Join me on Facebook

7.30.2021

Nū Hou Hālau

 【 Pehea ‘oe? 】

もう2年もHawai’iに行ってない。
Kumu Etuaは御元気でいらっしゃるかしら? 

Keiki Classでの指導のあり方を見せて下さり、ハワイに滞在している間は、Uncleの指導を受けた後は、いつもHulihe’e PalaceでのKumu Etuaのお稽古に参加させていただいたり、沖縄での私の大会にもKokua Kumuとして参加下さり、私のHaumānaの指導、そして全員分の美しいLeiと、Kokoを作っても下さった。
現在はKupuna Hula Festivalを始めとしてMerrie Monarch Festivalのjudgeとして活躍中なので、先輩といえども遠い存在になってしまったが、お元気でいて欲しいと願う!!
美しいLei Makerとしても有名です。
Kumu Edward Etua Lopes

 

●Kumu Iwalani Kalimaも御元気でしょうか?

2008年の3月にUncleを見舞いに行った際、Uncleに言われてKumu IwalaniのHālauで、お稽古をした時の写真が出てきました。
私がKumu Iwaのお稽古を受けている時Poliは、Kumu Rayの所でお稽古していました。
Uncleは自分がお稽古をつけてあげられないので、すぐにKumu RayやKumu Iwaに電話をして私達のお稽古を頼むのでした。
我々はUncleとずっと一緒にいたかっただけなのに、必ず勉強させて下さるのでした。
Kumu IwalaniのHālauは、家の前に息子さんが建てて下さったそうです。
立派な息子さんをもってKumu Iwaも幸せもの!!



●Maile Lei



●Hālauの入り口

 

●やしの葉で帽子をあんでたよ!!



●お稽古風景(赤いPā’ūがKumu)






●Lakaの御神木とされる、Lamaの原木。


Kumu Iwalani Kalimaが日本でWork Shopをした際には、私とPoliは日頃の恩返しのため、お手伝いに行きました。
その時の写真です。



Kumu Iwaにも御元気でいて欲しいです。
早くKumu EtuaとKumu Iwalaniにお会いしたいです。
Aloha nō!!


●MusicianのAaronとSean親子も元気しているかな?
お正月以来、ハワイにメールを送っていないのです。
返事が怖いからなのです。もしもって考えるとネ!!
早く“Aloha”って思いっきりハグしたい!!



【 見つけたよ!!】

●2007年にUncleが沢岻のHālauを訪れた時の写真の中に、嬉しさのあまり踊り出すUncleの写真を見つけた!!
ピンクのお帽子にピンクのシャツでお茶目な顔をして、踊ってくれたUncleでした!!


●2008年、Uncleを見舞った帰りに‘Oahu島に立ち寄り、いつも親切にして下さる C・C Fashionのオーナー夫婦と一緒に!!


●そして偶然、 C・C Fashionにお買い物に来たLeneさんと久しぶりの出会い!!
(Leneさんは最初デラクルーズのハラウにいて、その後リッチペドリナの所に移籍した。リッチペドリナが私のHālauに遊びにいらした時、Leneさんも同行していらしていた長いおつきあいがあって、Poliと私とを素敵なお宅〔’Oahu島にある〕に招待してくださった)


●Uncleのディレクターズ チェアーに座って遊ぶ、ノーテンキな二人!!



●ヨッ!兄弟!!というくらいそっくり!!

(ポリネシアン カルチャーセンターで)

 

●UncleのHiloのお宅で、Hoapiliとツーショット!
両側の壁にかかっているのは、全部Uncle Georgeのお帽子ですぞ!!



【 一週間に渡る台風の日々 】

今年の台風の長かった事!!
大雨に大風、空はなまり色で木々の葉はいっせいに同じ方向をむくか、あるいはのたうちまわるような動きをしていた。



<Pō‘akahi>

FM21の“Hawai’i nō e ka‘oi”の放送終了後、楽ロビキッチンへ行く。
その時点ではそんなに雨風は強くなかったが、いかにも台風前の空もようであった!!
いつも明るいミミユキさんと遊ぶPoli。
二人は楽ロビキッチンの呪文をとなえているのである!!


このちっちゃいトマトは、楽ロビの屋上で育てているという!!
いいネ、いいネ!!自家菜園の新鮮トマト!!ヘルシー!!



<Pō‘alua>

HālauのあるPlaza House Shopping Centerの2Fのシャッターは、雨が打ち込むため、しっかり閉ざされていた。


◆シャッターが閉まっているせいで、Hālauの入り口も淋しげ。


◆それでもMTには6人がやってきて、トレーニング開始!!


<Pō‘akolu>

どしゃぶりの雨の中4人がやってきたので、やはりお稽古開始です!!


<Pō‘aha>

見て、すごい雨!!



これは6ヵ月のミサオさんのお腹と、タヌキさんがお腹くらべをしている所です。
(タヌキさんはお腹を引っこめて、このくらいです)


 

夜のクラスも3人だけ!!



<Pō‘alima>

●アサミは只今お休み中なのですが、皆にお菓子を届けに来ました。
彼女はHawai’iと沖縄を教育でつなぐお仕事をしているのです。
時折、お仕事の報告も兼ね、こうやってHālauに顔を出してくれるのが、何より嬉しい事!!
Mahalo nō e Asami!!


 

●可愛いい顔のIpuが到着!!
Ipuはやはり風に乗ってやってきたのです!!不思議な事!!


●KeolaとLanakilaが大型扇風機用のネットについたゴミ取りを、だれもいない土曜日の午後、静かにひっそりとやっていたよ!!
Mahalo nō e Keola me e Lanakila!!


 ********************************************************

He pane makamaka ‘ole.

(An answer that keeps no friends.)
A rude retort.



*********************************************************