Join me on Facebook

11.19.2021

Nū Hou Hālau

 【 もうちょっと Halloween 】

Pō‘alima, ‘Umikūmāiwa, Nowemapa

すっかり涼しくなってきましたネ!!
COVID19の感染も減少気味で少しずつ明るいきざし。‘Ohana達も一人、また一人と帰ってきています。とても嬉しい事!!
お休みしている‘Ohana達待っていますよ!!早く帰ってきてネ!!
さて今週も、Halloweenの話題からスタートです。

●Ka Papa PualokeのHalloween!!
マスクはキヨミさん製作、お菓子の詰まったガイコツの手はチカちゃん製作!!
二人ともアイデアが最高です!!クラスの皆も大喜び!!

 

●Poliのマスクは、やはりスティッチだった!!

 

●カオルさんおかしく、ミナ怖すぎ!!
それにしてもお菓子いっぱいだネ!!

 

●カオルさん13年目!!
“Ho'omaika'i e Kaoru!!”


●Kanahele(お菓子の妖精)はAhakukaでHawaiian Nameをいただいたお礼にと、LakaにLeiを捧げていた。
“E Laka e、これからも御加護をお願いします。”


家の庭に咲いている花だけで作ったというLei。
とても愛らしいLeiだった。


●NLの我が家にも隣近所の可愛いい悪魔達がドアをノックして、”Trick or Treat!!”と来るのだった!!


●見て〜!!集ったお菓子の山!!

マスクを着けてのHalloweenだったけれど、どのクラスもそれぞれに楽しんでいたのが何とも嬉しい事だった。
Hālauはお稽古だけではなく、シーズンのイベントも皆で楽しめる場所!!
Happyな場所なのです。



【お帰り!!】

●ユカリさんも復帰!!
そしてユカリさん、手作りのシークァーサーゼリーも持ってきてくれたよ!!
お帰りなさい!!ユカリさん!!


●Lanakilaも"お帰り!!”
クラスの皆もいっぱいのお菓子で大歓迎!!



●イクミンも半年ぶりの復帰!!
“会いたかったよ〜!!”と皆の声に迎えられ、ちょっと照れくさそうなイクミン。
少〜しやせたようだったけど、元気なスマイルにひと安心!!


●ミユキさんとイクミンは、クラスの皆にお菓子をどっさり!!


●ユコリンの復帰に喜ぶKealohaとエリコ!!
Awapuhiでは大道具製作のユコリンがいないと、エンタメ始まらないのです!!


●New Faceの二人、マイコさんとショーコさんも元気な顔で戻ってきました。
"これからがんばりま〜す”と明るい笑顔!!




【 Ukulele Time 】 

●HālauではPuamelia以上のクラスは、毎月第一お稽古日にはUkulele Timeがある。
HulaだけではなくUkuleleも必須なのです。
でも皆とっても楽しみにしているみたい。
このクラスの‘Ohana達は、お揃いで色ちがいのUkulele Case。可愛いいよね!!


●お稽古の日以外でも集って、Ukulele Timeを設けているぐらい。
楽しそう!!



【 おやつTime 】

●カヨちゃんがKeikiクラスに"おにぎり"や"いなりずし"を作ってもってきて下さる。
ちょうどお腹のすく時間だけに、子供達は大喜びでアリのようにむらがる!!
"カヨちゃん、いつもありがとう!!”


●チヒロさん、"どこでも、いつでもパスポート"でSPクラスを体験。
”とっても勉強になりました”と、お菓子のお礼をどっさり持ってきました!!



●チハルさん、”お土産で〜す”。
元気に復帰していますよ!!

 

●又吉コーヒー新商品!!Coffeeの実の入ったチョコレート!!
絶品です!!是非お誠しあれ!!



 

【 只今、故障中!!】

Ka Papa Pualokeの‘Ohana達、整備不良で故障者続出!!
そこで手の器用なチカちゃんが、腕をふるって作ったのがこの"アウチシャカ”。(命名はBarbieらしい!!)

これを故障している部所に貼ったら、Kumuに叱かられることはないと思ったらしい。
私がお稽古中に動きの悪い人に"首から故障中"という札をかけていなさい!!”と注意するので、それに従ってこのアウチシャカなるものを考えたらしい!!
おかしいよネ!!
それにしてもよく出来ているネ!!チカちゃんスゴッ!!

 

それでこのアウチシャカのパッチを、故障部分に貼った‘Ohana達!!
私からのひとこと"ポンコツ〜!!”
"泣くんじゃネェ〜!!”



【 Ahakuka ② 】

やっとAhakuKaの続きです!!お待たせ致しました!!

前回は会場の様子やUncleの帽子、私のKumu Palapala、Poliの‘Unikiの証書等のディスプレーされている写真をのせましたが、今回は‘Ohana達が集まる前に、Ka Papa MaileとKoanuiが着つけのリハーサルをしている所からお見せしましょう。

自分達で染め‘Ohekapalaをした布を広げます。
長さは1人分で10M。


7人がかりで布を広げ、着る人の体にヒダをとりながら巻きつけていきます。
Poliは着つけの達人です。



だんだんと布がきれいなCostumeになっていきます。



1人の衣装の着つけに15分はたっぷりかかるのです。
そしてステージ上でリハーサル。


着つけのリハーサル。
Hulaのリハーサルが終わり、昼食を食べ終えた頃、‘Ohana達がどんどん集ってきました。

 PoliのHawai'i Alohaの独唱で始まりました。



●Poliから、Hālauでのマナーやルールについての話。


●私の講話、今回はハワイ8島の花や色の事を話しました。


●Uncleの帽子を送って下さった"フラの神様、アンクル・ジョージが教えてくれたこと"の著者であられる山根教授からの帽子と共に、山根教授からのお手紙も読ませていただきました。感激の文面でした。



●大変な時期に75名もの‘Ohana達が集まってくれた事に、感謝したいと思います。


今週はここまで。
Ahakukaの話題はこれからがすごいのです。
来週をお楽しみに!!to be continued!!

*********************************************************

Ho‘ohaka Kai ; ho‘ohaka uka.
 

(Nothing from the shore ; nothing for the upland.)

A rough sea when fish cannot be caught gives
the uplander no fish to eat.



*********************************************************