Join me on Facebook

4.16.2021

Nū Hou Hālau

 【 Aloha Kekahi I Kekahi 】

Lāpule, 'Umikūmakahi, 'Apelila   

状况はますます悪くなるばかり。全く見通しがつかない日々。
皆、不安の中で毎日を過ごしているでしょうが、どうぞ心の平静だけは保っていって欲しいと思います。
こんな中でも、HālauのOhanaは笑顔で汗を流しながら、不安と戦っています。

<何年目?>
●マドカ 13年目。
途中4年間フランスに留学し、帰沖してすぐにHālauに戻ってきた。
筋金入りのパテェシエだが、それを職業にしていないのがおもしろい。
Ho'omaika'i e Madoka!!


●ユコリン13年目。
どんな製作物でもおまかせのユコリンも、13年目に突入!!
Ho'omaika'i  e Yukolin!!

●マキも独身時代からHālauに来て結婚、2児の母親となっている。
私はたくさんのOhana達の半生を見る事が出来て幸せだ!!
Ho'omaika'i e Maki!!

 

●パンパカパーン!!Hāliaが20年目を迎えました。
現在最年長がMokihanaで21年生、続いてHāliaだ。
20年も一緒 にいるから、Ohanaは本当の意味でも家族なのです。

Ho'omaika'i e Hāliakealoha!!



<Nā mea 'ono!!>


●お父さんから送ってもらった新玉ねぎとおみかんを、おすそ分けしてくれたのはLanakila!!
おみかんの種類ってたくさんあるのね!!びっくりだ!!

 

●Hāla'iは庭でとれたトマトをおすそ分けしてくれたので、このトマトとLanakilaからいただいた新玉ネギで、おいしいサラダを作って食べようっと!!


●エミコさんがDriveの途中に立ち寄ったJAで、Kuaaoのお菓子を買ってきた。
レジ係に聞いたらKuaaoのお菓子は人気が高く、入荷したら即売り切れてしまうそう。
エミコさんも全部買い占めたそう!!

 

●ヒデコさんは岡山のきびだんご!!

 

●チハルさんは石垣のお菓子!!

●バー ビーは"Happy Easter"とチョコを!!

 

●体調をくずしてお休み中のキヨカが、久しぶりにHālauに顔を出した。
“だいぶ良くなったので早く復帰します"とシュークリームを持ってきたよ!!
お大事に!!

 

<Ho'omaika'i !!>

●ソルナが高校に合格!!
あっという間に高校生になっちゃったのね!!高校生活もHulaも楽しんでね!!


 

●ミキエさんの合格を祝って、ミサオさんがブーゲンのLeiをプレゼント。
美しいLeiにミキエさんは大喜び!!



 

●ミキエさんは先々週に引き続き、Kuaaoのお菓子を皆にふるまうのでした!!



 

<春なのです>

●今年はどこのブーゲンも例年になく、たっぷりと咲いている。
特に赤のブーゲンは見事です。 



●久しぶりにタンポポを見つけた。
黄の花の後ろには綿毛があって、幼い頃にはこの綿毛を口で吹いてよく遊んでいた事を思い出した。


<皆で感染対策>

●4台の扇風機に2台の空気清浄機のうえHālauの玄関の戸はいつも開け放たれ、クーラーを入れ毎回のお稽古の後は、こうやって消毒をしています。
もちろん入り口には、手指消毒が3つも並んでいます。

 
 
<5月8日(土) 母の日のフラショー>

5月の第2日曜日は母の日。
世のお母様に感謝を込めて、Hula Showをプラザハウスの2Fステージにて開催します。
第一回目(PM2:00〜)、二回目(PM3:30〜)。
一回目、二回目とも演目が異なりますので、どうぞ2回ともお楽しみ下さい。
無料です。マスクの着用をお願い致します。
オープンエアーのステージですので、安心してお越し下さい。 
 


 

【 E Ho'i Mai I Ka Piko Hula 一③ 】

先週はBishop MuseumのHawaiian Gardenの植物とIolani Palaceの様子をお届けしましたが、もうちょっとIolani Palaceのすご〜い物をお見せしましょう。

●(銀の蝶番= チョウツガイ) Iolani Palaceの扉には何と銀の蝶番が使われていて、何とも豪華!!
これを1枚拝借すると、素敵な銀の鎖と指輪も作れるのだろうなあ〜!!


●電話を発明したベルに直接会って、その電話をIolani Palaceに設置したのはもちろんKalākaua王。
でもどこにも電話がないので、Palaceの1階と2階だけで使っていた。(今なら、さしずめインターホンの代わりかな?)世界初の電話機だ!!


●世界初のシャワー?
カラカウア王はとてもユニークで、新しい物が好きだったとみえる。
それにしても良いアイデア!!浴そうの中でシャワーを使う!!


●水洗トイレ・・・これも世界初。
左側に鎖を引っぱれば水が流れる仕組み。これもすごいよね。


●この山の上に注目!!Kamehameha Schoolだ!!
山のすそから頂上までが学校だ。
すそ付近にはタロイモ畑やHawaiiの植物が植えられていて。ハワイの食文化が学べるようになっていて校舎は山の中腹から頂上まである。
私とPoliは何度もKamehameha Schoolを訪れたものだった。
ここはHawaiianの血が入っていないと入学する事が出来ない。
Kamehameha王の財産で運営しているためHawaiianにHawaiiの文化とHawaii語を教えて、それらを普及させるのが目的の学校だ。Bishopの真向かいの山にある。


●(King Līloaの石台)
Waipi'o Paka'alanaに出ててくる寺院の石台。
Iolani PalaceのKapiolani女王の部屋の窓から、Washington Place(Lili'uokalani女王の家)側を左に見下すとその石台が見えるはず。


●(Ke Anuenue)
Hawaiiは虹の島。いつでもどこかに虹がかかっている。
虹を見ると幸せな気分になる。


●(Ali'iōlani Hale)
TVドラマ"Hawaii Five O”を見ている方は、Five Oの本部としてこの建物が使われている事を御存じでしょう。
現在は裁判所。Ali'iōlaniとはKamehameha V世の名前。


●(Kamehameha像)Ali’iōlani Haleの前。
そしてIolani Palaceに向って立っている。

 

●(Lunalilo's Tomb)初めて選挙で選ばれた国王がLunaliloだが、就任してわずか1年余で病死。そのため次に選挙で選ばれたのが、Kalākaua王。
この建物はLunaliloの御霊廟(墓)で、Ali’iolani Haleの隣のKawaiaha'o Church(教会)の敷地内に建っている。

 
 
●(Mission Houses Museum)
Ali'iōlani Haleの隣にKawaiaha'o Church。その先をWaikikiに向かって歩くと、ほどなくこのMuseumが出てくる。イギリスから来た宣教師達の住居を見る事が出来る。
Bedがとても小さいのに驚くが、昔のイギリス人は小柄だったのかしらと思ってしまう。
生活が見えておもしろい。 


●(Kapiolani女王の像)
"Kūlia i Ka nu'u la"と我々はよくChantするが、これはKapiolani女王のモットーで"常に上を目指そう”、という意味で我々もあやかれるよう女王にしがみついた。


●(Garlic Shrimp)私の大好物。ハワイでは毎日でも食べたい物。
野菜の上に、にんにくとエビがいっぱい。


●(Lokomoko(左)とSaimin(右))
Lokomoko はハンバーグにグレイビーと目玉焼きやマッシュポテトがのった物。
Saiminはソーメンとラーメンのあいのこのような物。ハワイではマクドナルドでもサイミンが売っているよ。
 

 

●(Palapalai)植物、沖縄には残念ながらない。
Kahikoを踊る時には必ずといっていいほど、このPalapalaiを使用してLei po'oやKupe'eを作る。とても柔らかな、きれいなシダ。

 
来週はいよいよ大会のための練習レポートですよ!!

お楽しみに!!to be continued


********************************************************

He ali‘i ka manu.

(A bird is a chief.)
A bird flies and perches higher than any human.



*********************************************************