Join me on Facebook

7.23.2021

Nū Hou Hālau

 【 To a brighter tomorrow 】

輝く太陽、真青な空、そして蝉時雨。夏だ!!
夏といったら海、あ〜あ海に行って泳ぎたい!!
プカプカ浮いてみたい!!もぐってみたい!!
あれしたい、これしたい、どれした〜い!!



【 おかえり!! 】

●マキがやっとHālauに戻ってきたよ!!
職場からの制限やら自粛やらで、なかなかお稽古に来る事が出来なかったマキもやっと復帰!!
久しぶりのクラスで楽しそうにお稽古。お菓子も持ってきてくれました!!

 

そして16年目を迎えたマキ。これからもHulaを楽しんでネ!!
独身の頃にHulaを始め、結婚・出産・今や2児のママだものね。
私はたくさんのOhana達の人生にかかわれて、幸せを感じます!!
16年目おめでとうマキ!!



 ●何年ぶりだろう、レミが帰ってきた!!
しかも可愛い女の子のママになって!!“おめでとうレミ!!”


7月号のRoger’sの月刊誌にレミの事が載っていてびっくり。
すぐに電話をしたら、Hālauに遊びにきてくれたのだった。
ハワイ語の名前のついた女の子は、”すご〜い元気印"の女の子だった。
レミの活躍にも期待しています。




【 素晴しい先輩達 】

●長年在籍しているHaumānaのクラス、Ka PaPa PikakeはたくさんのChantが出来る。
今週も後輩達にChantをしてくれるのであった。
彼等のChantは心にしみる。


●美しいChantを後輩達は、背すじを正しくして聴き入るのでした。
きっと皆は心の中で、「いつか私達も先輩達のようにたくさんのChantをうたえるようになりたい!!」と思っているのでしょうネ!!


●Ka Papa MaileからいただいたLeiは、只今NLの我が家の玄関を飾っています。





【 私のコレクション 】

●私は17年「FM21」というラジオ局で、"Hawai'i No E Ka ‘Oi"という番組を担当している。
相方はPoliで、毎週月曜日の朝10時から10時45分までで、ハワイへ遠征する時以外は生放送でお届けしている。
CDは全部私とPoliのライブラリーから持ってきて流すのです。
よってすごい数のCDがあるのだが、サイン入りというのはきわめて貴重な物。
今週はそれらを皆様に楽しんでもらいましょう。ちなみに私のCDは300枚をこえてます。


●Uncle George Na'ope師匠が最後に出されたCDです。
私のOhana達はUncleのサイン入りのウクレレを持っていますが、私のウクレレにだけはサインをしてくれませんでした。
私がウクレレを差し出すと、「これは高価な物だからサインなんてしてはいけない」と言うから、安いウクレレに「サインして」と差し出すと、「フッフッ」と笑ってサインをしてくれませんでした。
このCDは"だから"私にとっては、貴重なものになりました。
(Uncleの他のCDにはサインがないから・・・・。)



●このCDはUncleのBack Bandで、私達のHālauのMusicianとしても私達をヘルプしてくれた、Barbie Boyの出したCD。
ジャケットの写真はUncleの帽子です。


●Frank Kawaikapuokalani Hewett師は私の恩人です。
私が大変困った事になった時、彼の家に泊めてくれ私を助けてくれたKumu Hulaです。
この出来事は、Hula Le'a出版の「フラ・ダンサー見聞録」という本の中で、「Be Nice, EKKO」というタイトルで載っています。(Hālauにこの本が置いてあるので、興味がある方は読んでみてネ!!)
彼のCDは他にも持っているけれど、サイン入りのだけを取り上げました。




●Uluwehi Guerrero。 Maui島のKumu Hulaで、2009年"Lei Lokelani"を大会の出場曲にしようとした時、偶然’Oahu島でCDを売っている彼と出くわし、”あなたの歌うLei Lokelaniで"踊ります"という話をしたら、とても喜んでくれた。
もっともPoliは、彼とはちがう歌い方をしたのだが・・・・。


●Lei'ohu Ryderは、Maui島のスピリチュアルリーダーでありMusician。
Hālau Hula Kalākauaの歌も作ってくれ、4度も我々のHō'ikeのゲストで出演してくれ、その際にFM21で生出演のうえ生演奏もして下さった。
若かりし頃のLei'ohu。私がLei'ohuの事を知らずに買ったCDで、後でサインをしてもらったなつかしいものだ。



●ChantだけのCD。


●素敵な曲が詰まっているCD。




●このCDも我々のHālauになじみの曲がつまっている。


●Jacketも神秘的!!



●X'mas CD。メッセージが可愛いいよ!!



 

【 記念バッジや記念タッグ 】

我が家の壁にはいろいろな物がかけられている。
Hawai'iで参加した大会やFestivalのバッジやタッグをはりつけてあるのだ。
いつでもそれらをながめて楽しめるように。





【 Pule ‘ai 】

●岩手に別邸を持つ(平日は東京の家、週末は岩手の家ですごすという)友人から、大好きなリンゴジュースとはちみつが届いた。
私はどこでも、いつでもリンゴジュースを飲む。
Hawaiiに行く時も機内ではリンゴジュースをいただく。
彼女から送られてくるリンゴジュースは、リンゴの産地だけあって、100%リンゴなのでおいしいのなんのって!!
はちみつもリンゴの木に集まるハチからとるので、柔い味なのです!!
Soooo Happy!!


おまけにちっちゃな青リンゴまで送ってくれたのに感激!!
あまりに可愛いいので、食べるのがおしい!!


●京都の友人は、これまた私の大好きなスイカを送ってきた。
ちいさいけれど皮がうすくって、たっぷり食べられる。


●カットして氷水に入れていただく。おいしい〜!!
夏といえばスイカよね。幸せ!!


●青いバナナを持ってきたのは、新城寺のサヤカさんとシンちゃん。
青いけど濃厚で、とってもおいしかった!!
シンちゃんのお父様が作ったバナナだという。お父さんに感謝!!



●アサエさんはゴールドバレルというパインと、キンミツというマンゴをきれいにカットして持ってきた。
もうそのおいしさといったら〜!!
 


●ユキミさんが出張土産。(出張後ちゃ〜んと検査をして戻ってきてますよ)
アサエさんはお父様が東村で又吉コーヒーファームを経営していらして、そのファームで販売しているチンスコーを持ってきたよ!!
あ〜至福の時間です。
 

これが又吉コーヒーファームのコーヒー味チンスコー。おいしいよ!!
コーヒーファームにも行ってみたいなあ〜。
 



【 Imuaの雲 】

珍しい雲を見た!
ひこうき雲ではなく(ひこうき雲は横にのびる)、下から上に向かってのびている。
見つけた時はもっとハッキリしていたが、車を止め写した時にはかなり薄くなっていた。
前にも同じあたりで発見した雲で、自分の気持ちではこれは竜神の雲と呼び、きっと今に良い状况になることを予言する雲だといいきかせている。



********************************************************

Kai nu‘u a Kāne.

Kāne's rising sea.
(The foamy sea that follows often a tumbling wave.)


 
*********************************************************