Join me on Facebook

12.03.2021

Nū Hou Hālau

 【 Ahakuka ー 結 】

Pō‘alima, ‘Ekolu, Kēkēmapa

あっという間に12月に入ってしまった。
外はミーニシ(沖縄特有の冬の強い風)が吹き荒れ、空もどんよりとしている。
さて今週は、去った10月17日(日)、 感染状況が低下したことで2年ぶりに開催とあいなったAhakukaの最後の部分の報告です。AhaKukaのハイライトともいえるでしょう。

新入生に是非ともKahikoの美しさを見てもらおうと、7題のKahiKoの演舞が用意されていた。
先週の演舞に続いてはKa Papa Pikakeによる “Pua ana ka makani”。
長きに渡ってHulaを楽しんでいるHālauの誇れる先輩達のHulaは、安定していて美しいものだった。
全員Kupuna Hula Festivalへの出場を、幾度も経験している強者ばかりだ。


続いて"Kakuhihewa”、‘ulī‘uliを用いてのHula、‘Ohana達のお気に入りは最後の部分、魔笛Kūwiliが宙を舞う所(私も大好きだ!!)、LanakilaとKeolaが軽快に踊ってくれました。
彼等の着ているPā‘ūも自分達で‘Ohekapalaし縫った物。
Pā‘ūの着つけもお見せしたかったが、今回は省略(このような状況なので、出来る限り時間短縮を考えての配慮だった)


 

そして Kaleonahenahehoapli (Poli)のSoloで "Kau Lī Lua” 。
13世紀のHulaといわれるこのHulaは、哲学的で奥深い最後のKaheaで "He Inoa no Kalākaua" と歌うのは、ハワイ王朝最後の王となったKalākaua王の別名、Kaulīluaにちなんでという事だ。


最後は、Kaulīlua=Kalākauaときて、”Kawika"にした。
Kalākaua王はKing David(Kāwika) Kalākaua というのが正式名称だ。
LanakilaとKeolaが別のバージョンで、Kamaha‘oが普通(我々のHālauで教える形)のバージョンで踊った。
女性のHulaとして、先輩Kumu Rayが動きをつけて考案したHulaを、LanakilaとKeolaに踊ってもらったのだった。



すべての Hulaに解説をつけたので、初めてKahikoを見た新入生も先輩達も、とてもわかりやすくておもしろかったと口々に言ってくれた。
そしてとても興味をもったとも言ってくれたのが、何よりの成果だ。
‘Opioの皆、Ka Papa Pikakeの皆さん、Kamaha‘o、Lanakila、Keola、そしてPoliに感謝致します。とても良い踊りでした。

さてHula Kahikoの後は、Hālauにとっては初めてであり、そしてとても重要なお知らせをした。

私がかねてから考えていた事を、今回COVID19で世間が停止状態にあった2年間のうちに、ひそかに進めていた事を皆に報告したのであった。
それは次の世代にUncle George Na‘ope師匠から教わったすべてを継承するべく、指導をしている三人がいる事を皆に報告する事だった。
何年も前から考えていた事を、行動に移すタイミングだったと思う。
 

KeolaとLanakilaには"Alaka‘i"になるべく指導をしていて、この2年間の彼等の努力は大変なものがあったと思う。
私はこの先も指導を続けて、近年中にハワイの先輩Kumu Hula達から‘Unikiのセモニーをしてもらえるべく、証書を書き手渡した。
その証書には私の署名はしてあるものの、あと2人のKumu Hulaの署名がないと有効にならない。
‘Unikiとは卒業試験のようなものだから、これからも努力が必要だ。

●”Ho‘omaika'i e Keola!!” 


●”Ho‘omaika'i e Lanakila!!”


現在24年間Alaka‘i(Uncle George Na'opeのHālauを‘Unikiした証書を持っていて、またUncleがAlaka‘iとして指名した)として私を助け、Hālauをひきいて、更にWorld Invitational Hula FestivalにてSoloで4個、Combineで2個、合計6個の賞を獲得し、27回出場したハワイでの数々の大会で、Musicianとしても活躍してきたPoliには、是非ともKumu Hulaになってもらうべく、Palapalaを書き手渡した。
この証書も私の署名以外に、2人のKumu Hulaの署名が入って始めて有効となる。
もちろんPoliも試験を受けなければならないのだ。

●”Ho‘omaika‘i e Poli Kaleonahenahehoapili!!”



この三人をHawai‘iに連れて行き、‘Unikiのセレモニーをしてもらい、署名をいただける日が来るのが待ち遠しいが、まだまだ学習してもらわねばならない事がたくさんあるが、現在Hula Auanaは70曲、Oliが25題、Hula Kahikoは40曲まで進んでいる。
私が教わった事をすべて伝えるには、もうちょっと時間がかかりそうだ。
私の気持ちが真険なものであることを伝えるために私は、この三人に金の手錠、ではなくゴールドのバングルをプレゼントした。(長年に渡って買いためていた。)
Hulaを踊る人のあこがれのゴールドバングルだ!!

●一人一人に心を込めて着けてあげた。
Keolaの顔が"驚きをかくせない顔"でチョーおもしろいよネ!!




●Lanakilaの嬉しそうな顔は、マスクを着けててもわかるよネ!!

 

●そしてPoliにも!!”バングルは絶対欲しかった"と言って喜んでいた。
また数々の賞をもたらしたPoliには、Uncleと私の誕生石であるアメジストのチョーカーもプレゼントした。
(Hālau Colorでもあるから)



三人が試験に受かる事を願って、皆から盛大な拍手が湧きおこった。

●Poliのルール・マナーの話、講話、8年目のIPuの授与。
Hawai'ian NameにPaepaeへの感謝状、Hula Kahikoそして未来へつなぐ使命を与えられたPoli、Keola、Lanakilaの発表という嬉しい事でいっぱいの今回のAhakukaは、”Hawai'i Aloha"で〆めくくった。


●後片ずけも全員で協力して"あっ"という間に元通り!!
"皆、御苦労様でした!!”




●衣装もたたんで、”あ〜やっと終った!!”


2年ぶりのAhakuka。
内容盛り沢山で、皆楽しそうに帰っていきましたよ!!参加した‘Ohana達に感謝!!

 


【 Hālau Now 】

●京都に行って来たチハルさん、おいしそうなお土産持ってきました!!
”おおきにチハルさん!!”


●アケミで〜す!!初めまして!!


●”お久しぶり〜” 久々にHālauに顔を出したイクコさん。
チョコレート持ってきました!!


●Kickが斑の入ったモンステラを持ってきたよ!!


●Ka Papa Pikakeが何やらMeeting。
どんな話題かなって、Poliがキョーミシンシンで近づいてみる。




【 Kalikimaka なのです 】

●いつもHō'ikeの時に素晴しいお花を贈って下さるスミちゃんから、第1番目のきれいな立体カードが届いた!!
スミちゃんありがとう、元気にしていてネ!!


●PoliがHālauのあちらこちらを、クリスマッシィーにデコレーションしてくれている。
何だか楽しくなるよネ!!





今年のサンタさんへの手紙には、絶対に "COVID 19"をやっつけて下さいと書くつもり!!
楽しいクリスマスを迎えたいよネ!!皆もまだまだ油断大敵!!感染予防に終始しよう!!
 "Imua!!コロナ撲滅!!打倒コロナ!!


                            *********************************************************



             No‘eau ka hana a ka ua ; akamai

                  ka ‘imina O ka no‘ono'o.

                               (Clever are the deeds of the rain ;
                                       wise in seeking knowledge. )

                                Said in admiration of a clever person.

                             *********************************************************