Join me on Facebook

12.10.2021

Nū Hou Hālau

 【 Ho‘ōho!!】 


Pō‘alima, ‘Umi, Kēkēmapa

12月2日にとても久しぶりに、Lei‘ohu RyderとMaydeen Iaoからメールが届いた。
前日、Hālauの留守Telに、ハワイに住む‘Ohanaから “Lei‘ohuがKumu EKKOを探しているよ”とのメッセージが届いていたばかりだったので、更にびっくりした。
ずっと私に連絡を取りたいけど、手段を思いつかず、ブログのサイトにメッセージを残してくれたとの事だった。

最初のメールにはMaui島へ来てくれという事と、Hālauとの素晴しい思い出に感謝する内容だったので、早速そのメールをコピーしてHālauに持ってゆき、‘Ohana達にそのメールを見せた。
Lei‘ohu達との思い出を共有する‘Ohana達は、大喊声をあげ喜んだ。
Lei‘ohuが前回のブログに“いいね”してくれた事から、きっと今回も見てくれる事を期待して、その‘Ohana達の写真を撮った!!

☆ To Lei’ohu and Maydeen
Aloha!! We have wonderful memories with U2!!
We’ll always remember what you do for us!!
We love U2!!

●Madoka, Maki, Reina, Akane(from left side)


 

●Maki got your autograph in her Ukulele!! 


●Aloha! We are so happy to hear you!!
(Barbara、Kapuamele、Kazumi、Hāla’ikealoha、Mokihana、Poli)
Kapuamele,  Hāla’ikealoha、Mokihana are named by you.


●E Komo Mai to OKINAWA!!We want to see you again!
(Kayoko、Barbara、Mina)


●そして12月3日に私は返信した。
私は私の方から先方に連絡する事はおこがましいと思って、長い事連絡を絶っていたのだった。連絡を絶っていたのには、理由があった。
Uncleの病いでHawai’iと沖縄を往復するのも忙しかったし、 Hawai'iでのCompetitionも年に2回出場していた時期があったので、忙しさは大変なものであったのだった。
そういう訳で自然と連絡を出来なくなってしまったのだ。

12月5日(日)夜中の3時半に目が覚めた。
“そうだ。昨日はメールのチェックをし忘れた!!”と思ってとび起きた。
案の上、Lei‘ohuからのメールが届いていた。しかもZoom Concertをするから、それに招待すると書いてあった。
12月4日朝10時からとの事!!“え〜終わっているじゃない”と瞬間がっかりしたものの、先を読むと沖縄では12月5日の朝5時と書いてあるのを読んで、ひと安心!!
この時間に起きたのには、ちゃんと意味があったのだ!!不思議な事だ!!

Lei‘ohuのConcertを見るために、Zoom機能をONにして、Lei‘ohuが送付してくれたIDを入力したら、なつかしいLei‘ohuとMaydeenの顔が見れた。嬉しい!!

そして演奏が始まった。
なつかしい歌声、人々をいやす力のある歌声に聞き入り、Lei‘ohuの話す内容は人々に勇気を与え、エネルギーを与える事ばかりだった。


ドイツのハラウからはLei‘ohuの歌に合わせて踊るダンサー達が、写し出されてたりしていた。


画面の上部の左に、私の名前があるでしょう。コメントを書いて送ったのだった。
89名の方がこのON LINE Concertに参加していた。
私は今回初めてこのZoomなるものを使ったのだった。
“すごい!!世の中は進歩しているのだ!!”
久しぶりにお二人の様子を知る事が出来て、幸せな日曜日だった。


【思い出の写真】

2005年にLei‘ohuが私達をMaui島へ招待して下さった。
以前にもブログに書いてあるので、是非その詳細を読み返して見て下さい。
この写真は、その時のHaleakalāの山頂で撮ったもの。雲海が下に見えたのと、太陽が東の空からひょっこり出てきた時に、全員で “ E Ala E”のOliをした事は、大切な思い出です。


Lei‘ohuの家でMusicianもHula Girlsもよんで、Hotelからケータリングでの豪華なお食事会を、催して下さった。


夜はShowを見に行った。
27名もの‘Ohanaが参加!!

2005年2月2日


●2005年(同年)の12月に開催された我々のHō‘ikeに、Lei‘ohuとMaydeen、Kumu DebbieをSpecial Guestとして招待した。
Maui Tourのお礼だった。Lei‘ohuのMamaとMadelynも一緒だった。
2005年12月1日、空港で横断幕を持って大歓迎!!



●元気な笑顔のLei‘ohuに、“E Komo mai!!”


●その足で皆をDinner  Partyへ。
疲れた顔も見せず、笑ってしゃべって、食べて!!


●FM21の私の担当する番組 “ Hawai’i No  E Ka ‘Oi ’” にも、楽器を持って出演。
生歌に感激!!全員おしゃべりもしてくれました。


●12月2日、Hō‘ikeのリハーサル中にKeikiを集めて、Oliを教えて下さっているLei‘ohu。
忙しい中でも気づかいのある方です。


●Hō‘ike当日(12月3日)会場入りする様子も!!
‘Ohana達のChantに迎えられて!!

このChantも、Lei‘ohuが我々に作って下さったChantだ。

●12月4日、“Pā‘ina”
Hō‘ikeの大成功を祝って、全員で盛大なPā‘inaを催した。


 

●素晴しいHō‘ikeに感謝!!
Lei‘ohu、Maydeen、mama、Kumu Debbie、Madelynに感謝!!





●Pā‘inaでもLei‘ohu、Maydeenの演奏でHula Time!!



●その後はお食事Time。





●12月5日、海洋博へお連れしました。
MamaとLei‘ohu、Maydeen。とても喜んで下さっている様子。



●MaydeenはShopping。


 ●Mamaと一緒に、魚群の遊泳を楽しむLei‘ohu。



●帰りの道中、沖縄の海に向かってChantをしながら、沖縄の平和を祈るLei‘ohu。
彼女は沖縄戦が大変なものだった事をよく知っていて、こうして祈ってくれているのだった。



●12月6日、Lei‘ohu御一行帰国の日、“Mahalo nō!!”
素晴しい日々、Lei‘ohu、Maydeen、Mama、Kumu Debbie、Madelynに感謝!!
 


今回、またLei‘ohu、Maydeenと連絡がとりあえた事に感謝して、このCovid19の状況が落ちついたら、必ずLei‘ohu、Maydeenに沖縄に来てもらいましょうネ!!

We are waiting to see you in Okinawa.
We will make a plan for your concert in Okinawa after this COVID situation.
Love you!from all of haumāna.

*********************************************************

Ua ho‘omakua Ka lā‘au.

(The plant has become a tree.)

Said of a habit that might once have been easily overcome,
but has now gained a good stronghold.

*********************************************************