Join me on Facebook

7.15.2022

Nū Hou Hālau

 【 The 25th Anniversary 】

Pō‘alima, ‘Umikūmālima, Iulai

2022年7月7日(木)にHālauは25周年を迎えました。
5日〜9日までの一週間は、どのクラスもLeiを準備して祝ってくれました。
25周年記念のT-シャツです。Leiと‘Ohanaの輪のイメージで作りました。

 

●一番最初にLeiを持ってきたのは、サワコさん。UncleへのLong Leiです。
KiのLeiで、ところどころにKiで作ったバラと真白のPuameliaが入っていました。
Mahalo nō e Sawako!! 

 

●ジュンコさん(Lehua B)が、目にもあざやかな真黄のCarnationのLeiをUncleに捧げました。
Mahalo nō e Junko!!

 

●サワコさんのLeiとジュンコさんからのLeiに、Uncleも嬉しげ!!
もちろんUncleへのChantとLei Chantも皆で詠唱しましたよ!!


●チハルさんは宮古に行ったお土産、Keolaはおかきを持ってきて皆で25周年を祝った!!

 

●Ka Papa Pikakeでは、Mokihanaが真っ赤なサンダンカで作ったLeiをUncleに捧げ、クラスメイトと共にLanakila-Keikiahiali‘i Chantを詠唱!!



 

●Uncleに何度も会いUncleのUkuleleでお稽古を受けた事のあるMokihanaが、Uncleとの思い出を手記にしてくれました。(以降Mokihanaの手記より)

Master Kumuのお姿を初めて目にしたのは、2000年12月14日(日)第2回 King Kamehameha Hula Competitionの会場(沖縄コンベンションセンター・アリーナ棟)でした。
私が座っている2階客席の反対側に真紅なズボンに白い模様の入った真紅の長袖上着(我々の出場者と同じ上着。もちろん出場者の衣装も、UncleのシャツもPoliが一人で縫いあげました。)、首には白や赤の何本ものLei、頭には帽子、超々目立つ人、何者ゾ!!
程なくしてコンペティションがスタート。
左手奥の入口から真紅に白い花模様のHoloku(裾の長いドレス、お裾引き)のKumu EKKOが入場し、Musicianの近くに立つ。
14〜15人のダンサーが静かに踊りながら入場。
あ〜Master KumuもKumu EKKOも出場ダンサーもMusicianも全員、同じ色・柄の衣装だった。

コンペティション終了後、美浜ビレッジでのパーティーに参加させて頂いた。
宴の途中"ワ〜" "キャ〜”大きな声が上がる。
Kumu EKKOがMaster Kumu(Uncle George Na'ope )よりKumu Hulaの証書を授かり、「ハワイでの大会に出場する資格を得た」と報告があったのだった。

その後私達はHawai‘iでのコンペティションに招待され、私は2019年迄Kupuna Hula Festivalへ10回出場し、そのうち一度はSoloで出場をする事が出来た。

ある年、Kupuna Hula Festivalへの出場のため、ハワイ島KonaのKing Kamehameha Hotelに到着すると、玄関前に電動カーに乗ったMaster Kumuが私達を迎えて下さった。
朝食の際、ホテルのレストランには他のチームも多勢いたが我々と共に座り食事をし、練習もずっと見て下さり、踊りの仕上りに「こうするともっと良い」とハンドモーションをつけ加えて下さった。
決して忘れられない、忘れてはいけない大切な想い出。
今でも Hawai'iのホテル玄関前で、私達を迎えて下さるような気がする。<Mokihana>



Mahalo nō e Mokihana!!


●ミッキィーは25周年を祝って、”草もち”を持ってきた!!
ごちそう様ミッキィー!!



●Hālauに入ったばかりのユミコさんも、可愛いいブーケをUncleとKuahuのLakaに捧げてくれた。
Mahalo nō e Yumiko!!




●サヤカさんも素敵なCarnation LeiをUncleに捧げた。
水夜クラスで作ったそうです。
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!




●またサヤカさんは、御実家より送られてきたおいしいパイナップルを25周年記念ステッカーをはったカップに入れ、クラスの皆にふるまっていた。お心づかいに感謝!!



●LanakilaはKiの太くて長いLeiをUncleに捧げた。
Mahalo nō e Lanakila!!


 

●住職は可愛いいサンダンカのLeiをLaka へ!!
Kane達もLei作りが上手になっていて嬉しい!!
Mahalo nō e Shin!!

 


●Ka Papa Maile me Koanuiでは、ChantだけではなくPūも吹かれ、またKeolaが25周年記念のスペシャルチーズケーキも持ってきて祝ってくれた。幸せな25周年!!

 


●木朝のビギナーズとKa Papa Puameliaも、皆で4本ものLeiを作ってきた。


●代表してユカリさんがLeiを捧げる。



●代表してカヨコさんがLeiを捧げる。


●代表してフミコさんがLeiを捧げる。


●マグロちゃんは大阪土産で祝ってくれた!!

Mahalo nō e nā ‘Ohana!!


●Ka Papa Hinano me Lehua B もChantとLeiで祝ってくれた。

●代表してUncleへのLeiとLakaへのLeiを捧げてくれたのは、シノブさん。


●代表して私とPoliへLeiを下さったのは、ジュンコさん(Hinano)。


●チハルさんはなつかしい写真をデコパージュして、大きな25の風船とプルメリアで飾りつけたボードをプレゼントして下さった。
クラッカーを打ち鳴らし盛大に祝って下さった。



●そして"31のアイスクリーム”まで準備されていた。

Mahalo nō e nā Hinano me Lehua B!!

 

今思い返すと"あっ"という間の25年間だったような気がするが、山のような想い出がつまった25年間だ。
皆に守られ皆がついてきてくれたからこそ、25年間Hālauを続けられたのだ。
沢山の人に出会えたのもHālauのおかげ、そしてPoliの支えがあったから困難も乗りこえられたと思うし、私にはUncle Georgeが常に見守って下さっていると思うから、これからもHula道に精進したいと思います。来週に続く。to be continued!!

 

**************************************************

He ‘alo‘alo kuāna no kuahiwi.

(One who faced the mountain showers.)
A brave person.


**************************************************