Join me on Facebook

4.30.2021

Nū Hou Hālau

 
【 E Ho'i Mai I Ka Piko Hula 一⑤ 】

Pō'alima, Kanakolu, 'Apelila

4月も今日で終わり。来週からはGolden Weekが始まるというのに5月11日まで、またまた "まん延防止措置"が延長されました。
という事で、皆楽しみにしていた"Plaza House Hula Show for Mother's day"が延期になりました。
この事態が解消されしだい、改めてShowの日程を調整したいと思っています。
延期の御報告でした。

さて2012年の、World Invitational Hula Festival(ハワイ語では E Ho'i Mai I Ka Piko Hula =フラを原点に戻そうというタイトルがついていました。)での思い出に戻りましょう。

●今日からは、現代フラ(Hula Auana)の審査が始まります。
Wahineの髪を美しく結いあげるのはPoli。
本当に器用で衣装を縫う、皆の化粧もしてあげられる。
更に髪まで見事に結い上げます。



 

●Lei'ā'īは、お互い同志でつけあいます。 


●昨日、Kahikoで使用した Lei'ā'ī を節約のため、Auanaでも使用しました。
ちょっとLehuaがしんなりしているのが気になりますが・・・・・。


●出番待ち、皆の緊張が表情に出ていますネ!!
“あ〜ドキ、ドキする“ 心の声が聞こえてきそう!!


●今回の大会で初めて依頼した、三人姉妹のMusician。
練習では、とても上手に演奏してくれたのに、本番で1番から3番にとぶというミスをして、ステージ上の我がCombine team(男女混合)は一瞬たじろぎましたが、すぐに立ち直り元気に踊ってくれましたがきっと、全員心の中で泣いていたと思います。


●踊り終って全員で集合写真!!
Musican達は皆に平あやまりにあやまっていましたが、皆は彼等を責める事は決してしませんでした。
笑顔で対処する我がチームは、本当にエライなぁ〜と思いました。


●笑顔の皆に後ろに写っているタナカダテ マナさん(Ohana)も”素敵でしたよ!!”と言ってくれました。ありがとう!!
マナさんが応援してくれ声をかけて皆をはげましてくれ、皆が立ち直れました。感謝です!!

 

●さぁ〜Combineの出場の後はPoliのSoloが控えているので、急いでお着がえ。これが今大会のPoliと私の衣装!!
前に書いた事があるけれどステージ担当の方が私達を見て、”早く衣装に着替えていらっしゃい”とおっしゃるので、平然と"これが私達の衣装です"といったら我々の演目をチェックして、大笑いした後"なるほどね"とおっしゃった。
そうPoliは、Soloで"Tewe Tewe" を踊るのです。


●会場には、Lei屋さんが立ち並んでいました。




●その他の小物も売られていました。


●この部屋はRoyal Hawaiian Heritage Jewelryという、貴金属を売っているブースが占めてました。
この店では我々Kalākauaのオリジナルデザインが登録されているので、HālauのOhanaであればバングルやチャームを作ってもらえるのです。
皆、オーダーしている様子!!


●何と私とPoliが出番待ちをしている間にも、Lanakilaがステージの様子を撮影していてくれました。




●大会審査の発表の時間!!
嬉しい事にPoliがSoloでKahikoとAuanaの2種目を受賞しました!!
さすがPoli!!
大会委員長のPaulie Jenningsさんも大喜び!!


●PoliのKahikoには自信があったけれど、AuanaのTewe Teweを踊った際には多勢いるJudge達が、全員立ち上ってPoliの踊りに手拍子をとるもの、笑いだす人もいて、ちっともJudge Paperに手をつけない。
私はMusician達の側に立ち一部始終を見ていたので、心配で心配で"あれ?ジャッジする様子がないわ"とだけ思っていたので、まさかの受賞でした。

HawaiianのJudgeを湧かせる踊りをしたPoliには、"あっぱれ"としか言いようがありません。さすがAlaka'iだけありますね。
Ho'omaika'i e Poli!!


 
●Combineでは残念ながら賞が取れませんでしたが、Poliが2冠を達成したので皆大喜び!!これで胸をはって沖縄に帰れます。

●すべての大会が終って、皆でお食事です。
ホッとしたこの表情!!大会前とちがいますネ!!


●アメリカにいるOhanaの"タイガースリエ”(タイガースファンなのでそう呼んでいた)も、御主人と我々の応援に来ていらしたとは知らず、終了後に再会。
そしてマナさんも入って全員でのお食事を楽しみ、つもる話を楽しみ素晴しいひと時でした。




●お料理もどっさり!!
大会前には一切、お肉やお魚、甘い物はKapu(タブー)なので、今夜はめいっぱい
食べちゃうぞ〜!!



●こんな楽しい夜はない!!
大会も無事終了!!Poli が2つも受賞!!
遠くにいるマナさんやアメリカからリエさんも応援に来てくれて、本当に幸せ!!


●Poliは皆から茶色の貝で出来たLeiを、私は同じく真白な貝のLeiをいただきました。
両方ともKahikoで使用出来る物です。
Mahalo nui loa e nā Ohana!!



●これが大会のシンボルマークです。

 

大会レポートはまだまだ続きます。
来週をお楽しみに!!to be continued!!

 

 

【 NLレポート 】

●この虫何だろう?


●ファッショナブルな昆虫!!

 

●手抜きサンド!!でも3度おいしい!!



********************************************************
 

Kamali‘i ‘ōkole helele‘i.

( Loose - seated child)
A small child excretes anywhere he pleases.
Such a child isn't old enough to know anything. 


*********************************************************