Join me on Facebook

7.08.2022

Nū Hou Hālau

【 Ho‘onanea!!】

Pō‘alima, ‘Ewalu, Iulai

空はまっ青、まっ白な雲がうかんで蝉の声。
なんて平和なのだろうと、つくづく感じる今年の夏!!
ウクライナの戦争が一日でも早く終わりますように、と祈る日々!!

さて、Mini Hō’ikeが終ってホッとした‘Ohana達は、旅やお里帰りと思いっきり羽を伸ばしてきたようです。

●ユキミさん、お里帰り!! 


●Kanaheleは御主人の御実家へ、ミッキィーは旅行に!!

 

●お菓子の妖精さんは、Hālauの菓子箱に毎週せっせとお菓子の補充をするだけでは足りず、旅の土産まで各クラスに届けてくれるのでした。
そしてHāliaは、本土にいる末の息子さんの結婚式へ行ってきたのでした。
HāliaがHulaを始めた時は、5才だった息子さんが結婚するという事で、とても感慨深い様子でした!!おめでとうHālia!!


●カナエちゃんはママの実家にお里帰り!!
“ディズニーシーに行っておばあちゃんと一緒にジェットコースター乗ってきた”と、得意気に話してくれました。
(いまだに怖わくってジェットコースターに乗れない私なのに、カナエちゃんはすごいなぁ〜!!)


●カヨちゃん、久々にお里帰り!!
サワコさんは半年ぶりのHālau復帰!!お帰りなさ〜い!!



●ミチコさんはつわりがひどくってお休みしていたけれど、5カ月に入って安定してきて久々の復帰。元気そうでホッとしました。
ギリシャのお菓子を作って持ってきてくれました。このエッセンスが入っているそうです!!
赤ちゃん誕生がまち遠しいでしょうね!!おめでとう!!



●アイルちゃんとママがお菓子のさし入れです。ありがとう!!


●カナエちゃんとママはKeikiクラスに、いつもおいしい“おにぎり”を持ってきてくれます。
とても好評で、すぐに売り切れてしまいます。
いつもありがとう!!


●サヤカさんとシンちゃんは、サヤカさんの御実家のある石垣島へ。
サヤカさんのお父さんの作っているお米の実のった、田んぼを見てきたそうです。
以前、そのお父様の作ったお米をいただいた事があるのですが、ホッペタがおちそうなくらい、おいしかったです。
お父様、元気になられて、又お米を作れるようになって良かったですね!!
あらためてお父様に感謝!!おいしいお米でした!!



●シンちゃんはKāneのクラスに石垣土産を!!


●サヤカさんもクラスの皆にお土産!!
チイさんは伊勢に行ってきたそうです。お伊勢参りもしてきたかしら?


●ジュンコさんもお里の金沢へ久々の帰省。
お土産もさすが小京都といわれる、おしゃれなお菓子でした!!


●クミさんは出張で久米島へ!!
今、水が有名な久米島では、エビまで養殖しているのね。
おいしいエビセンベイに皆、大喜こび!!


 

●カナエちゃんが今日持ってきたのは、“おいなりさん”!!
子供達の“腹ぺこタイム”にぴったり!!ありがとう、カナエちゃん!!

 
 
 
 
【 Donation 】

●ヨーコさんがKahikoで使う、‘ili‘iliをDonationしてくれました。
4個セットで¥100で販売し、売上金を‘Ohana会へ寄付するというもの。
探す手間がはぶけたと皆大喜びし、あっという間に完売!!
ヨーコさんのお志しに感謝!! 
 


●サチエさんから‘Ohana会へ、CashのDonation!!
ゴロ合せで金額を決めたそうです。サチエさん、ありがとう!!



【 おもしろ写真 】

●FM21でのPoli。ただでさえ色黒のPoliが、その日は全身茶色のコーディネイト!!
後ろの壁に同化していて、どこにPoliがいるかわからない!!
Poliったらどうかしているよ!!



【 Mini Hō‘ike 追加写真 】

●うっかり載せ忘れたKa Papa AwapuhiのIpuを使って楽しく踊るHula。
思いっきりの笑顔で見ている‘Ohana達に元気をくれました。
Awapuhiの皆にありがとう!!






●楽しいランチタイム!!



●何をしているの?可愛いいお姫様達!!


●Poliは会場のいたる所をお清めしてくれました!!
おかげでMini Hō‘ikeは無事終了!!Poliに感謝!!



【 Kokoの試作 】

●Ka Papa Pikakeの皆がお稽古の後、何をしているかというとクロトンを使って、Kokoの試作をしていました。
常に勉強熱心なHaumāna達です。どちらも素敵だネ!!




【 Ho‘omaika‘i 】

●Hālauに入った時は独身で、一緒にWorld Invitational Hula Competitionに出場のためHawai’iへも行った。
現在2児の母親になってもずっとHulaを続けて17年!!
これからもずっとずっとHulaを楽しんで続けてネ!!
Ho’omaika’i e Maki!!


 

【これってとっても良いアイデア!!】

うちの近所のカーポート。
屋根の上に植物がはっていて目にもきれいだし、かなり暑さ対策になっていると思う。
この黄の花が咲く植物は、何という名かしら? 



【 Moemoeの木の花 】

●勝手にMoemoeの木と呼んでいるEver Greenに花が咲いた。
ポンポンのような可愛いい黄の花。多分ネム科の木だと思う。
そこら辺に咲く私の木の花は白だけど、これは黄!!
2〜3日ですぐに散ってしまった!!


●梅雨の花、あじさいも来年までさよならだ!!


**************************************************


 Ha‘alele ‘ia i muliwa‘a.

(Left on the very last Canoe.)
Said of one who is left behind.

**************************************************