Join me on Facebook

11.26.2021

Nū Hou Hālau

【 Hau‘oli lā ho‘omaika‘i!!=Happy Thanksgiven day!!】

Pō‘alima, Iwakāluakūmāono, Nowemapa

午前5時40分、寝室に入ってきたのは何と!!月の光りだった。
あまりにも明るく輝き、私に“おいでおいで”と呼びかけているようだったので、仕方なくBedをとび出し、Lānai(ベランダ)に出てみた。
とても明るい月の光だった。
“お月様、私に何か用?”と聞いてみたが、返答はなかったのでしばし月光浴を楽しむことにしたが、そのうち少し肌寒くなってきたので、お月様に向かって“早くお家に帰りなさい!!もうじき太陽のシフトが始まる前にネ!!”
朝のお月様との対話でした。


 

【 元気で楽しい‘Ohana達 】

●Hālauの在籍年数が22年になった、Mokihana!!
停年退職を機にHālauに入って、Kupuna Hula Festivalへは10回も出場。もちろんUncle Georgeから直接指導も受け、Soloでの出場も果たした。
日頃から運動する事が大好きで、頭脳明晰な健康優良児なのだ。
これからもHulaを続けてネ!!
Ho’omaika’i e Mokihana!!



Kupuna Hula FestivalでのSolo出場時のMakihana


 

●芸術の秋、二人でピカソ風の絵を描いてきたサヤカさんとシンちゃん。
自画像だという事だったが、良く特徴をとらえているよネ!!
二人ともアーティストだ!!


 

●アサエさん(左)の御実家の又吉コーヒーファームに遊びに行ってきた、ジンちゃんとヨーコさん。
アサエさんのお母さんからいっぱいシークヮーサーやパパイアをもらってきて、皆にもお土産を分けてくれたよ!!
とても楽しかった様子をHula Sistersに話していた!!
私もいつか行ってみたいなぁ〜。



●Hāliaはちょちょく旅行に出かける。
今回は北海道、ミッキィーはHawai’iへ行ってきたとウソを言う!!
(ミッキィーはウーマクだから、ミッキィーと呼ばれるのだ)
二人ともお土産ありがとう!!


●Lanakilaが顔の大きさ位のクッキィーを買ってもってきた!!
ヤッホ〜。それにしても大きい事!!


●KapalaniはビタミンCの補給にと、甘くっておいしいみかんをもってきたよ!!



●Ka Papa Awapuhiの皆は、とっても仲良し!!
クラスが終わっても、まだ駐車場でおしゃべりしている!!
 



【 Ahakuka ③ 】

二年ぶりのAhakukaに皆は大コーフン!!
ルールと講話の後は“8年目のIpu”の授与式だった。
授与者の氏名は事前に掲示板に貼ってあったので、Hula SistersはLeiを作ってもってくる人が多く見うけられた。

8年目のIpuとは、8を横にするとインフィニティーという記号になる。
ずっとHulaを続けられますようにと、陶器製のIpuを贈るセレモニーだ。
Pā’ūのセレモニィーといい、8年目のIpuのセレモニーといい、これらは私独自、そしてHālau Hula Kalākaua独自のセレモニィーなのだ。
今回は9人の‘Ohana達が授与された。

◆カヨちゃん


◆エリコ


◆タズコさん


◆マサコさん



◆エミコさん


◆クミさん


◆リツコさん


◆マカナ


◆ソルナ


Ho'omaika'i e nā ‘ohana!!


そして、これは誰にも知らせていなかったのだが、Hawai'ian Nameの授与式に移った。
これは5人の‘Ohanaへプレゼントした。

◆アカネさん:病いに負ける事なく、医療従事者として働きながら長年に渡ってHulaを続けてこられたアカネさんには、名前の通り情熱の赤を感じたので "Ka'ula"と命名。


◆マドカ:Hālau(1番最初の内間のHālau)でHulaを始め、4年間に渡るフランス留学を経て帰沖後、すぐにHālauに戻ってきたマドカ。
楽しみながらHulaを人生の中に取り入れている姿に、感心させられます。
フランスの事はハワイ語で “Palani" でKapalaniと名づけましたが、もうひとつの意味は "Kapa=布”、"Lani=天"で天上の布。
柔らかでおだやかなマドカにぴったりだと思いました。 "Kapalani"
(残念ながら当日は所用の為出席出来ませんでしたが、今回のブログのミカンを持っているのがKapalaniです。)


◆ミサト:ミサトとも長年に渡ってHulaを通してつきあってきましたが、明るく楽しく、かしこい人。
どうすれば皆を喜ばせ楽しくさせる事が出来るかを、心得ている人。
ある時はエルビスに、またある時はペレになるミサトは愛すべき、また誰からも愛される存在。よって"Kealoha"と命名した。


◆タズコさん:心底Hulaが好きで勉強熱心な彼女は、Hālauの菓子入れにそっとお菓子を入れ続けている"お菓子の妖精さん"です。
皆お稽古帰りにお菓子箱に手を伸し、楽しそうにお菓子を選ぶ‘Ohana達の様子は実に嬉しいもの。さりげない彼女の皆への大きな愛を感じます。
静かで広大な森、スクッと伸びた木々のある森を彼女に感じて"Kanahele”


 

◆モトキ:Poli以外のKāneにHawai'ian Nameをあげるのは初めて!!
モトキは太陽のように明るくって、素直でKa Papa Koanuiの皆をひっぱってくれています。
たぐいまれなる才能を感じて、”Kamaha‘o=wonderful"と名づけましたが、もうひとつの意味は Kama=子供そして ha‘o=鉄。
鉄の子供でアトムのイメージです。ぴったりでしょう?


  Hawai'ian Nameをもらった皆に"Ho'omaika’i!!”

次は感謝状の贈呈です。
‘Ohana達をまとめて下さるPaepaeに感謝状を差しあげました。

 

◆Mokihana:Hālauに22年在籍し、情熱の努力家。
数えた踊りをほとんど忘れていない勉強家でもあります。
Paepaeとして‘Ohana会(Hui o ‘Ohana)のお金の管理をしてくれています。
静かで毅然としたMokihana(Kaua'i島の花=実)に感謝致します。


◆Kapuamele:いつでも‘Ohana達をなごやかにまとめてくれる不思議な力を持ち、Hō'ikeの舞台進行での活躍は見事なものです。彼女がいなければHō'ikeは出来ません。

名前は"歌う花”。誰に対してもやさしく接する彼女にぴったりの名前だと思いませんか?

感謝致します。

(当日は参加する事が出来ませんでしたので写真はナシ!!)

 

◆Hāliakealoha:静かなHāliakealoha=愛を運ぶ人という意味で、Hāla'iと二人が中心になって毎回のHōíkeのステージ及び入り口、その他の場所を美しくデコレーションしてくれます。
Hō'ikeを見にいらした花屋さんが、”これはスゴイ!!花代に100万円はかけていますネ!!”とおっしゃった程!!この二人なくしてもHō'iKeは出来ないのです。
感謝致します。


◆Hāla'ikealoha : Hō'ikeだけではなく、Kuahuの花の管理もしてくれます。
彼女の名は静かな愛、HāliaとHāla'iは花の妖精と呼ばれています。
KuahuはHulaの神、そして植物の神の宿る所。ここに活きいきとした植物がいつも飾られているから、Hālauは安泰なのです。
LakaとUncleが見守ってくれているからです。感謝致します。
Mahalo e nā Paepae!!


8年目のIpu、Hawai'ian Name、そしてPaepaeへの感謝状への贈呈が終わったら、Hulaの醍醐味ともいうべきHula Kahikoの披露です。
初心者の方はこの2年間Hō'ikeが開催出来なかった為、Kahikoをお見せするチャンスが全くなかったので、この機会に是非とも見てもらおうと数あるKahikoの演目の中から、7題を解説をつけて見てもらいました。

●LanakilaとKeolaはOliから始まり、Mele Ka'i → Mele Hulaは"Waipio Paka‘alana”、そしてMele Ho‘i を見せてくれた。
大会で使用した衣装は大切に保存され、こうして何度でも使えるのだ。




●次は‘Opioによる"E ho'i ke aloha" 。

子供達もしっかりと踊れるようになってきたのが嬉しい!!




●続いてはLanakila、Kamaha’o、Keola、KaleonahenahehoapiliことPoliによる、”A Koulau au"。4人のダイナミックなHulaに拍手なりやまず!!




今回はここまで、来週に続きます。お楽しみに!!
to be continued!!

 

*********************************************************



Māhanalua na Kukui.

(The lights are doubled.)
Said of a drunk person who sees double.



*********************************************************