Join me on Facebook

5.14.2021

Nū Hou Hālau

 【 Aloha aku, aloha mai!!】

Lāpule, 'Elua, Mei

●私達のHālau Hula Kalākauaには、長きに渡ってお稽古を続けているOhanaが多勢いらっしゃる。
アカネさんもその一人で、通し20年通い続けている。

独身時代にHālauの門を叩きそして結婚。
病院に勤務しながらも、三度出産(子供達は全員ハワイ語の名前)。大きなお腹でHō'ikeのステージに立つこともあったし、出産ギリギリまで仕事とお稽古を休む事はなく、出産後もすぐに復帰してお稽古を始めるというスーパーレディーなのだが、10年前に大病を患い、その後も再発するという不運に見舞われる。
が、それでもお稽古を休む事はなく、体調の悪い時はHālauの隅に座って見学し、目で耳で学習しているようだった。
治療のため抜け落ちた髪の毛は金髪のかつらをかぶり、堂々とステージに出て行く姿に感動したものだった。

そしてとうとうその病いに打ち勝った事を報告してUncle、私、Poliに感謝という事でLeiを作ってきて下さった。
とても嬉しい報告に幸せを感じる日だった。

"Ho'omaika'i e Akane, E malama pono!!”

これからもお体を大切にしながらHulaを楽しんでね!!
アカネさんの長女のMakanaもすっかりお姉ちゃんになって、Hulaもずっと続けていますよ!!皆へのお菓子もありがとう!!







【 May Day は Lei Day 】

●5月1日はMay Day。
ハワイではLei dayという事で、Lanakilaは私に真っ赤なブーゲンのLei。Poliにはマダガスカル ジャスミンと緑の葉のLeiを持ってきました!!
HālauのOhana達は、このLei Dayを決して忘れないのです。
Mahalo nō e Lanakila!!



●そして次々とLeiを持って入ってくるOhana達!!
朝からLei Chantが聞けるなんて、なんて幸せ!!
そのChantのお礼に、PoliもChantを返す!!



●KeolaはデンファーレのLeiを、いつも見守って下さるUncle George Na'ope師匠 へ。

"Mahalo e Keola!!” Uncleの加護がありますよ!!


●Kamomiは私にLeilokeを!!

Uncleには3本の長〜いLei Puakalaunuを!!
大変な作業でしょうにと頭が下がります。Uncleは大喜びしていると思います。
"Mahalo nō e Kamomi!!”


 

●ジュンコさんはLei MaunakeaをLakaへ!!
"Mahalo nō e Junko" 


●トモミさんもLakaへ、マダガスカル ジャスミンのLeiを!!
"Mahalo nō e Tomomi!!"


●Hāla'iとHāliaの花の妖精達は、Kuahuに毎週花や葉を活けかえてくれます。
Hālauのエネルギーはここから湧き出ているのです!!
"Mahalo nō e Hāla’i me e Hālia e mau a mau!!”


●皆の愛はUncleの写真もおおってしまってます!!
Uncle says "Aloha mai e nā Ohana!!”

 

●Lakaも皆からの愛を受けて、いっそう皆へのHulaのサポートを強化することでしょう!!


●私も幸せ!!皆の愛を感じてます!!


 

【 Ohana会が皆へ険温機のプレゼント!!】

少しも状况が良くならない最近、Ohana達の健康とHālauの安全管理を考え、消毒剤もついている険温機をOhana会が買って設置してくれました。
太っ腹のOhana会に感謝致します!!



 

【 E Ho‘i Mai I Ka Piko Hula 一⑦ 】

●Waimea Valleyの行き止まりには滝があります。
以前はこの10倍の水量で、格好良い男の方が上からダイブするのを見せて観客を湧かせていましたが、2012年時点ではこのありさま!!
これでダイブしたら頭に大ケガをしますよね。とても残念!!

 

●ハワイアンの住居

●いろいろなハワイの学習。野外授業は楽しいのです!!

●Pikake(くじゃく)もいました!!きれいな羽!!

●サトが"ホレ!!これお食ベ!!”
Pikakeが言いました。"アッカンベ〜〜〜!!”


●サァ〜、そろそろWaikikiに帰るベェ〜!!

●楽しかったねぇ〜!!ンダ、ンダ!!


 

●Busが来るのを待っている間に、Lanakilaとミワさんはコックリ、コックリ。
そしてグッスリ眠っている様子に、おいていこうかな??と イタズラ心が・・・・・・。


●帰りのBusの中、アサコさんは目を開けたまま眠っているのです。
窓外はすでに真っ暗、つるべ落としに陽はおちていきました。

まだまだ続きますよ〜!!
嬉しい事にアメリカにいるタイガース リエからもアサコさんからもコメントが届き、遠くにいるはずのOhana達がとても近くにいてくれることに感激したしだい!!
ブログを続けて良かったと思っています。to be continued!!


 

【おもしろ写真】

●大口開けてサンドイッチにかぶりつくPoli!!あごがはずれない??


●仲良しマキさんとミミユキさんのウクレレケースの可愛いい事!!
ベらんめえ〜マキさんはBlue、女らしいミミユキさんはPink!!性格出てるネ!!

 

●素敵なドレスを着たカナエちゃんに「そのドレス可愛いいからKumuにも借してネ」と言ったら、こんな顔をした。それでも可愛いいのだった!!



********************************************************
 

He pālaulau  moena.   

(A Small mat.)
Said of one who is of very low rank - like a floor mat.



*********************************************************