Join me on Facebook

6.04.2021

Nū Hou Hālau

 【 E Ho‘i Mai I Ka Piko Hula 一Final 】

Pō'alima, 'Ehā, Iune

●Hawai'iを発つ朝。
我々の常宿 Kapiolani Hotelからダイアモンドヘッド → Kaimana Hila → Lē'ahiを眺める。

 

●眼下には Honolulu Zoo。
Waikiki Shellで大会が行なわれていた頃には、このZooの前を何度行き来しただろうか!!
練習に追われ、ついぞZooに入ったことはなかった。動物の鳴き声は聞こえますよ。
(Kapahulu通りです。Henehene Kou'akaの歌に出てくる有名な通り)


 ●Waikikiの海も来年までサヨナラ〜!!

Sayonara Honolulu Bye〜!!

 

●魔法石にもLeiを捧げて、“また大会で戻ってこれますように”と祈る。



●あ〜空に虹がかかる。
そしてその下にはLonoの顔が!!鼻はツンととんがり、大きな眼に"チェッ!!”帰っちゃうのか!!”という顔をしている雲の神!!
良い事あるよねぇ〜。
私はPeleの姿もLonoの顔も見る事が出来た。すご〜い!!


●サァー空港へ到着!!
実はそれまでにすご〜いハプニングがあったのです。

ジョイスさんの案内でホテルを出発。もうじき空港だという矢先、サトが "ヒェ〜、バッグをホテルの部屋に忘れてきた〜" JTBのおだやかなジョイスさんが言いました。
「Bus Driver、ホテルまですぐに引き返して!!」
そう言った後ホテルへ電話をかけ、サトの部屋にバッグがあるかどうかの確認!!
バッグはしっかりBedの上に置かれていたとの事。

時間に充分な余裕をもって我々のTime Scheduleを作って下さった、ジョイスさんの気転の良さに感謝したしだい。
だってサトはそのバッグに、パスポートから大事な物を全部入れていたのよ!!
まあ〜無事に日本に帰れそう!!皆、内心ドキドキだったよね!!



●Honolulu空港で荷物チェック。税関検査をすべて終了!!


●Hawaiian Air Lineの機体を離陸するまでの、Jalの機内から撮影 。


●サァ〜眠るもんネ!!MusicianからのGiftの水ボトルを持って!!


●おさわがせのサトはびっくりしたのか、機内に乗り込んだらすぐに眠ってしまいました!!


●二人は何して遊んでいるの?


●Lanakilaは”もう〜写さないで眠るんだから"と言いつつも、ピースマークの指!!


●サァー無事、日本到着!!
沖縄便の出発まで、またまた夕食で〜す!!


●機内食でウンザリしていただけに"和食最高!!”
あまりの喜びにメガネもずりおちます。


●ミワさんとサト、”あ〜お茶もおいしい!!Japan!!”


●私は大のエビ好き!!見て〜このエビ大きい〜!!


●”あ〜おいしいねぇ〜、幸せだねぇ〜!!”
この日の夕食代も、すべてOhana会からいただいたお金でまかなっています。
Ohana会からの援助って、とてもありがたい事なのです。感謝致します。



そして夜遅いというのに我々を待つOhana達は、Leiを作り出迎えてくれました。
Poliの2つの賞に閑散とした夜の空港ロビーに、出迎えたOhana達の大きな拍手が鳴りひびきました。
"お帰り!!”そしておめでとう!!”




この大会ツアーでは男女でのCombine部門と、PoliのPākahi(ソロ)部門に出場。
Combineでの賞はのがしましたが、我等のAlaka'i PoliがAuanaとKahikoで2つも賞を取ったので、大きな顔をして帰ってこれました。

Ohana会からの多大な金銭の援助、見送りや出迎えに来てくれたOhana達。
そうして大会チームの団結力のおかげで、とても良いツアーになりました。
すべてに感謝したいと思います。
Kāu Kauwa Ho'olohe.

 

 

【 Biscotti 作り 】

"Hālia、グルクンの季節ってまだ?”と聞いたら、早速次の週、見事な5匹ものグルクンを持ってき下さった。
HaliaはO島で鮮魚店を営んでいらっしゃる。
"お代を払いたい"というと、"主人が釣ってきたものですから!!”とおっしゃる。
(私はお肉を食べないかわりにお魚を食べるようにしているが、さば等のように光るものは食べないし、ちょっと範囲が狭いかもしれない)。
グルクンのから揚げは食べられるもののひとつ!!だからとてもありがたかった。

グルクンを釣ってきたHāliaの御主人様と、それをおいしく揚げてきて下さったHāliaに、良いお返しはないかと考えた。“そうだ、何十年ぶりかにBiscottiを焼いてみよう”と思いついた。

 

何のBiscottiにしようかな?と考え、日本では名じみの少ないAnise(地中海沿岸でとれるセリ科の実)と、ミヤコさんが送って下さった柚子で作ったピールとウォールナッツを入れて、大人っぽいBiscottiにしよう!!


 



材料を入れて混ぜたら、10cm位の大きさを天板にのせ、それを上から圧をかけ平たくして焼く。


焼きあがったら15分程さます。



●カットして天板に並べ、表裏とひっくり返して焼く事30分!!
(時間がある今だからこそ、作れるお菓子)



●表面がGolden Brownになったら完成!!
やはり15分程さましましょう 。
断面に柚子やウォールナッツAniseがなかなかきれいに並んで、久しぶりに作ったわりには良い出来!!

 

●さあ〜可愛いいボトルに入れて、Thank you noteをつけてお礼としよう!!
Hāliaと御主人様、いつもいつもありがとうございま〜す!!

 

********************************************************

He uli na ka he'e pūloa.

It is ink from the long-headed octopus.

(Said of a person clever at getting away with mischief.
 The ink of the octopus is its camouflage.)

*********************************************************