Join me on Facebook

11.12.2021

Nū Hou Hālau

 【 Hau‘oli Lā Heleuī ー② 】

Pō‘alima, ‘Umikūmālua, Nowemapa

のっけからハワイ語のお勉強です。
ハワイに居る‘Ohanaから画像が届きました。
悪しくも日本ではもうHalloweenが終わっていたので 、来年用に予習をしておきましょう。
私はさっそくタイトルに使ってみましたよ!


 




Aloha Kaua e N, pehea mai nei ia ‘oe?
Mahalo a nui loa i Kou Kokua nui e mau a mau.
Aloha au ia ‘oe!! E malama Pono!!


来年は大きな声で "Kiliki o Lapu"といって、沢山Candy集めようっと!!

 

 

【可愛いい子供達の仮装】

◆私エルサよ!!髪の後ろに白いみつ編みもつけてましたよ!!
ティアラもイヤリングもブレスレットもつけて、素敵なエルサ!! 


◆不思議の国のアリスかな?ポーズも可愛いい!!


◆ハア〜イ、まぁ大きなリボンだこと!!


◆素敵なドレスでシャカ サイン!!


◆これはこれは怖い事!!
ガイコツドレスで手錠して、しっかり怖そうなメイクまでしているよ!!ヒェ〜!!


◆あ〜"Moana”だ!!
アニメーション映画からとび出してきたみたいにMoanaにそっくり!!キュートだね!!



◆アルプスの少女"ハイジ”?? 可愛いい!!


◆“イェ〜イ!!”
Hālau Hula Kalākauaのチアガール!!元気があってス・テ・キ!!


◆”パンクロックガール"との事!!キュート!!


◆誰でもわかるよね!!そうSnow White!!
髪形まで絵本に出てくる白雪姫そっくり!!可愛いいよね!!


◆ワァオー可愛いい魔女だ!!
ホーキはどうしたの?


◆ちっちゃな可愛いいパイレーツだ!!


◆笑ってしまったのが大型恐竜の出現だった!!
アハハハ、笑いがとまらないよ〜!!


◆皆仮装のままでお稽古。


◆ステージの上でも踊りました!!


◆黒の軍団!!怖いよ〜!!


◆キャ〜カワユイ!!プリンセスチーム。


◆我々もがんばったけど、子供達の可愛いさには勝てないのであった!!
ト・ホ・ホ・ホ!!


◆恐竜さんもおつかれ様!!ずっとこの格好で踊っていたよ!!


◆子供達の集合写真!!可愛いいよね!!
“Kiliki o Lapu,  "Hau'oli Lā Heleuī!! "


 

 

 

【 Kalākauaのオリンピック2020!!】

●毎年期待に応えてくれるのが、Ka Papa Awapuhi。
今年はLehua Bも巻き込んで演じてくれたのが、オリンピックだった!!
聖火がオリンピアから運ばれて 


 

●なぜかクレオパトラに手渡され


●クレオパトラから自由の女神へ

(自由の女神の冠は、Kealohaの母ちゃん作。スゴイネ!!)


●そして最後の聖火ランナーは、小学生代表のマキッペ!!
(胸のアップリケは自作との事!!これもスゴイ!!)


●いよいよ最終は、東京オリンピックの会場の聖火台へ向います。
(聖火台の製作はユコリン!!折りたたみ式で出来ていて、とにかく完成度高し!!さすがユコリン)


●聖火台に火がともりました。
いよいよ東京オリンピックの開幕で〜す。
(火の役はやはりKa'ulaでした。名は体を表すってネ!!)


●沖縄のスター"急な"選手!!まゆ毛が太いネェ〜。
さすがウチナーンチュ!!


 

●ちょっと細目の"急な"選手も駆けつけ"オッス!!”


●フェンシングの競技も始まりました!


●アレ、ケン玉の競技ってあったっけ??


●最後は次の次のオリンピックの開催国のフランスは、エッフェル塔が登場。
(役はKapalani!!ぴったりだネ!!)


●そして金メダルを首にかけ登場したのが、聖火台製作者のユコリンだった!!お帰り!!
そして金メダルゲットおめでとう!!
(全く、久しぶりにHālauに帰ってくるのに、オリンピック選手のいでたちで登場するなんて!!さすが!!)


皆で "Hau'oli Lā Heleuī!!”
Ka Papa Awapuhi me Lehua Bの楽しいエンターテイメントでした。
ちゃ〜んとスクリプトをKealohaが書いて、それを皆に回すらしいです。
人生を思いっきり楽しんでいる‘Ohana達!!素晴しいです!!
一度きりの人生だから、私達も彼等に見習って楽しまなきゃネ!!あっぱれ!!

 
 
Hawai'iからはハワイ語の学習に役立つ資料を送って下さる‘Ohanaあり、季節の野菜や果物を送って下さる‘Ohanaあり、楽しいCostumeでお稽古に来る‘Ohana達あり、欠かさずお花を活けて下さる‘Ohana達あり、そして何より笑いを提供してくれる‘Ohana達ありで、私は幸せの極みにあります。
今お休みしている‘Ohana達も、早く帰ってくればいいなと毎日思っています。
待っていますよ♡ 

*********************************************************

Ku‘i ka pōhaku, 
‘anapa ke ahi o ka lewa.

(The stones pound ; the fire flashes in the sky.)
Thunder and lightning.


*********************************************************