Join me on Facebook

5.28.2021

Nū Hou Hālau

 【 E Ho‘i Mai I Ka Piko Hula 一⑨ 】

Pō'alima, Iwakāluakūmāwalu, Mei

朝早くダイアモンド ヘッドへトレッキングに出かけた皆とは、Alamoana Shopping Centerのお昼の無料のHula Showでおち会おうと約束していた。
クリスマス間近かなので、Hula Showもクリスマッシィーな内容だった。
ステージのデコレーションも、リースやオーナメントが豪華!!
Kahikoから始まるShowにワクワクだった!!

 

●セロファン レディーのスマイルの可愛いさ!!
だけどPoliにも負けていないお腹が気になった!!
お腹が大きくっても、気にせず出して見せるのがハワイアンスタイル??

 

●サトはすかさず、自分そっくりのクリスマスの妖精の人形と2ショット!!
そっくりだよね!!

 

●Showを楽しんだ後は、次なる目的地に向かってBus STOPへ!!
思いっきりCity Busの有効利用!!


 

●ここが目的地。ニール ブレイズデルセンターの裏!!
実は昨年このセンターで大会に出場した際、お昼休みに外の空気を吸おうと出たら、見つけてしまったのです。

 

●それはハワイのKamaniの実だったのです。
大きな大きなKamaniの実は、私にとっては宝物!!だって沖縄の実はちっちゃいけれど、ハワイのそれは2倍程の大きさ。
それを皆でひろって、沖縄で我々の帰りを首を長くして待っているOhana達へのお土産にするつもりで!!

 

●たくさん、たくさんひろった実はHotelに戻って、きれいに余分な皮をむきお掃除します。
大変な作業だけど、皆の喜ぶ顔を想像しながらモクモクと手を動かします。


●これがまだ余分な皮がついている状態のKamani。

 

●Kamaniはきれいにし、皆で手分けして荷物として持ち無事、Hālauに戻ってKamaniのWork Shopを開き、Onana達を大喜こびさせたことは言うまでもありません。
左がハワイのKamani、右が沖縄のKamani、大きさのちがいををヨ〜ク見て!!


●Kamaniの作業が終ったら、皆で最後の晩餐に出かけましょう。
ハワイ最後の夜なので、思いっきり贅沢しよう(Ohana会からのありがたいお金を使ってネ!!感謝!!)と憧れの "The Cheese Cake Factory" に行く事にした!!
人気の店だから、順番にベルを持たされ待つこと、ゆうに30分はあたり前!!
でも皆は憧れの店で食べられるから HAPPY だった!!



●サァ〜やっと店内で、今回のツアーに乾杯!!
“楽しかったねぇ〜”


●アサコさんはレナマシャードの本を買っていた。
私も持っているけど、Uncle Georgeがこよなく愛した人の歌と、その歌のエピソードがのっていて、とても良い本!!
Uncleから習った数々のHulaのエピソードもじっくり読んでネ!!
良いお買物しましたネ!!


●さあ〜そうこうしているうちに、お料理がテーブル狭しとばかりに並びました。
いろんなお料理を注文して皆で分けあおうという事で、いろんなお味を堪能!!


●見て!!Lanakilaの表情!!
”あ〜幸せ!!おいしい!!”と連発しながら!!

●こちらもおいしそうにいただいていますネ!!


●”あ〜大きなお口!!”


●この二人、おかしいよネ〜!!
どうぞ皆様、笑ってやって下さい!!


 

●チーズケーキ ファクトリーという名前の通り、デザートも超有名で、この大きさ!!


●あ〜おいしい夕食に大満足!!
腹ごなしにウィンドーショッピングも楽しみながら、ゆっくりと歩いて帰ろう!!


●Kāneはお揃いのT-Shirtsがいかしているわね!! 


●夜のWaikikiで遊びまくり!!だって最後の夜だから!!


●これは何をしているのかな??



●あ〜あ〜とうとうTourchで遊び始めました!!
楽しい夜!!皆と思いっきり、大会そしてその後の日々を楽しみましたネ!!


来週はいよいよHonoluluを出発です。
来週もお楽しみに!!to be continued!!



【楽ロビキッチン】

●久々に楽ロビキッチンへ行く。
生放送で全力投球でお届けしているFM21の"Hawai'i Nō e Ka'oi"の終了後は、ミーティングも兼ね、PoliとLunchに行くことにしている。
そう今日は、愛して止まない楽ロビのお料理を食べるのだ〜!!ルン、ルン!!

私は海のカキフライではなく、植物のカキフライ!!
これが海のカキフライよりも美味なのだ!!


●Poliのも肉ではない"しょうが焼き”。


●楽ロビキッチンのオーナーシェフ御夫妻には、2世も誕生!!
幸わせファミリーのほのぼの写真!!Pepe(赤ちゃん)が超可愛いいのであった!!



【 Donation 】

またまたミチエさんがティッシュケースのDonation。
彼女は医療従事者であり、主婦でありとその忙しい生活の中、こうして手仕事でOhana会へDonationを続けて下さっている。
お守りキーホルダーといい、前回もTissue Caseそして我々の健康を考え、換気のための大型扇風機を提供して下さった上に、また御自分の大切な猫柄の帯でTissue Caseを製作して下さった。
ミチエさんが手作りしたTissue CaseをOhanaの皆が購入し、それがOhana会への資金となり検温機を設置したりすることが出来ている。
この善の循環が、Hālau Hula Kalākauaの誇りなのです。
今一度ミチエさんに感謝致します!!



********************************************************

He waiwai nui ka lōkāhi.

(Unity is a precious possession)

*********************************************************