Join me on Facebook

6.25.2021

Nū Hou Hālau

【 Kūkaniloko – ② 】


Kūkanilokoで出産をするために、妊婦の女王は家臣を連れ徒歩でKūKanilokoを目指します。
(出産間近の妊婦にとっては、とても良い運動になったと私は憶測します。とても理にかなっていて、改めてHawai'iの人達の英知に感心するばかり。ちなみに一般の人々は海の中で出産をする事もあったという事で、一度このブログでも海の中のちょうど腰かけられるような、石の写真をのせた事があります。)


Kūkanilokoに到着すると、自分にあった石を探し出産をします。
妊婦の出産を手伝うべく、女性のおつきの人達がその回りを囲い、最も地位の高い家臣がその後ろに立ち、諸々の家臣達は大きな輪を作って遠くに立ち並びます。
赤子の泣き声が聞こえたら、最もえらい家臣が手をあげます。
すると回りを囲む家臣達が、Pū=ほら貝をいっせいに吹き始めます。
そのほら貝の音は近隣一滞に鳴り響き、新しい王の誕生を告げたそうです。 

私はこの場でOhanaの皆にこの話をし、さらにこの地で産まれ、後に人々から愛される王になったKakuhihewa王とそのHulaの意味を話した。
そうすると不思議な事に靄(もや)が立ち込めてきた。Kukuipukaと同じ現象なのを感じた。
Kūkaniloの石達がLeiを捧げられ喜んでいるのだ。
サァーKakuhihewa王にHulaを奉納しよう!!



残念ながら踊っている写真はないのだ。私はHo'opa'aをし、Haumāna達は踊っているから。
しかし、もうひとつ不思議だったのは、ものすごく暑い日、まわりはさとうきび畑、そして赤土に照りかえす太陽 。Kūkanilokoに立っている木は、数本で太陽をさえぎってくれるわけでもないのに、その空間は涼しいのだった。だから‘uli‘uliを持ち、激しく動きまわるHulaを踊ったHaumāna達も汗をかいていないのだった。

明日は大会のステージの上で踊るこのHulaを、歌の中にも出てくるKa'ala山脈を見上げながら、踊れた事をきっと一生忘れないであろうと思った。
私は唄いながらKūwiliの笛が、宙をまっているイメージを想像していた。



さぁ〜帰ろう!!そろそろ影ぼうしが伸びてきたから。
Haumana達は今しがた踊ったHulaの興奮さめやらず、歩きながらも手を動かしていた。



ケイコさんもHappy Face!!ヤッた感!!

 

同行したミヤコさんも大感激して下さって、もちろん大会会場にも応援にいらして下さったのだった。



帰りの車の中の嬉しそうなPoli!!


1分後!!もう夢の中!!寝る子は育つっていうけど、変だなぁ〜。
Poli全然育ってないし!!


いよいよ大会のHula Kahikoの日、出場前にパチリ!!
私のKiheiもPoliの腰に巻いている布も、Kūkanilokoをイメージして皆で‘Ohekapalaして作りあげたものです。



Haumāna達も自分で‘Ohekapalaし、自分で縫いあげたPā'ūを着て、良い笑顔!!



さて、大会中は撮影が出来ないので、衣装作りをふり返る事にしましょう。
土、日のお仕事がお休みの日に出場するHaumānaは、集って衣装作りをしました。
さぁ始めるわよ〜。


役割り分担を決め、全員で長〜い長い布に‘Ohekapalaしていきます。



‘Ohekapala終了。
デザインはKūkanilokoの石や、Ka'ala山脈をイメージしています。


さてこれからは、その布を使ってPā'ūを縫いあげます。
ケイコさん楽しそう!!


エレナもピースマークをかかげ楽しそうに仕事しているけど、「コレ、マリコ。ジャマしないのよ!!」


まるで縫製工場のふんいきのHālau。(前の沢岻にあったHālau)


Poliがミナとマリコを監督中!!


アサコさんはいつでも明るい笑顔で楽しそうにしているけど、Poliは皆のヘルプをしているのだった。とても真剣に!!


“エ〜、ミナ、コレやり直し!!“とPoli!!ミナは"エへ〜"


サァ〜出来た!!どう?


Keolaはあともう少し、後ろでアサコさん"可愛いいでしょう!!”


出来た!! ケイコさんとKeola!! 素敵!!


エレナの足どうしちゃったの?大丈夫!!


かくして無事衣装が仕上りました。
大会に出場するにあたってはただHulaのお稽古をするだけではなく、そのHulaの事について学習し、衣装を作り、現地を訪れ深くそのHulaの背景を知った上でステージに立ちます。

書くと簡単なようですが、出場する皆のお稽古や衣装作りについやした日数は、大変なものがあります。
でも生涯残る素晴しい想い出になるはずです。

さて、石の事を書きましたが石には意志があるそうで、むやみに動かしたり、又、Kilaueaの石のようにPeleの石は絶対持って帰ってはいけないそうです。
Peleのいかりは特にこわいので!!



【 Hālauの新T-Shirts 】

ぴったりフィットする新デザインのT-シャツ!!
Sexyでしょう!!〇〇XXウフフ!!



【 NLの Puamelia 】

やっとNLのPuameliaが咲き出した。嬉しい!!
いよいよ夏がやってくるのネ!!



********************************************************

Hāpai ke kuko,  hānau ka hewa.

(When covetousness is conceived, sin is born.)

*********************************************************