Join me on Facebook

7.22.2022

Nū Hou Hālau

 【 The 25th Anniversary ー② 】

Pō‘alima, Iwakāluakūmālua, Iulai

Hālau Hula Kalākaua 25周年を迎えた週のリポートです。
Ka Papa Hinanoのチハルさんも、Uncleの手記を書いて下さいました。

<チハルさんの手記>
私がUncle George Na‘opeにお会いしたのは、2007年6月24日、今から15年も前の事。
カラカウアに入って2年目で、まだ何も分からなかった頃。
あれがUncleに会う、最初で最後のチャンスだったんだなぁとしみじみ思います。

Uncleは首まで沢山のレイをかけて、とても嬉しそうで、ほがらかで、少し酔っぱらっていて、フラを踊ったり歌ったりして楽しんでいました。
そしてハラウ全体が歓喜に満ちあふれていました。今更ながら本当に貴重な時間だったと思います。
Uncleをハラウに連れてきてくださった、クムとポーリーに感謝です。

●素敵なデコパージュ、そして手記とチハルさんに感謝致します。

●Ka Papa Ilima(Keiki me ‘Opio)のクラスが始まる前、ユイコさんとソラちゃん、アサエさんとアヤちゃんがテラスでLeiを作っている様子。
そっと近づいて・・・・パチリ!!



●(左)ソラちゃんとアヤちゃんの作ったLeiはUncleへ。


●ソラちゃんはママのユイコさんの作ったLeiをLakaへ。
白と紫のりんどうを使った素敵なLeiでした。
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!



●KeikiクラスのUncleへの思いが、伝わりますように!!


●LakaへHulaが上手になりますように!!


●Keikiクラスの後は、Ka Papa Awapuhiでも(左)カオリさんとユコリンが白・紫・緑のアジサイで大ぶりなLeiをUncleに捧げていた。


Mahalo nō e Kaori me e Yuko.


●Ka Papa Lehua Bのトモミさん、ミユキさん、そしてKa Papa AwapuhiのKapalaniがおいしい物持ちよってきて、イェ〜イ、お祝いだ!!


●週の終わりの土曜日のKa Papa Pualokeもミナ、キヨミさん、チカちゃん、イクコさんがLeiを作ってきてUncleやLakaに捧げ、Lanakila ChantとLei Chantで祝ってくれた。
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!


●全員で25周年の記念撮影。


●カヨちゃんはお祝いに、プチカップケーキを焼いてきてくれた。
とってもおいしいカップケーキで、25周年バンザーイ!!



●一週間の間に、Uncleの顔もLeiで埋めつくされてしまった。
25年間見守り続けて下さったUncleに感謝!!
これからも我々を見守って下さいますように!!
Uncleからのメッセージを夢の中で受け取りましたよ。
“Kūlia i ke kōhi” ですね。
了解致しました。言いつけはちゃんと守ります。
Mahalo ia ‘oe e ke Master Kumu Hula!!


●LakaのいるKuahuも沢山のLeiで埋めつくされた。
Hulaの神、Laka。どうぞ私達がHulaに精進出来ますように!!

Pūpūweuweu e Laka e!!


さて次は、50周年を目指しましょう。
祝ってくれた‘Ohana達に感謝致します。Imua!!

 

 

【 Hālau Now 】

●Mokihanaがバームクーヘンで “おやつしよう!!” 


 

●Ka Papa Pikakeのお稽古が終って後、プラザのテラスでまたまた植物と遊んでいる。
クロトンやらサンニンの実やらで、何を作るのかな??



●“大変!!” Kickが腕をケガして、ギブス状態!!
そんな中、腕をつるのに素敵なハワイアン布で “吊りひも”を作ったという!!
本当に器用な方!!
でもギブス状態でも、おしゃれを忘れないKickに頭が下がります!!

早く良くなってネ!!


●ジンちゃんとヨーコさんは、木朝から土朝にお引っ越し。
引っ越し祝いにおいしいお菓子を持ってきた!!


●ミサオさんちのマイちゃんが、又遊びに来てくれました。
HālauにHappyを届けに来てくれました。


●シンちゃんの御実家のお父さんが作ったバナナを箱に入れ、“どうぞ、もらっていって”と大判ぶるまい!!
このバナナ、前にもいただいた事があるけど、味がこくっておいしいのです!!


●サヤカさんの御実家の、お父さんの作ったお米を頂だいした。
やっぱり精魂こめて作ったお米は、本当においしいのです!!


●シンちゃんのお父様、バナナをありがとうございます!!
サヤカさんのお父様、お米をありがとうございます!!
感謝でいっぱい、胸いっぱい、そして腹いっぱいで〜す!!


●ソルナちゃんは大阪へ!!
そしてUSJにも行ってきたという。皆にお土産も持ってきたよ!!ワ〜イ!!


●ニューフェース “カオリさん”のT-シャツのおもしろい事!!
ティッシュペーパーの箱から、本物のティッシュペーパーがとび出てくるのだった!!
皆で大笑い!!



【 Hula Show 】

3年ぶりにPlaza Houseで、Hula Showを行った。
7月2日(土)にPm2:00〜3:00。そしてPm3:30〜4:30の2回公演で、一部・二部とも内容のちがうHulaと歌で、無料で計2時間を楽しんでもらえるShowだった。
Plaza Houseさんの御協力で、素敵な宣伝もしていただいた。


●バンドは “Ho’okahi”。
右端は20年前にギターを担当していた、Mckyの復活!!


 

●出演はKa Papa Pikake



●Ka Papa Maile me Koanui


●Ka Papa Ilima


●Ka Papa Awapuhi me Lehua B


●子供達は最後の手合わせ!!


Showの模様は、来週に続く!! to be continued!!

 

**************************************************

A ‘ai ka manu i luna.

(The birds feed above.)
An attractive person is compared to a flower-laden tree

 that attracts birds.


**************************************************