Join me on Facebook

5.21.2021

Nū Hou Hālau

 【 E Ho‘i Mai I Ka Piko Hula 一⑧ 】

Waimea Valleyに咲いていた植物を見てみよう。
Hulaを学ぶOhana達には、Hawai’iの植物を知る事も必要だから。
Hulaの歌詞にも花の名前が出てくるものネ。

●Awapuhi(ジンジャー)ハワイ名はないけれど、通称インディアン・ヘッドと呼ばれている。

 

●ちょっと怖そうな葉!!今度図書館に行って名前を調べてみよう。

 

●ハワイ名なし。Angel's Trumpetと呼ばれていて沖縄にもあるよ。
夜にジャコウのような濃い香りを放つ。

 

●Hawaiian Bamboo(竹)日本の竹より細く、Akaka Fallでも見たことがある。

 

●Lehuaに良く似ているけど、Lehuaではない!!何だろう!!

 

●これがLehua。ハワイ島ではKilaueaにいっぱい咲いています。
やはり火の神、ペレの色ですね!!

 

●Bottle Brush. これも沖縄にある花。
ユカリさんがこの花で、Leiを作って持ってきた事がありましたネ!!

 

●Hinahina  木の枝からぶら下がっている白い植物。
私の庭にもこのHinahinaがあったはずなのに、台風の際にどこかへとんで行っちゃいました。

 

●大木に根をはって、細長い葉をたらしていました。
おもしろい顔(葉)だね。


 ●Spider LiLy. これも沖縄にはたくさんありますネ!!

 

●この葉のデザインの愛らしい事!!


 

さてWaimea ValleyからCity Busにゆられて、コックリコックリしながらやっと夜のWaikikiに到着!!
さぁ〜すっかりお腹がすいてしまった我々の夕食は、”えぞ菊"のラーメン!!
この店は父から聞いて行ってみたら”おいしかった"ので、毎回一度は行くようになってます。

 
 ●ミワさんは、この大会が終ったら”お嫁に行きます"  
きっと食べながら、彼の事考えているのかな??
 
 
 
 ●サトは大きなお口でがっついてます!!
 

 ●Lanakilaは至福の顔!!
 


●アサコさん、”あ〜幸せ!!おいしい"って顔してます。



次の日は朝早くから"ダイヤモンドヘッド”へトレッキングに行った皆。
(私は”Hawaii Five O"のドラマの中に偶然このコース が出ていたので、行かなかったけどわかるのです。)のレポートで〜す。

地元の人はもちろん、観光客にも人気のトレッキングコース。


●”朝は気持ちいいね"  皆元気です!!



●”のんびりしているとおいていくわよ!!”


●ヒェ〜この上り見て〜!!(行かなくて良かったわ。私の心の声)



●頂上へ到着。最高!!朝日を浴びて幸せ!!

 

 

●眼下に広がるWaikikiの風景。


●これはダイヤモンドヘッドのクレーターの景色。


来週はどんな事が起きるのでしょうか?
お楽しみに!! to be continued!!


 

【おもしろ写真】

●この写真はキックとKeola用に撮影しました。
何に見える??よく見てネ!!


●1999年のKing Kamehameha Hula Competitionに出場した際のパラカドレス。
デザインも縫うのも全部Poliが手がけました。柄あわせもきれいで、私の宝物のドレスです。
袖部分も花びらのように重なっています。

 
 
●チヒロさんがお菓子を!!引っ越し祝いだそうです!!
 


●ミキさんはマフィンを!!

 
 
●ミッキィーは外国旅行のお土産と"草もち”を!!????
相変らずウーマクゥ〜です!! 


 

********************************************************

He i'a Kokoke Ka Ka lawai'a.

A fisherman always finds fish nearby.
(Said of one who can get what he wants because he is smart.)



*********************************************************