日(メイデーですが、Hawai’iではLei Dayなのです)を前に、Leiをいただいて幸せ一杯でした。

●ユイコさんが私とPoliにLei‘ā‘īを作ってくれました。
Poliには黄のバラとグリーンのKiで出来たバラをちらして、とても素敵なLei‘ā‘īにPoliは大喜こびでした。




●私は真赤なバラに、やはりグリーンのKiのバラ。“キャ〜幸せ”。
素敵なバラのLei‘ā‘īに感激でした。

 



●二人並んで “Happy Lei Day!!”
Mahalo nō e Yuiko!!


 

●ユイコさんから素敵なLeiをいただき、朝のお稽古が終わってLunchに行こうとしたら、偶然にも仲程長治監督にバッタリ出会いました。

この3年、お会いする事も出来なかったので、久しぶりの再会とお元気でいらっしゃった事がとても嬉しかったのと、Leiをつけて一緒にお写真を撮ってもらえて光栄でした。
(私とPoliは、’OhanaからLeiをいただくと、その日一日身につけて幸せをかみしめます。
その日もLeiを身に着け、思いっきりの笑顔で長治監督にお会い出来て良かった!!
ちなみに長治監督は猫や西表島の事を映画にしていて、Kalākauaのホイケの映像も撮って下さいます。近々プラザハウスの西表フェアにも、作品を出品される予定らしいです。楽しみです!!)

 

●次の日、Ka Papa Ilima(Keikiクラス)でもユイコさんと娘のソラちゃんが、Leiを作って持ってきたのだった。
ソラちゃんはUncleのためにLeiを作ったという。
とても上手に出来ていて、Uncleも大喜びしていると思います。

ソラちゃん、ママの作るのをいつも見ているから上手なのね。


 


●ソラちゃんが作ったLeiをプレゼントされ、Uncleも笑っているように見えたよ!!
Uncleが “Mahalo nō e Sola!!”って!!


●ユイコさんとソラちゃん、親子でLei Makingを楽しむって何て素敵な事でしょう!!
 


●ユイコさんはKuahuのLakaにLeiを捧げました。
“Lakaの御加護がありますように!!”
とてもあざやかなLeiでした。




●KeolaはHālau Colorの紫のスターチスのLei‘ā‘īを作り、Poliへプレゼント!!
素敵なLei!!“Mahalo nō e Keola!!” 



●Lanakilaは私にやはり、Hālau Colorを意識した紫のブーゲンにピンクのスターチスのLei‘ā‘īをプレゼントしてくれた!!素敵なLeiに感激!!
“Mahalo nō e Lanakila!!”



 ●KeolaとLanakilaはLeiをプレゼントする際、“Lei Chant”も歌ってくれ、私とPoliは超ゴキゲン!!



 ●Lei Dayを前に、私とPoliもユイコさん、Keola、Lanakilaから美しいLeiをもらい、Uncleは可愛いいそらちゃんからのLei。Lakaはユイコさんからの素敵なLeiに大満足!!
“Happy Lei Day”でした。





 【 子供の日 】

●Ka Papa Ilimaでは、“Mini Hō‘ike”に向けてのお稽古に熱が入り始めました。




●ママ達も子供達がお稽古している側で、ミーティング中です。
衣装やLeiの事を話し合っていました。


●カヨちゃんとミナが子供クラスのために、超可愛いいカップケーキを持ってきてくれました。“ E  ō Kamali‘i!!”


●チカちゃんは、大きな子供達に青森のりんごキャンディーを持ってきた。
青森に旅行に行ったチカチャンの旅行カバンは、お菓子でいっぱいだったはず!!
だって先週もいっぱい持ってきたのに、今週も持ってきたから!!
ありがとう、チカちゃん。今度はどこのお土産持ってくるのかなぁ?



●只今Hālauをお休みしているミカさんから、クラスの皆へと美味しいワッフル クッキーが届いた!!
“ミカさんの復帰を待っていますよ”と、Hula Sistersからの声でした!!
そして“ごちそう様、ミカさん!!”とも・・・・・。



【 Ho‘omaika‘i 】

●ユコリンが14年目を迎えました。
道具(大道具・小道具)製作に長けるユコリンは、Ka Papa Awapuhi(またの名をエンタメ クラス)になくてはならない存在なのです。Hulaもがんばってネ!!
Ho’omailka’i e Youko!!



【美しい着物姿】


●プラザハウスの2Fにある京廬山(きょうろざん)からは、いつも美しい御婦人方が着物姿で出てこられる。
今日も美しい日本伝来の装束である着物姿の三人に出くわし、写真を撮らせていただいた。
本当に美しいお召し物を着ていらっしゃる、美しいお三方にウットリ!!

右端がオーナーさん!!

 

 

【このお花の名は??】

●3Fのインド料理店「タグ」の入り口に飾られているお花。
大小様々な大きさの花、しかもピンクだったり、白っぽかったり、とてもきれい!!
また、だれかこの花の名を教えてくれないかしら??
特にKickとHāliaとユカリさんに、期待しています。
いつも私の“ナニ??”に答えてくださる、お三方に感謝!!


●この深緑の葉っぱもユニーク!!これは??



●見て!!
これPoliがリックをしょっている姿の一部分だけど、シャツの色と消毒液の入ったPocket Bagが同じ色!!
PoliもUncleと良く似ている。必ず色を統一するのです。細部にいたるまで!!
もしかして下着もグリーンとか??
ウ・フ・フ・フ。想像しちゃう!だからグリンチって言われるのです!!


************************************************** 



Nani Puna Pō i ke ‘ala.

(Beautiful Puna. heavy with fragrance.)
Praise for Puna, Hawai‘i, where the breath of maile.
Lehua, and hala blossoms are ever present. 

**************************************************