Join me on Facebook

5.07.2021

Nū Hou Hālau

【 E Ho‘i I Ka Piko Hula 一⑥ 】



Pō'alima, ‘Ehiku, Mei

うりずんの季節がやってきました。
本当ならば野や山、海に出かけ思いっきり日光浴や森林浴を楽しみたい所ですが、今しばらく家にてお料理したり、読書したりして過ごしましょう。
きっと明るい明日がやって来る事を信じて、皆で健康で乗り切りましょう!!

今週もHawaiiで行われた、World Invitational Hula Festival 2012年の大会遠征記です。

●大会終了。全員ホッと肩の荷を降ろし、元Ohanaのマナさん、タイガース リエ、そしてリエの御主人共々、楽しい語らいをしながらの夕食会を終えたら、その足でもう眠りにつこうとしているWaikiki Beachへ向います。大会終了後、必ず行う事があるからです。


 

●静まり返ったWaikikiです。


 

●途中、リエさんと御主人、マナさんとお別れしました。
“会うは別れの始めなり!!”
久しぶりの再会に大喜こびしたのも束の間。それぞれのホテルの前で全員ハグで“又会おうね”と、応援のお礼と再会を誓いあいました。

ありがとうリエ、そしてご主人様。マナさん。A Hui Hou!!

三人と別れWaikiki Beachの冷たくなった砂浜の上で、Ho’oponoponoをするのです。
毎年このHawaiiの地で大会に出場出来る事を感謝し、出場者達は大会で得た事、感じた事を話し合うのです。
Waikikiの海も、静かに我々の話に耳を傾けている様です。

 
●最後は魔法石に大会で使ったLeiや友人達からいただいたLeiをすべて奉納し、また次の年もHawaiiに戻ってこれるように祈願します。
無事大会が終ったことや、まだまだ滞在するハワイで皆が安全でありますように。そして無事沖縄に戻れますという事も、お願いします。
夜の町を起こさぬよう、静かにChantします。 


●大会が終った翌日からは、気楽なHawaii Tourです。
節約のためCity Busを利用します。City Busに乗れば¥250でHawaiiを一周出来ます。(と言っても降りなければの話です。)

Oahu島では一方通行が多いのと、駐車料金が高いのでレンタカーはしません。
どこに行くにもCity Busです。安くて気楽で道中の景色も楽しめるから!!

 

●WaikikiからNorth Shoreまでは長時間の長旅。
昨日までの大会の緊張から解放されて、皆バスの中で船をこぎ始めました。
それを見て、すかさずサトのいたずらが始まりました!!
“コレ!!サト!!もっとやって!!”


●途中の乗りかえ場所で、Lanakilaの大あくび!!


●PoliはこれみよがしにKoaの時計を見せる。
このKoaのWatchは、アラモアナ ショッピング センターにある Martin & MacArthurというKoa Woodの専門店でPoliに奮起を促すため、大会前に購入した物。
「Soloで勝ったらあげるね!!」と約束していたから、KahikoとAuanaの二部門受賞したPoliは、“あっ!!”という間にKoa Watchをgetしたのだった!!


●バスの窓外。
サトウキビ畑が見えたり、マーケットが見えたり、おもしろい!!



●とうとう今日の目的地 Waimea Valleyに到着。ハワイ島にも Waimeaという地名があるし・・・・島のワイメアと言わないと、大失敗することがありますので要注意。
ここはひたすら歩くのみですが、10年前は今のように舗装されていなかったので、山道を歩くという感じで、こんなに快適ではありませんでしたが、もっと風情があった気がしました。





●案内センターも立派になっていました。
そこでチケットを買って、広い敷地へ入場します。




●さぁ〜、緑のさわやかな空気と太陽の光を浴びながらのトレッキングスタート!!
葉っぱが大きいのにびっくり!!

●ここは自然を楽しむ場所なのです。
点在する案内板にも目を通しながら、説明を読みながら進んで行きます。


●大きな池が出てきたと思ったら、そこには睡蓮が咲いていてモネの絵のような景色にウットリ!!



●“何だ坂、こんな坂!!”と言いながら、ゆるやかな坂道を皆で早足歩き競争!!



●ちょっとひと休み?何をしていたのか、思い出せません。勝手に想像してみて!!
“コレ、Lanakila、さりげなく私のおしりをさわろうとしていませんか??”


●昔のハワイの家をのぞくサトとPoli。
ここにはハワイの昔の世界があるのでした。

 


●それにしても広大な敷地。足が丈夫でないと行ってもおもしろくないかも。
大会チームは筋力を常にきたえているから、何てことないのです。

 

●あちこちでテントを張って、地元の人達がバーベキューを楽しんでいました。
10年前はあちこちにMusicianが演奏していたり、Hulaを踊っていたりして、目をそして耳を楽しませてくれていましたが、今回はそういう光景にはお目にかかれませんでした。

 

●汗も湧き出て、ちょっとノドもかわいてきたなぁ〜という所で、オアシス発見!!
イェ〜イ!!

 

●Waimeaだけで飲めるドリンク類!!
可愛いいHula girlのデザインは、出来るなら持って帰りたくなる程!!
フルーツ味やルートビアなど、種類もあって皆好きな味をゴクゴク!!


 ●私とPoliはShave Iceをがっつく!!
その側でLanakilaがシカとした表情で、“これ見て!!見て!!”
(Lanakilaの表情がおかしすぎ!!)

 

●実はWaimeaに出発する時に、アサコさんに思わぬハプニング発生!!
Busに乗ろうとした時、アサコさん忘れ物に気づき「追っかけ行くので、先に出発していて!!」ということで、「大丈夫かな?一人で心細いだろうに!!」と皆で心配していたのですが、休憩所を出たあたりで走ってくるアサコさんに皆でハグ、ハグ。
感動のシーンです!!
ちょっと大げさかな?でも皆ホッと胸をなでおろしたのでした!!

さぁ〜て来週はどんな事が起こるのかな?
来週もお楽しみに!! to be continued!!


●Hula Showの案内。日時決定しだいお知らせ致します。


 ********************************************************


A‘o i ka ho‘opunipuni, 

a‘o aku no i ka ‘aihue.

(Learn to lie and the next thing will be to steal.) 



*********************************************************