Join me on Facebook

4.23.2021

Nū Hou Hālau

 【 E Ho'i Mai I Ka Piko Hula 一④ 】

Pō'alima, Iwakāluakūmakolu, 'Apelila

Bishop Museum, Iolani Palaceでハワイ学習の後は、Kapiolani Parkにて大会のための練習!!


 

●歩いて、練習して、最後はお待ちかねのお食事タイム!!
明日からは大会が始まるので、しっかり食べなきゃね。
Rainbowでのお食事、皆おいしそうに食べてます。

ストローを鼻に突っこんではいけません!!


 (左)アサコさんとミワさん、明るい笑顔!!

(左)Lanakilaとサト。
サト思いっきりジュースをすする!!

 

●いよいよ大会の初日、まだ外が暗いうちにホテルのロビーにて集合。
これからWaikikiの海で"みそぎ"をします。早朝から皆とても元気!!

 
●まだWaikikiも寝ているようです。
うす暗く、とても静かな通りをひたすら歩いていきます。 

 

●Kuhioの像があるあたりから夜が明けてきました。

 

●毎年大会の度にこの通称 "魔法石" に願をかけます。
"すべてがとどこおりなくいきますように"とChantする。
この石はカパエマフの魔法石といって、16世記にタヒチから来た4人の神官がその石(4つある)に霊力を注ぎこんだという。だから我々の願いも聞いてくれるはず。

 

●すっかり明るくなって、Waikiki Beachのひんやりとした砂の上を"みそぎ"をする場所に向かってひたすら歩く!!

●いよいよ大会の心がまえをする時。皆でChantをする。


●ジャケットやT–シャツをぬぎ、皆で心をひとつにするため手をつなぎ、海の中でもう一度Chant!!

 

●常夏のハワイといえど11月の海の水は冷たいのだ!!
それでも体を清めるため、海につかる。"ヒェ〜冷たい!!”


●”みそぎ"を終えてスッキリした皆。”あれがダイヤモンドヘッドよ”と指さす。


●ホテルに戻ってもすぐにストレッチを始める。



●私の部屋で朝御飯。
この後は皆、それぞれの部屋でシャワーして、すこしお昼寝。
それからまた私の部屋に集合して、"着つけ"をする予定。

大会は決まって日没から始まる。


●今日はKahikoのCombine(男女のチーム)に出場するので、 一人10mの布(自分達で染め、Ohekāpalaした)を着つけするためには、三人がかりで行う 。


●一度着つけたらトイレにも行けないから、なかなかの苦行だ!!



●KāneもMalo(ふんどし)の上に、Wahineのよりは丈の短い布を着つけする。

 

●Poliとミワさん、手をとりあって何してるの!!忙しいんだから!!
“Poli、ニヤけてないで手伝って!!”


●次はWahineの髪の毛(全員三つ編みにして、ボリュームを出す)をほどく。
するとHawaiianのような、たっぷりとした髪になるのです。

●お次はLei'ā'īとMaileを着けます。

これがこの大会のCombine Teamの、KahikoのためのLeipo'oとLei'ā'īとMaile。 

 

●衣装とLeiの着つけが完了!!


●会場にも続々と観客が入ってきました。
日本人の姿も多く見かけられます。



●何と控え室に、"タナカダテ マナ"さんがひょっこり入ってきて皆びっくり!!
マナさんは元HālauのOhanaです。
あまりの嬉しさに、大会の緊張も吹きとんでしまいました。
"マナさん"に感謝!!

●本番目前、皆の緊張が伝わってきます!!

 
 

●Combineが終わったら、もうひとつPoliのKahikoの準備をいそいですませ、すぐに控え室に戻ります。
皆は客席でPoliの応援にまわります。もちろん衣装のままではなく、着がえて私服でね。


●今夜の大会無事終了!!
Combine KahikoとPoliのSoloでのKahiko、皆とてもがんばってくれました。
夜遅くからの夕食はZippy'sで。皆の"やった感"の顔が輝いているネ!!



来週は現代フラ(Auana)の日の模様です。
お楽しみに!to be continued!!

 

********************************************************



Ka ua moaniani lehua o Puna.

 The rain that brings the fragrance of the lehua of Puna.
(Puna is known as the land of fragrance.)


*********************************************************