Join me on Facebook

12.17.2021

Nū Hou Hālau

 【 Ipu Making 】
 

Pō‘alima, ‘Umikūmāhiku, Kēkēmapa

●12月12日(日)午前9時半、Hālauに続々と今日のIpu Makingへ参加する‘Ohana達が集まってきた。
Hālauは時間厳守なのだ。


●今回は‘Opio達も参加するので、親御さんにはHālauの中で待機してもらい、参加者をHālauの玄関口で一列になってもらった。
KeolaとLanakilaが、“Mele KaheaのOli ”で皆を改めて、Hālauの中へ誘導するためだった。
まだそのOliを習っていない皆にかわって、KeolaとLanakilaがOliをしたのだった。
続いてPolが皆へ“Oli Aloha”をそうして、私は“Mele Komo”で皆を迎え入れた後、“Ipuの話”をした。
Ipuの各部の名称、Ipuを使ったHulaを何というか。そしてIpuの中に住む神様の事。その神様に願いをする時のOliとその説明をした。皆、真剣に聞いてくれた。


●並べられたIpu。
今回のIpuは全体に小ぶりだけど、とてもきれいな形をしている。
参加者に私は言った、“どのIpuがあなたを呼んでいるのか、心で感じて!!Ipuがあなたを呼ぶから!!”と。
Hālau在籍年数の長い人から、Ipuを選ぶ事が出来るので、まずは9年目に入ったマカナから。迷う事なくマカナは、自分を呼ぶIpuを嬉しそうに手に取った。


●全員がIpuを選び、さて海へくり出そうかと思っている矢先、LanakilaとKeolaが美しいLeiを持ってきた。
Poliの誕生日と私がKumu、そしてPoliがAlaka’iになって21年目のお祝いのLeiなのだった。
“覚えていてくれたのネ!!嬉しい!!”
“Mahalo nō e Lanakila me e Keola”




●21年目のティンクとグリンチです!!
 
これからもUncle George Na‘ope師匠のHulaを守り続けます。
 
 
●いよいよ海へくりだし出します。
素晴らしい天気で、皆ワクワクしています。
Ipuを大切にまるで赤ちゃんを抱くように、かかえている皆、可愛いいネ!!
 


●まっ青な空、コバルトブルーの海、何て幸せなのだろう!!
皆で“E Ala E”のOliでスタートです!!



●心配だった軽石も、白い砂の上に帯状にありました。
でもニュースで見る程ではなく、少しだけホッとしました。


●さぁ〜Ipuに“みそぎ”をさせて〜。
皆一目散に海に向かっていきます。何だかとても楽しそう!!




●出産を目前にひかえたミサオさんも、元気に参加しましたよ。
Ipuのみそぎの後は、赤ちゃんの産湯が待ってますよ!!



●ナナホがとても楽しそうに、Ipuを洗っていました!!

 

●レナちゃんもカメラを向けると、ピースサイン送ってくれました!!



●ミカヤとマイラも、せっせと自分のIpuをいとおしそうに、洗っていましたよ!!



●全員終了!!“イェ〜イ!!”海と空のきれいな事!!
“Oh, what a beautiful morning” 思わず歌ってしまいました!!


●海からHālauに戻った所で、しばしの“おやつTime”。
ジャーマンケーキを3つも持ってきたのは、マリカさん。私はButter Mochi、焼いてきました。
Lehua AとBの皆からは、お菓子いろいろとお手伝いに駆けつけて下さった皆さんへ、飲物をいただきました。


●きれいに洗われたIpuのHekeの半分を、カットしてもらうために順番に並びます。
そしてKickにカットしてもらいます。



●中身を取り出します。




●次はもっと中をきれいにするために、Kapuameleの御主人 Niho Kawikaの出番です。
Nihoの発明したマシンとその箱を使って、Ipuが楽器の役目を果たす事が出来るのです。
Nihoのアイデアは脱帽ものです。


●KickがIpuの口回りをきれいにしてくれました。


●ここでLunch Time。
今回のサポーターのキック(左)。
Niho Kawika(歯医者さんです。虫歯の方はNihoの病院へどうぞ!!)
そして、Kapuamele。折角の日曜日、お手伝い下さいまして、大変感謝致します。
Nihoは長年に渡ってお手伝いして下さっています。ちなみにRoyal Courtにも出演してもらっていま〜す!!


●皆、楽しそう!!おいしそう!!幸せそう!!



●Ka’ulaとマカナ親子。


●ママとソルナ。


●ナナホとママ、レナとママ、“イイネ!!”


●ミカヤとマイラのパパ、今回は記録係を申し出てくれました。
Thank you for your help, Mr.Simmers!!


●素敵なOliのプレゼントをありがとう!!Keola、Poli。
そしてLanakilaには紙様(神様のまちがいではなく)からのプレゼントあり!!


●全員で記念撮影!!


●ママもパパもお疲れ様でした。


出来上ったIpuのPa’iの仕方を教え、“Ipu Making Work Shop”の終了。皆、出来上ったIpuを、大事そうに抱え帰って行きました。
お天気に恵まれ、キックやNihoのお手伝いもあって、午後2時半解散!!
皆楽しかったネ!!安全に終われた、今日一日に感謝!!