Join me on Facebook

11.05.2021

Nū Hou Hālau

 【 命日 】

Pō‘alima, ‘Elima, Nowemapa

今年は一年があっという間に過ぎていく感じ!!
気がつけばもう秋、朝夕はめっきり涼しくなっている。
そんな秋風の吹く中、先週の10月26日は師匠Uncle George Na‘opeの12年目の命日だった。皆でUncleのChantをして、Uncleの事を偲んだ。
不思議な事に、ハワイでのセミナーを受けて帰ってきた新城寺の御住職から、命日を前に一冊の本を借りていた 。今回のセミナーでの教科書だという事だった。

 

表紙の左はモロカイ島のKumu Hula John Ka‘imikaua氏、真中が師匠Uncle George Na‘ope、そして右がこの本の著者で御住職の心理学の師匠である教授。

一ページ目にUncleについてお礼をのべ、続いてJohn Ka‘imikaua氏にも礼をのべている。
この本はUncle George Na‘opeの教えにもとづいて書かれたもので、Uncle亡き後は先輩のKumu Hula Etua Lopesがこのセミナーを担当しているという事だった。
上の方にKumu Etuaの名前が書かれている。


この本の中に書かれていた事は私がUncleから教わった事がHulaとしてではなく、精神面を重視して書かれていた。
まるでUncleが"ずっと見守っているよ!!現状の困難を克服して、僕の教えたHulaを踊り続けて!!”と言われている気がした。
命日を前に住職を通して私に、”我ここにあり!!”と自分の存在を示したUncleに"大丈夫。私の人生はUncle George Na‘ope師匠の大切なHulaを守り、それを継承する事にあるからね!!EO Lanakilakeikiahiali’i!!” と伝えた。

●命日の日、サワコさんがUncleへ美しいLeiを作ってきて下さった。
"Uncle にお会いしたかった"と言っていた。
"Mahalo nō e Sawako"と Uncleは言ってます。




どうぞ我々をいつまでも見守り、お導びき下さい!!
Mahalo ia ‘oe,  Lanakilakeikiahiali’i!!
It's already passed 12 years, I really miss you uncle!!

 

今回ハワイへ行きセミナーを受け、こころよく私に大切な本を借して下さった住職ことシンちゃん。 


シンちゃんの頼りになる片腕のサヤカさん。


お二人に感謝致します。
Mahalo a nui loa!!

 

【 Donation 】

◆児童養護施設等で育った子供達の18才の巣立ちの支援目的で作られたカレンダーを、ミキさんがDonationして下さいました。ミキさんに感謝致します。

 

◆Hālauの玄関マットを、カヨコさんがDonation!!
Honu柄とぞうり柄で、いずれもハワイアン柄でステキ!!
‘Ohanaの皆が"キャー可愛いい"と言ってます。カヨコさんありがとう!!


◆カオリ(アシミネニャロメ)よりミサオさん へ"使ってネ!!”と、ベビーキャリアを!!
Hula Sisterの愛を感じますネ!!


 

【 秋の愛がぎっしり!!】

●アサコさんから、シルクスィートや紅はるかというおイモ。
そしてHalloween Colorのかぼちゃがぎっしりつまった荷物が送られてきた。
早速ふかして秋の味を楽しんだ。コリンキーはスープにして食べようっと!!

 

●Ka Papa MaileとKoanuiクラスにも、ふかしたおイモをおすそわけ!!
"アサコさん、ありがとう!!いただきまぁ〜す”。
とっても甘くておいしいおイモに、皆感激!!
遠く離れていても、いつもこうして私達のことを気づかって下さる、アサコさんに感謝で〜す!!



【 花の話題 】

◆Ahakukaにて8年目のIpuのお礼にと、リツコさんが私とPoli、そしてKuahuにとLeiを作ってきて下さった。
私のいただいたLeiは紫のデンファーレ、PoliとKuahuのLakaには真白なデンファーレLeiだった。どうぞ、これからもHulaを楽しんでネ!!
Mahalo nō e Ritsuko!!

 



 

◆この花の名前教えて〜とこのブログに書いたら、早速花の妖精のHāliakealohaが"キャンドルブッシュ"と教えてくれたのだった。
FM21の庭に咲いていて気になっていたのが解決!!
さすがHāliakealohaは花にくわしいのです。ありがとう!!



◆今週も花の妖精のHāla'ikealohaとHāliakealohaが、Kuahuに新鮮なKiとジンジャーやヘリコニアを活けてくれていた。
毎週一年を通してKuahuには常に新鮮な緑の葉や花を活けて下さる、花の妖精達に感謝!!




【 Happy Halloween 】

Pikakeのクラスのお稽古が終わり、皆で輪になりHo'oponoponoをしていたら、入り口にスクッとたつ人影。”キャ〜コワスギ!!”


何と仮装して2ヵ月ぶりに姿を見せた、Kapuameleだった。
久しぶりの再会にHula Sistersは涙・涙で Hugをするのだった。
"お帰えりKapuamele、会いたかったよ"と口々に言いながら・・・・。


それにしても怖い仮面の下のマスクも超怖いのだった。
パパNihoが描いてくれたそう!!
歯医者さんだけあって、歯がリアルに描けてましたよ!!
Nihoは絵もかけるのだった!!すごい!!
Kapuamele、11月から復帰です!!バンザ〜イ!!


●Keolaのバットガール!!
怖いというより超カワ!!


●住職はなつかしの“泳げタイ焼き君”を歌っていた人みたい。
Kickはドラキュラ、そしてKeolaのバットガール。


●ドラキュラはPoliにやられてしまいました!!


●皆お菓子をいっぱい持ってきてました!!


 

●木朝クラス"Happy Halloween!!”

お菓子を持ってきたのはカボチャ頭のヒトミさんと、お孫さんの作ったお面のジンちゃん、ひかえめにちっちゃなタトゥーを顔(額)に入れてきたミチエさん!!


これはジンちゃんのアイデア!!
スターフルーツに絵をかいてHappy Halloweenなのです。可愛いいネ!!



●Ka Papa Hinano me Lehua Aのコスチューム??


●Ka Papa Lehua Bの三人だけのHalloween Party。


サワコさんがミカンとカボチャに見立てて、こんな可愛いいアイデアを見せて下さった。



●PoliもマスクでIpuを叩いてましたよ!!



●Keikiクラスへのお菓子も準備OK!!

AhakukaがあってHalloweenがあって、皆で楽しくすごせる事に幸せを感じます。
11月になったら、たくさんの‘Ohana達が戻ってくる事を願っています。

 

●来週はいよいよ、可愛いいKeikiクラスのHalloweenの模様をお伝えします。
お楽しみに!!
Ahakuka Competitionの話題はまだ先の事になるのかな?
だって毎日話題が盛り沢山ですもの!!

 

*********************************************************

He hikuhiku na Kiniakua.

(The host of gods are many, many.)
There are none higher than the gods.

*********************************************************